ひろにっき

このページはその日にあった出来事
お客様の事、楽器修理の事などを
日記形式でほぼ毎日書くことにしました。
どうか気軽に読ん下さい。中には楽器の
メンテナンスの事も書きますのでお楽しみに

                             
                      

「今年初めて」 5月9日

 この間、今年初めてクーラーをいれました。
 昼間の気温が高くて、過ごしにくいのでいれました。
 もう、そんな季節になったのかと思いました。
 寒いよりかはいいのですが、もう少し過しやすい春のような陽気が
 続いてくれると良かったのに。
「前進あるのみ」 5月10日

 このところ、楽器修理の奥深さが感じます。
 上手な方はたくさんいらっしゃって、まだまだ勉強不足と実感しています。
 まだまだ勉強です。
「か」 5月12日

 今年初めて蚊を見ました。
 練習中にふと視線を落とすと楽器に蚊が止まっていました。
 練習中に手に止まって血を吸おうと思っていたようです。
 必要以上に手をバタバタと動かして何とか血を吸われずに済みました。
 もう、こんな季節になったのですね。
「かぶれてます」 5月18日

 この日曜日におじいちゃんとおばあちゃんの法事に行ってきました。
 先祖代々のお墓が遠く静岡にあるので、申し訳ないと思いながらも、数年に
一度くらいです。
 お墓に参ったとき、草は伸び放題、木は生えてきているので、時間の許す限り掃除を
してきました。
 木を切り、草を取りました。雨の中での作業なので、大変でしたが、来た時よりも
ましになりました。
 翌日手がかゆいと思っていたら、右手に赤い発疹が広範囲に出ていました。
 今薬を塗って治療していますが、なかなかひいてくれません。早く治らないかなー!
「今日は
 清清しい天気」
5月21日

 昨日まで台風の影響などで、梅雨の様な天気が続きましたが、今日は台風一過の
晴天になりました。
 湿度も低くカラっとした天気になり、とても気持ちよい天気です。
 今日と昨日の休みの天気を取り替えてほしいです。店の中でじっとしているのが
もったいないです。
「ありがたい」 5月22日

 先日腕がかぶれている事を話しましたが、この前医者に行って薬を
処方してもらいました。
 飲み薬と塗り薬を併用していますが、見る見る腫れがひいていきました。
 ちょっと強い薬なのかもしれませんが、かゆみが取れてきて普通に仕事が、睡眠が
取れることがありがたいです。
 前はかゆくて、夜中に目が覚めた事がありましたが、この頃そういうなことはありません。
 普通の身体で、普通に働けるありがたさを知りました。
「怖い夢」 5月23日

 私は時々怖い夢を見ます。
 今朝も人間と同じくらいの怪物に追っかけられて捕まって、殺されるところで目が
覚めました。アー怖かった!
 幸せな夢を覚えている事は少ないのですが、怖い夢は良く覚えています。
 どうせなら、幸せな夢を沢山覚えていた方がいいのですが・・・。
「梅雨の予行演習
 終わり?」
5月24日

 この2週間ほど雨の続く日がありました。
 この所晴れの日が続いているので、あの雨は梅雨の予行演習かと思うほど
シトシトと雨の日が続きました。
 でも、ここ数日空気の軽い清清しい天気です。
「また来ました」 5月25日

 今年も来ました、商業統計調査!
 前回も同じだったと思うのですが、事業所・企業統計調査、商業統計調査、
サービス業基本調査の複数がいっぺんに来るのです。
 量としては多くは無いのですが、計算が面倒くさいです。 
その方には大変申し訳なかったのですが、その話を聞いただけで「面倒くさい、大変だ!」
というのが頭にあって、ちょっと不機嫌になってしまいました。
 税務申告の数字よりも細かい物を出さなければならないので大変です。
 仕事をやりながらなので、この時だけ臨時に人を雇いたいくらいです。
「モーニン」 5月26日

 JAZZのスタンダード曲の中に「モーニン」という曲があります。
 僕は最初、モーニング(morning)だと思っていたのですが、曲はマイナーで暗い
雰囲気だしどこが「朝」なのだろう?と思っていました。
しかし良く見てみるとモーニン(Moanin')と書いてあります。
 正式には「Moaning」で意味は“うめく”です。なるほど!これなら曲の雰囲気と合います。
 でも、この曲が黒人の悲しみを歌った曲というのは知りませんでした。
 
「四国地方梅雨入り」 5月30日

 先日四国地方は梅雨入り宣言が出されました。
 週間天気予報を見ても曇りや傘マークが並んでいます。
 今日は晴れていました。湿度が高く蒸し暑い一日でした。
 雨マークだった今日が晴れたのはありがたかったです。
「故障」 5月31日

 今日午後からIP電話が使えなくなってしまいました。
 電話を受け取る事はできて、普通回線は使用できるので何とかなりましたが
ちょっと困っています。
 原因は今のところ分かっていません。
 サービスセンターには回線が混んでいてつながらないし。早く解決しないかな−!
「あちゃー!」 6月3日

 今日フルートの調整紙をばらまいてしまいました。
 大きさごと厚さ事に分けて箱に整理して置いていたのですが、引っ掛けてしまって
ひっくり返ってしまいました。
 私は調整紙の大きさ四種類、厚さは大体各種3種類あります。厚さは色分け
してあるので大体分かるのですが、大きさは1.5ミリの違いなので、各100枚が
散らばったら分かりません。
 あーあ!という感じです。今それぞれを仕分けしています。
「ほたる」 6月6日

 この間、数十年ぶりに蛍を見ました。
 ある所の池のそばに蛍が出るらしいという情報を聞いて行きました。
 暗くなるのを待っていたのですが、一向に蛍の光が飛んでいるのが見えません。
 でも、草陰を良く見ると小さな緑色の光を数個見ることができました。
 小さな光だったので、ゲンジボタル等では無かったようです。
 小学生の時に蛍の光が暗闇に乱舞している記憶があったので、期待した事よりかは
遥かに少なかったけれど、きれいな緑の光を草陰に探す時は童心に帰ることが出来ました。
 本当に久しぶりに蛍の淡い光を見ることができました。
「金星通過」 6月8日

 今日午後、金星が太陽の前を通過する様子が、見られる予定でした。
 しかし、朝から雨が降っていて、午後も曇りだった為高松では見られませんでした。
 金星も地球も太陽を中心に回っているし、金星も太陽も見られるからそんなに
珍しく無いと思ったら、日本では130年ぶりなんだそうです。
 地球、金星、太陽の軌道が一直線に見えないと、こういう現象は見られないそうで
本当に珍しいみたいです。
 次は何年後なのでしょうか?もしかしたらもう見られないかもしれません。後100年
生きれたら見られるのでしょうか。
「季節外れ」 6月9日

 店にまだストーブがあります。
 見ているだけでも暑くなりそうです。
 木曜日の休みの日にしか持って帰れないので、忘れていると来週まで置いてあります。
 それが積み重なって今に至っています。
 早く持って帰ろっと。
「阪神がんばれ!」 6月11日

 今阪神は勝率が悪く、負けの数の方が多いです。
 去年横浜さんにたくさん勝ったお陰で優勝できた要因のひとつでしたが、今年はまだ
1勝しかしていません。
 巨人には今のところ勝ち越しているのですが、巨人は首位を走っています。
 投手は良いと思うのですが、点がなかなか取れません。
 勝つときは大量に点を取る事があるので、その点を他の試合に振り分けたい気分です。
 大量点を取ったときは「そんなに打てるのだったら、他の試合の時にもその勢いで
取ってくれ!」と思うのは私だけでしょうか?
「サイクリング気分」 6月13日

 今日は梅雨の中休みの様で晴れています。
 空気も乾燥していて、とても気持ちが良かったので、朝はバイクをやめ
自転車で来ました。
 湿度が低いと、気温が上がってもそれほど不快には感じないので、ありがたいです。
 夏がこのように、湿度が低いと助かるのですが・・・。
「練習が・・・」 6月14日

 この所サックスの練習ができていません。
 色々と雑用などで忙しい事もあり、なかなか楽器を吹ける状態ではありません。
 ビックバンドの方はここ5,6回の練習に行けていない状態です。
 ちょっと寂しいです。
 でも、仕事が落ち着いたのでこれからは出来そうです。
「新人さんがんばって」 6月15日

 この頃、やたらと店への飛び込み訪問や、電話が掛かってきます。
 証券会社、コピーのリース、製薬会社で置き薬を置きませんか?など等
新人研修なのでしょうか、しゃべり方もまだまだです。
 でも、熱意は伝わってきます。若いナ-と思います。
 これから、色々と壁があると思うけど、誠実に進んで欲しい物です。
 という私もまだまだこの業界若いのでがんばります!!
「台風接近」 6月19日

 今回台風6号が日本に接近しています。
 日本に近づいてくるのは2つ目だったと思います。
 この時期に2つ目というのは多いのではないでしょうか?
 もしかしたら今年は台風の当たり年かもしれません。
 まだ、勢力を強く保ったままなので、被害が心配です。無難になってくれると
いいのですが。
「今年初」 6月20日

 昨日の夜は蒸し暑かったです。湿度が高くちょっとじめっとした感じでした。
 台風の影響で南から湿った空気が流れ込んでいるのでしょう。
 これは寝るときに気持ちが悪いかもしれないので、クーラーをドライにして今年
初めてかけました。
 お陰でとても快適に眠れました。
「物凄い風」 6月21日

 台風が四国、西日本を縦断しました。
 朝方とても風が強く良く眠れませんでした。
 庭に積み上げていたダンボールは吹き飛ばされているし、大きな木もかなり
しなっていました。
 雨は横殴りに降っている状態でした。
 今までは台風でもバイクで出勤していたのですが、さすがに今朝は無理と
判断しました。
 でも午後には風は収まり、夕方には日も差してきたので帰りは安全に帰れそうです。
「頭痛」 6月22日

 今日昼過ぎから、だんだんと頭痛が広がっていきました。
 明日は体調管理をして、万全に望むつもりです。
「マイブーム」 6月23日

 今アドリブコピーを時間があるとやっています。
 今までもやっていたのですが、速い曲をコピーしたいのに、聞き取れなかったのです。
 しかし!友人から買ったものが優れもので、CDをそのまま再生できて、音の高さは
変わらず、テンポも遅く出来るのです。
 これは、前から欲しいと思っていたのですが、なかなか手が出なかったのです。
 これを購入してから、今まで演奏したかったアドリブをコピーして練習しています。
 今までは何の音を吹いているのか所所しか聞き取れなかったけれど、この器械を使うと
聞き取れます。
 時間が少ないのが残念ですが、時間を作ってかっこいいアドリブが出来るように
腕を磨いています。
 アドリブのネタ帳だけにならないようにしないと・・・。
「バイキング」 6月26日

 この前バイキングに行ってきました。
 90分食べ放題というもので、僕もはりきって食べました。
 品数はホテルなどのバイキングの半分ですが、パスタ、サンドイッチは種類が
少ないのですが、ケーキとかデザート類が充実していました。
 それがうけたのか、9割が女性のお客さんでした。男性は僕と他に数える程しか
いませんでした。
 デザートが豊富にあると女性客には嬉しいのでしょうか?
「梅雨の晴れ間」 6月30日

 ここ数日晴れの日が続いています。
 今年の梅雨は降るときは、土砂降りに降る事が多いです。
 それが晴れだと、得した気分です。
 バイク、自転車通勤が多いので、視界が悪く、合羽を着なくてはいけないから、
 晴れの日は身軽でありがたいです。