ひろにっき

このページはその日にあった出来事
お客様の事、楽器修理の事などを
日記形式でほぼ毎日書くことにしました。
どうか気軽に読ん下さい。中には楽器の
メンテナンスの事も書きますのでお楽しみに

                             
                      

「インターネットは
 便利」
7月2日

 つなぎ方をISDNにしてから、インターネットが快適になったと同時に、時間を気に
しなくて良くなりました。
 だからパソコンを開いているときは、ずっとつなぎっぱなしです。
 インターネットは便利です。私の辞書がわりです。
 今、今年のコンサートに向けて準備を進めています。
 曲目解説を探したり、言葉の意味を調べるのにインターネットを使って検索しています。
 日本のどこかに色々書いている方々がいらっしゃるので、とても為になります。
 私のホームページもそれに、少しでも役にたてるような話題を提供していきたいです。
「へぇー!!Vol・1」 7月4日

 皆さんはご存知でしょうか?私は知りませんでした。
 JAZZサックスで有名な「チャーリー・パーカー」のニックネームは「バード」
 何でバードなの?と思っていたらある本に書いてありました。
 彼の幼少のときのあだ名が「ヤードバード」(チキン)であったらしい。それを短くして
「BIRD」となったらしい。
 彼のプレイが鳥が飛ぶように飛翔的な事も含まれているらしい。
 そう言うことだったのか!
「また次回に」 7月5日

 ごめんなさい。今日もちょっと書く時間がないのです。
 また次回をお楽しみに。明日かけるかな?
「選挙」 7月6日

 今度の日曜日は参議院選挙の投票日です。
 今国民の大半が日本の政治に信頼を寄せていないと思います。
 私もそのひとりで、どこの政党に入れても、ほとんど何も変わらないのではないかと
思っています。
 新しい人を当選させても、ほとんど変わらないし、汚職をした人も当選するし
そんなのではこの政治は変わらないと思う。
 投票率もかなり低いし、その投票率を上げようと、ある自治体は、プレゼントも考えて
いるようです。そんなことまでしなければいけないのかと、情けなくなる思いです。
 私ひとりくらいと思いますが、選挙に行って今の政治に対して、私の意見を言いたいと
思います。
 皆さんも選挙には行きましょうね!そして、自分の意思を政治に対して示しましょう!
「また、次回に」 7月9日

 昨日CD-Rを初めて買いました。

 この話は次回に書きます。
 お楽しみに。

「CD-R便利」 7月11日

 今までCD-Rは持っていませんでした。
 必要性が無かった事もあります。
 ただ、弟から聞かされたのですが「PCも壊れるから、データだけじゃなく、そのものを
バックアップしておいた方がいいよ」とアドヴァイスしてくれました。
 まだ、ソフトを買っていないので、バックアップはしていませんが、これで何とか
なりそうです。
 また、音楽CDを焼く事ができるようになりました。

 続きは次回に。
「これは便利!」 7月13日

 結構早く焼けるので便利です。
 今まではデータの交換は、メールとフロッピーだけでした。
 しかし、画像や、大容量のデータはフロッピーでは入りきる事ができませんでした。
 なので、分割してお渡ししていました。
 しかし、CD-Rで焼けば大抵の方は読む事ができ、渡すのも手軽です。
 こんなに簡単に付け替えができるのだったら、もっと早く付ければよかった。
「プラネタリウム」 7月16日

 久々にプラネタリウムに行ってきました。
 数年ぶりですが、ちょっと感動しました。
 もう大人になってからは、「星座なんて、星なんて」と思っていたのですが、最近の
技術で、迫力のある映像で楽しめました。
 椅子もリクライニングになっていて、真上を見やすいようになっていて、シートも
柔らかかったです。
 久々に童心に戻って楽しめました。
「初めて間近で
 
見ました」
7月18日

 この間歩いていたら、ピンクのヒラヒラの服を着た女性に遭遇しました。
 通称「ロリータファッション」と言っていたと思います。
 最近の映画「下妻物語」で夢見る乙女でローリータファッションを身にまとった女性を
深田恭子さんが演じていました。
 本当に上下共ピンクで統一していて、ヒラヒラフリルが付いていて、可愛く見えました。
 でも、明らかに周りとは異次元の雰囲気で浮いていました。
 本当にいるんだなー!と感心して目だけ見送ってしまいました。
「ガリガリ」 7月19日

 この所静かになりましたが、それまでねずみに睡眠を妨げられていました。
 春の頃からねずみが屋根裏に侵入して、柱をかじっているのです。
 夜聞くと不気味なもので、ガリガリかじっています。
 それも早朝にやるものですから、目が覚めてしまい寝不足に感じていました。
 これは、たまらない、という事で最初にねずみ用のトリモチを買ってきて屋根裏に
配置したのですが、1週間経っても捕まった様子は無かったです。
 その気配を感じ取ったのでしょうか?かしこいものです。
「ありました!」 7月21日

 やっとありました!
 弟がパソコン関係の仕事をしているので、いろいろと詳しく時々教えてもらいます。
 パソコンは調子悪くなる事を前提で付き合っていくと、いざと言う時に慌てずにすむ
と言ってました。
 ウィルスの時もそうです。いざかかってしまいアタフタして、仕事が手につかない
事もありました。
 ハードディスクもメンテナンスをしていても動かなくなる事があるという事です。
 その為にバックアップをとっておく必要があるそうです。
 しかし、このパソコンは3年前に買って、OSも98SEということで古く、段々使えない
ソフトが出てきだしました。
 このソフトも例外ではなく、最新のバージョンでは使えなくなっていました。

 この続きは次回に。
「備えあれば」 7月23日

 ところが、ふと立ち寄った電気屋さんにありました!古いヴァージョンの物が。
 残念ながら、無償アップグレードの期間は過ぎていましたが、あって助かりました。
 早速インストールして、バックアップをとろうと思ったのですが、CD-Rに焼くには6枚
必要で一枚足りず、Dドライブにバックアップをとろうと思ったのですが、容量が
足りませんでした。
 しかし、ご心配なく!
 このソフトはパーテーションを編集するソフトも備わっていて、Cドライブを新しく区切って
バックアップを取る事ができました。
 ソフトが手に入ると怖い物がひとつ減って、ちょっとだけ壊れて立ち上がらなくなり
このソフトの威力を見てみたいのは、私だけでしょうか?
 でも壊れないで欲しい・・・。
「ぎゃー!!」 7月24日

 このあいだ、いつも通りにバイクで出勤しようと思ったら、手袋の小指に何か変な
感触があったのです。
 ちょっと冷たいようなそのときはネチョッとした感覚だったので、「これはナメクジだ!」と
咄嗟にグローブを振り払ったら、何かウニョウニョ出てきました!足がたくさんありました。
ムカデでした。
 思わずゾッとしました。ムカデを触っていたのです。
 しかし、噛まれずにすみました。それが本当にラッキーでした。体長は10センチ
くらいでしょうか。けっこう長く見えました。
 しばらく、小指にあの時の触った感触が残っていました。
「今年は極端な天気」 7月25日

 今年の天気は、香川では極端な天気です。晴れと豪雨の感じです。
 昨日も夕方ゴロゴロ鳴っていて、みるみる内に暗くなってきて、雨が降り出しました。
 それも、半端な降り方です。土砂降りで落ちてくる雨で視界がさえぎられるような感じで
車の運転は大変だと思います。
 でも、そのお陰で夜は涼しく過ごしやすかったです。久しぶりにクーラー無くて過ごす事が
できました。ありがたかったです。
「変わった台風」 8月1日
 
 昨日今日とかけて、台風が四国に接近しました。
 今はもう日本海に抜けたと思うのですが、変なコースで日本に来ました。
 東京の沖の海上から来て、太平洋を西に進路をとり高知県の西に上陸し、広島県に
再上陸した進路をとっています。
 また、スピードが遅く、雨、風の吹いていた時間が長かったです。

 続きは明日。
「恵みの雨」 8月2日

 でも、この台風が来た事によって、特に香川県は助かりました。
 早明浦ダムの水位が下がって、数日前に取水制限が出されたばかりです。
 家庭にいて水圧が下がった事が分からない程度でしたが、まだ農業用水にも
使われる為、深刻な問題になる前に、台風によって恵みの雨が降ってくれたので
助かりました。
 でも、この時期香川では、吹奏楽コンクールの時期と重なってしまいました。
 警報が出る前に始まったので、中止にはなりませんでしたが、昼からこられた団体は
大変だったと思います。
 皆様お疲れ様でした。
「でも各地で被害が」 8月3日

 先日の台風ですが、こちらにとっては恵みの雨でも、他の方面では被害が
出ているようです。
 土砂崩れ、浸水、作物にも被害が出ているようです。
 台風は来ると、影響が大きいので、ダムの水はすぐにいっぱいになる一方、被害も
大きくなってしまいます。
  一日も早く、普段の生活に戻る事が出来ますようにお祈りいたします。
「お盆休み告知」 8月8日

 この頃、修理などで忙しく、ひろにっきを書く暇がありません。
 でも、なるべく毎日更新するようにいたしますので、今後共宜しくお願いいたします。

 盆休みのお知らせ

 8月12日(木)〜19日(木)まで盆休みをいただきます。
 20日(金)から平常どおり、朝10時開店いたしますので
 宜しくお願いいたします。
「練習時間ほしい!」 8月9日

 この所、本番が多いです。
 また、日数も少なく、練習時間が少ないです。
 ああ!あの暇な時間を今ここに持ってきて、練習時間にあてたいです。
 みなさんも、時間は大切に使いましょう!!
「うきうき!」 8月11日

 明日から連休の休みに入ります。
 店には数日来て大掃除などをする予定ですが、友達とキャンプに行ったり、小豆島に
泊りがけで演奏の仕事に行ったりと、充実した休みになりそうです。
 休み明けの20日には、十分充電してきて、バリバリと愉しく仕事をしたいと
思っています。
 ヒロにっきもなるべく更新する予定です。
 しばらく、ヒロにっきをお休みしますが、休み明けに愉しいにっきが書けるようにネタを
沢山仕入れてきますね。
 それではまた。
「愉しい休みでした」 8月20日

 ヒロにっきが今日から復活しました。
 忙しく更新できない時もありますが、今後共宜しくお願いいたします。

 さて、1週間店を休んだのですが、半分は店のため、半分は自分のためと丸々は
休めなかったです。
 でも、その中で、大阪から来た男女の友達とキャンプに行ったのが、とても愉しかったです。
 香川県の塩江という所に行きました。

 続きは次回に。
「きれいな所でした」 8月21日

 塩江という所は、高松から1時間くらいで行ける所なのですが、通過するか温泉に
つかりに行くくらいでした。
 今回キャンプに行って、自然に魅了されました。
 山奥のキャンプ場なので、空気がきれい、滝、川があったのですが、水もきれい。
 そして、夜空がとてもきれいでした。
 大阪の人たちはみんな、夜空に感動したようでした。
 この私も何十年ぶりに天の川を観ました!高松は大阪より空気がきれいなものの
夜でも明かりがある為、星達はそんなに沢山見ることができません。
 塩江のキャンプ場は夜になると真っ暗でした。
 家の明かりも周りに全く無く、電灯もありませんでした。
 だから余計に夜空がきれいに観えました。たぶん、高松の倍は星の数が観えた様に
思います。

 次回に続く
「久しぶりに」 8月22日

 そのキャンプ場の横を川が流れていて、少し上流には滝が2つありました。
 川は小魚、沢蟹、やご、かえる等小動物がたくさんいました。
 小さい時以来です。川で泳いだのは!
 川に泥があり、その為にごりはしましたが、それ以外のゴミは無く、気持ちよく泳げました。
 沢蟹がいる川はきれいじゃないと住めないと聞いたことがあります。
 いつまでも、この川をきれいに保っていきたい物です。
 
 次回に続く
「飯盒炊爨」 8月25日

 みなさんは左の題名の4文字漢字を読めますでしょうか?
 「ハンゴウスイサン」と読みます。
 今回のキャンプでまたひとつ賢くなりました。
 実は今まで、飯ごうでご飯を炊くことを、「飯盒炊飯」だと思い込んでいたのです。
 キャンプの時も、飯盒炊爨と飯盒炊飯で意見が分かれて、その友達が調べた
ところによると、「ハンゴウスイサン」が正しいと言ってました。
 小学生の時からキャンプをしていましたが、今まで飯盒炊飯と言っていました。
「川遊び」 8月28日
 
 今回のキャンプで印象に残ったのが川で泳いだ事でした。
 高松市内は35度に近いような気温だったのですが、山はもう少し気温も低く
川の水はひんやりして気持ちよかったです。
 浅瀬がある為に、泳ぎ続ける事は不可能でしたが、みんなでボールを使って遊んだり
各々泳いだりして遊びました。
 きれいとはいえ、ゴーグルは持っていった方が良かったかな。
 でも、上流に行けばこんな川泳ぎもできるんですね。
 下流になるにしたがって水が汚くなるのは、我々が汚しているんだなと痛感しました。
 これを機に洗剤を少量にして使うようになりました。地球に優しく。
「初体験」 8月30日

 この間友人から「おいしい水があって、それを飲むと視界が明るくなるんだよ」と
聞きました。
 これは、面白そうだから買ってみよう!と、言う事で買いに行きました。
 それは、ミネラルウォーターですが、水の中に酸素の含有量が多く含まれている
水でした。
 普段飲んでも、ちょっと呼吸が軽くなったかな?と思ったくらいです。
 自己暗示に掛かっているのかもしれないと思ったのでした。
 しかし、頭を使い過ぎた(自分の中で)時に飲んだら、確かにすぐ視界が明るくなった
気がしました。
 これは、面白い物を見つけました。ちょっと高いけど。
「また、台風」 8月31日

 昨日、また台風が日本列島を通り過ぎました。
 被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。一日も早く普通の生活に戻る事が
出来ますように。
 高松では、風雨よりも、高潮、水害の被害が大きかったようです。
 私の妹夫婦が住んでいる所は、少し土地が低いらしく、そこら一帯が夜中に水が
上がってきて床下浸水にあったようです。
 夜中に大潮にあたり、それと台風の雨等が重なったための被害のようです。
 私の店から1キロ港側に行った商店街等も、高潮の被害に遭われたようです。

 次回に続く
「未だに被害の
 つめ跡が」
9月4日

 所によっては、床上までの被害があり、畳、電化製品などが全滅になったようです。
 真水に浸かると乾かせば良いけど、塩水は金属を錆させるので、車もバイクも
電化製品もだめになるようです。
 コードも、端子も数日で錆びてしまい、洗っても塩分が残っている限り錆びて
しまうようです。
 また、最近はIC制御の部品が多く、塩分が禁物のようです。
 また、聞いた話ですが、塩水に浸かった時、車のキーが抜けない、ドライブが
動かせない等、ことごとく使えなかったそうです。
 
 続きは次回に
「便利は不便!?」 9月5日

 また、電気が点きっぱなしで、切る事ができず、ショートして火が出た事も
あったそうです。
 そして、最近はリモコンでキーを開ける機構が、塩水に浸かってしまって開ける事が
出来なかったそうです。
 こう思うと、便利な自動式はこのような時に不便やな!っていう話をしました。
 その時、お前の車は大丈夫やな!窓は手で回して開けるし、キーを突っ込んで
開ける方式やし!!と馬鹿にされたような気分です。
 その代わり、壊れる部品が少ないもん!
「浸かった時の楽器の
 お手入れ」
9月7日

 此度の台風、高潮の被害に遭われた皆様には、お見舞い申し上げます。
1日も早い復旧をお祈り申し上げます。


 さて、先日高潮の為サックスが浸かったので見て欲しいとの事で、修理いたしました。
幸いにもタンポ数箇所の交換と、分解しての洗浄。オイル、グリスを塗り直しました。
そこで思いついた事を書きます。

金管楽器の場合
 ・もし、川や雨などの真水に浸かた場合、管を抜いて乾かします。
 ・海水の場合、ゴミ、泥等が入った場合は、管を全て抜いて、塩分をゴミ等を真水で
洗い流します。特に塩分は念入りに洗ってください。
 ・そして、よく乾かします。直射日光は避けた方がいいでしょう。
 ・そして、可動部(バネ、ネジ、チューニング管等)に適性なオイル、グリスを塗ります。

木管楽器の場合
 タンポが水を吸って変形している場合があります。また、全部分解しての掃除
グリスアップは困難ですので、お近くの修理屋に相談してください。

 とにかく、塩分が大敵です。錆びの原因になり、管、ネジの固着。動きの不良、バネ等が
錆び折れる原因になる事が予想されます。
 クラリネット、オーボエ等の木製の楽器は管の割れがあることがあります。
 当店でも、来店、電話、メールでもご相談を受け付けておりますので、お気軽にどうぞ。

 まず、生活が安定され、1日も早く普段の生活に戻る事が出来ますように。
「また次回に」 9月8日

 ごめんなさい。今日は書く時間がありませんので、また次回に書きます。