ひろにっき

このページはその日にあった出来事
お客様の事、楽器修理の事などを
日記形式でほぼ毎日書くことにしました。
どうか気軽に読ん下さい。中には楽器の
メンテナンスの事も書きますのでお楽しみに

                             
                      

「ちょっと失敗」 3月20日

 この前散髪をしました。
 時々行っている所です。そこの人に「男前に刈ってください」と言ったのが
無理だったようです。
 春だから、ちょっと短くしてください、とも言いました。
 それが出来上がってみると、スポーツ刈りのちょっと長い髪になっていました。
 その日は前日の半分しか気温が無く、外に出ると頭の上を風が吹き抜けました。
今までは長かったのでそんな事は感じなかったのですが。
 帰って母親に笑われてしまいました。
 具体的に言うべきでした。
 
「卒業ライブ」 3月21日

 昨夜高松の某所で、香川大学JAZZ研の卒業ライブがありました。
 一年というのは早く感じて、今まで活躍していた子達が卒業という事でさびしくなります。
 身内だけでしたが、ライブは盛り上がって、とても愉しいひと時でした。
 もうすぐ新1年生が入ってきます。当たり前の話ですが、去年入学した子達が2回生に
進級するという事です。
 これからも、増々JAZZ研を盛り上げてもらいたいものです。
「何でやろうな?」 3月22日

 今日は何でか落ち着きません。
 仕事をしていても脳の半分は他ごとを考えています。
 何かこの先良いことでも待っているのかな?
「イチゴ狩り」 3月24日

 今日メールに「イチゴ狩り特集」というのが入ってきました。それをみて幼稚園の頃を
思い出しました。
 幼稚園の頃、家の近所に小さいながらもイチゴ狩りできるところがありました。
 春になると、母に連れられて、妹とそこへ、イチゴ狩りに行ったのを覚えています。
 僕は食いしん坊だったので、まだ赤くなってない物を食べてすっぱい思いをしたり
大きいのを選んで食べていたように思います。
 今その場所は無く、とても寂しいですが、今日のメールを見て、久しぶりにイチゴ狩りに
行きたくなりました。
「直前
 コンサート情報」
3月26日

 コンサートコーナーにも書きましたが、関係者に宣伝してくれ!と言われましたので日にちがあと2週間後ですが、告知いたします。

 陸上自衛隊第2混成団音楽隊 演奏会
 日時 4月10日(土) 14時から15時の1時間
 場所 香川県民ホール アクトホール

 チケットも入場整理券も要らないそうです。そのままご入場ください。満員になり次第
入場を締め切るそうです。
 
皆様、お気軽にご来場ください、との事です。

 
「ポカポカと」 3月31日

 ここ数日は、雨の日もありましたが、ポカポカと温かい陽気の日が続いています。
 桜のつぼみも段々と開いてきて、各地で桜の便りが届いています。
 仕事の日には店にいて、陽気は余り感じられないのですが、ちょっと外に出るとなんとも
気持ちの良い空気に包まれます。
 そろそろ、花見や宴会も多くなるのではないでしょうか。
「所により雨」 4月3日

 皆さんはこんな経験は無いでしょうか?
 今日店をやっていて、ふと外を見ると弱いながらも雨が降ってました。
 天気予報では雨の確立がかなり低かったと思うのですが・・・。今日は練習だし
合羽持って来ていないし困ったな、と思っていました。
 1時間後ぐらいでしょうか、お客さまを見送りに外に出ると雨が降っていません。
 ラッキー!良かった。と思いお客様に雨が降っていた事を話をすると「降って
いなかったよ!車や自転車で走っていたけど、雨に遭わなかったよ」とおっしゃいました。
 ということは、局地的な雨で、この周辺しか降っていなかったのでしょうか?
 店周辺は、所により雨!という区域かもしれません。
「気持ちいい天気」 4月5日

 日差しが段々強くなってきて、温かい日が続き、こちらの桜も満開の所が
多くなってきました。
 夜はまだ寒い日もあるのに、大学生達は毎日どこかのサークルが花見をしています。
 その内僕達も花見をやるとは思いますが、外ではやらないと思います。
 昼間はポカポカして気持ち良いし、花をボーと眺めるのもいいですね。
 マナーを守ってみんな愉しく、この季節を過ごして下さいね。
「春の味」 4月6日

 庭で、ふきのとうや、ふきが採れます。苦いのですが、これを食べると春の感じがします。
 「春は芽の物を、夏は葉の物を、秋は実の物を、冬は根の物を食べると良い」
聞いた事があります。
 まさしく、苦い物ですが、胃にも良いと聞いていますし、すっきりします。
「桜がきれい!」 4月9日

 先日花見に行きました。
 桜がとってもきれいで感動しました。
 白っぽい桜、枝垂れ桜、ピンクの濃い桜等などとても愉しい一日でした。
 電車に乗っていて、川を渡っている時、川の両側に桜の木が植わっていて、ピンクの
帯が両側にあり、とてもきれいに見えました。
 また、花がハラハラと散って、散るときもきれいに桜を見る事ができて、そう感じる
感情を持った日本人に生まれて良かったと感じています。
 とても幸せな一日でした。
「今日もお休み」 4月10日

 皆様申し訳ありません。気がついたら閉店時間で、今日は練習日なので
練習に行ってきます。
 また、次回をお楽しみに。
「ルンルン♪」 4月11日

 このあいだ、お客様に「ヒロにっき読んでるよ!」と言われて、気をよくしてます。
 いろいろご意見お寄せください!と言っているにもかかわらず、今まで、商品の
問い合わせ意外にメールが来た事がありません。
 でも、お客様に「読んでるよ!」と言われると、とても嬉しいです。
 何かどじ話が面白いみたいで、弁当をひっくり返したという話が
お気に入りだったようです。
 この所忙しい日もあり、更新できていませんが、ほぼ毎日更新する予定ですので
ご愛読してくださっている皆様、これからも宜しくお願いいたします。
 また、ご意見などありましたら、お気軽にお寄せください。メールなどをもらうと
また気をよくして書きますので。
「室温調整が
 難しい季節」
4月13日

 この時期、ストーブを点けようかどうか迷います。
 私としては時々点けておきたいのですが、外から入って来られるお客様は暑いようです。
 それもそのはず、昼の外の気温は25度前後まで上がっています。
 でも、ビルの中は涼しいのです。店の中で歩き回っていればいいのですが、
修理になるとそんなに動かないため、足の方が冷えてくるぐらいです。
 寒がりなため、ストーブは時々点けています。
「多忙につき」 4月18日

 新年度に入り、雑用などなど、色々とあり、ヒロにっきを更新できていません。
 ご愛読者の皆様には、大変申し訳ありませんが、あと数日で落ち着くと思います。
 時間がある時は書きますので、どうぞご容赦願います。
「愉しいステージを!」 4月20日

 この間、アメリカ空軍のビックバンドのステージを見てきました。
 今までも見た事はあったのですが、僕がビックバンドを始めてから、初めての
生演奏でした。
 グレンミラーとか、有名な曲を演奏してくれました。
 見て感じた事は、とにかく身体が大きい事、最初テナーサックスソロで、前に
出てきたのですが、楽器が腰より上にあったので、「アルトサックス?」と
思ってしまいました。
 何よりも、ステージ上でも、愉しそうに吹いていました。

 続きは次回に。
「大切だと思う」 4月26日

 クラシックでも、ポップスでも一緒だと思うけど、ステージに上がったら愉しく演奏した方が
良いのではないでしょうか?
 特にポップス、JAZZのステージではみんなが愉しく演奏して、見た目にも愉しく
やった方がお客さんが喜ぶと思います。
 でも、その為には、余裕がある演奏をしないと、ステージ上でも楽譜にかじりついて
いるのでは楽しめないと思うし、演奏レベルもみんな上がらないと、無理だと思います。
 やっぱり演奏者側にも余裕のある演奏が出来るようにしなければいけないようですね!
 練習!練習!
「こんなの
 初めてや!」
4月27日

 今、店の1台のパソコンが故障してしまって、ソフトで修理中です。
 原因は、何かのはずみで、ハードディスクに傷がいってしまったのではないかと
思います。
 ソフトを使って修復しているのですが、修復推定時間が15時間!!と言ってます。
 これも、欲を出して、通信速度が速いうちにダウンロードをしてしまえという、貧乏根性?
によるものかもしれません。
 以前話をしたと思うのですが、今ADSLの24Mの無料体験中で、今月でもっと
遅いものに切り替えるつもりです。
 インターネットをそんなに使わないし、ソフトのダウンロードをそんなに
頻繁にしないので、もっと遅い物でも十分だと考えたからです。

 続きは次回に。
「詰め込みすぎ?」 4月30日

 しかし、インターネットにつないでいても、電話できるし、つなぎ放題だから、時間を
気にしなくてインターネットできるから便利です。
 おまけに、画面の切り替わるのが早い事!それは感動してしまいました。
 このごろ、インターネットでも、画像がやたらと多くなったので、アナログ回線では
すべて表示するのに1分近くかかっていたものが、パッパッと切り替わるのです。

 なのでインターネットにつなぎっぱなしで仕事が出来るため、今まで必要として
いなかった、ソフト、無料アップグレード版等などを、片っ端からダウンロードしたのです。
 
 続きはまた次回に。
「まだ直しています」 5月1日

 途中で止まったりしていたので。「変だなー?」と思っていたら、再起動した際に
スキャンディスクが作動して、エラーが見つかりました。
 ハードディスクに傷がついたのか、分かりませんが、36時間経った今も
まだ直しています。
 一度は終わったのですが、再びソフトで点検してみると、まだまだエラー箇所が
見つかりソフトががんばって直しているようです。
 これも、今、使い放題という言葉につられて、片っ端からダウンロードした
つけでしょうか?トホホ・・・。
「嬉しい訪問」 5月2日

 今日遠方から友達の嬉しい訪問がありました。
 プレーヤーである彼に以前から、楽器について頼んでいた事がありました。
 今日楽器を磨いていると、電話があり、「楽器屋を回ってみたが、それを
置いてあるところが無いから次の楽器屋に行ってみる」と電話があったので。
「お願いします」と言って電話を切った。
 その数分後、電話をしていた彼と奥さんが店の前にいるではありませんか!!
 えっ?何で?と思ったのですが、彼曰く驚かしてやろうと思ったそうです。
 驚いたけど嬉しい友達の訪問でした。
 楽器のこと、近況などを話して帰られました。
 今度は僕が家の前に突然訪問しようかな?どんな手を使おうかな!
楽しみに待っていてください!
「見過ごした!」 5月3日

 今日小さな幸せがありました。
 この所バイク通勤が多いのですが、信号で止まっていたところ、何気なく
スピードメーターを見たら、走行距離の所が5が沢山並んでいました。
 メーターは万の位までの5桁と100メーターの位の全部で6桁あります。
 その時見たら、55555.6キロと表示されていました。
 惜しい!!もしかしたら、全部5で表示されているところを見れたのかも
知れないのに!!
 100メーター手前にバイクを押して戻ろうかと思いましたが、交通量も多かったので
止めました。
 走りながらガッツポーズやったのに。
 次の6が並ぶまでにはまだ、だいぶ走らなければなりません。その時にはたぶん
忘れていると思います。
 でも5が5つ並んだのを見ただけでも、ちょっと幸せを感じました。
「久しぶり!」 5月5日

 先日、高校の吹奏楽部の私達の代だけの同窓会をやりました。
 私達の代は、26人いるのですが、みんな結婚したりとか、色々な都合で来られない
人もいたのですが、男女合わせて9人参加しました。
 昔話やら、今のお互いの近況の報告等もあり、愉しいひと時でした。
 女性は、子供や、幼稚園、小学校などのPTAの役員の大変さや、だんな様のこと
自分の活動などの話で盛り上がり、男は、やはり子供や会社の事などの話で
盛り上がったようです。
 楽器を続けている人は一部でしたが、集まると昔の思い出がよみがえってきます。
 また、開こうと思います。