2004年11月23日(火、祝日)
谷口英治&SWIGIN’ SUMMIT
LIVEレポート
第一部
                                           
第2部へ         

 
 当日は天気も良く、気温もそんなに寒く無かったので、たくさんのお客様が集まって
くださいました。
 開場時間前にすでにお客様が外でお待ちでしたので、開場時間を早くしました。
 そして、主催者である私の挨拶(めっちゃ緊張した!)で始まり、すぐに谷口さんに
マイクを渡してLIVEのスタートでした。
 ひとりづつ入場して、メンバー紹介も兼ねながらブルースを演奏して音の幅が増えて
いきました。
谷口さんのMCで最初に登場されたのが、ギターの畑ひろしさんです。
このひとりづつ登場するアイデアは谷口さんからです。
今回は初めて聞かれる方もいらっしゃるので、それぞれの楽器がどういう事をしているのか
お客様にも聞いていただく為でした。
 軽快なバッキングでブルースを弾き始めました。
続きましての登場はベースの山口裕之さんです。
この方はとお会いするのは初めてではなく、私が大阪にいる時に滝川さん
(JAZZクラリネット奏者)のメンバーで、滝川さんのライブに何度も足を運んでいるので
お話も何度か伺った事がありました。最近東京に移住されたそうです。
続きまして、ドラムの山下暢彦さんの入場です。
 東京を中心に活躍されているそうで、とても軽快かつ繊細なドラムを叩く方です。
 クラリネットが本来サックス等と比べると音が小さい楽器なので、ドラムがうるさく
感じる方がいらっしゃるのですが、山下さんはとても聞きやすく、聞いていてとても
スィングしているドラムを叩く方だと感じました。
最後に入場されたのがピアノの袴塚淳さんです。
この方も東京を中心に活躍されています。
バッキングのギターとを邪魔しないで、もちろんクラリネットを引き立てるような演奏されます。
もちろん、ソロになると聞きやすくテクニックはピカイチです。
最後は谷口さんも演奏に加わり全員が揃いました。
 挨拶代わりのブルースの次は「スィート・ジョージア・ブラウン」です。
 テーマ(クラ)→ソロ(クラ)→ソロ(ギター)→ソロ(ピアノ)→ソロ(ドラム)→
テーマ(クラ)
 古い曲ですが、谷口さん(?)のアレンジを加えて軽快な曲に仕上がっていました。
 ドラムのソロが軽快で、パンチが聞いていてとても良かったです。
 2曲目は「ムーン・リバー」です。
 イントロ(ピアノ)→テーマ(クラ)→ソロ(ピアノ)→ソロ(クラ)→ソロ(ギター)→
ソロ(ベース)→テーマ(クラ)。
 4拍子でミディアムテンポの軽い感じでした。ギターのソロの中にトレモロ奏法(?)を
折りいれていたのが流石だなー!
 3曲目はゆったりしたバラードの「スター・ダスト}です。
 イントロ(ギター)→テーマ(クラ)→ソロ(ピアノ)→ソロ(ギター)→ソロ(ベース)→
ソロ・テーマ(クラ)。
 イントロのギターは普通に入ったのですが、途中面白い奏法で観客の笑いをとっていました。
 ソロ半コーラスづつたくさんのパートがとったのですが、演奏が間延びすることなく聞かす事が
できるのは、すごい!と思いました。
 4曲目は「イパネマの娘」です。ボサノヴァ調でした。寒い時期なのですが
南国気分を味わえました。
 イントロ(ギター)→テーマ(クラ)→ソロ(クラ)→ソロ(ピアノ)→ソロ(ギター)→テーマ(クラ)→
アウトロ(クラ)。
 1部最後の曲は、谷口さんも大好きだそうで、最初に演奏した時にとても
感動したそうです。「A列車で行こう」です。
 テーマの途中にある「G♯」に行くのがとてもジャジーで良い!と言ってました。
イントロ(ピアノ)→テーマ(クラ)→ソロ(クラ)→ソロ(ギター)→4バース(ドラムと)→
ソロ(ベース)→テーマ(クラ)

 

 

 

 





TEL&FAX 087-862-7677
Copyraight © 2011 Musical Hiro All Right Reserved