ひろにっき

このページはその日にあった出来事
お客様の事、楽器修理の事などを
日記形式でほぼ毎日書くことにしました。
どうか気軽に読ん下さい。中には楽器の
メンテナンスの事も書きますのでお楽しみに

                             
                         

「お湯が必要に
 なくなる季節」

5月5日


 私が春を感じるのは、花、風等などありますがそのひとつに、お湯が必要なくなる
季節になると暖かくなったんだなーと感じます。
 私は歯磨きのときに、口をゆすぐ時にぬるま湯を使います。冷たい水だと歯に
しみるからです。
 私のおじいちゃんが歯医者だったにもかかわらず、歯磨きが大嫌いだったので
虫歯が非常に多く、そのほとんどが深く、虫歯治療には麻酔が無いと治療できません。
 そのような状態ですので、冬場ぬるま湯を使いますが、必要が無くなるのが
嬉しい季節です。
「今年初めて」 5月6日

 ここ数日晴れの日が続き、昼間の気温が30度近く上がっています。
 店の中も暑くなってきたのでクーラーを今年初めて使いました。
「いつかこのように」 5月7日

 今好きな曲でアドリブコピーをしている曲があります。
 “On a slow boat to China”という曲があります。
 この曲をスタン・ゲッツが演奏しているのですが、とても格好良く気持ちよさそう
に吹いています。
 早くコピーを完了して、この人のように吹きたいです。
「物凄い雨でした」 5月9日

 昨日午前中に物凄い雨が数回降りました。
 ある時は、雷を伴って降りました。
 本当にバケツをひっくり返したような雨量でした。
 仕事は休みだったので、濡れずにすみましたが、話によると傘を差していても
濡れてしまうほどの雨量と横からの風だったようです。
「久しぶりに
 お墓参りを」
5月12日

 松本の菩提寺は静岡県にあります。
 ご先祖様に悪いなと思いながら、遠方ゆえに毎年墓参りをしていません。
 今年は節目の年なので、数年ぶりに家族全員でお墓参りをしました。
 お寺にあるのですが、それでも草や蔓が巻きついたりしていました。
 1時間かけて全員で掃除をしました。とてもきれいになりご先祖様も喜ばれているように
思います。
 なるべく年に1回は誰かがお墓参りをした方が良いのではと、今年は実感しました。
「冷えます」 5月13日

 店の入っているビルは3階建てのビルでコンクリートでできています。なので、昼間の
気温に関係無い時があります。
 今の季節昼と夜の気温の差があります。なのでコンクリートが冷えており
今の季節でもストーブをたくことがあります。
 朝くると奥の方が寒いことがあります。外に出ると暑いのですが、奥の方が寒いことが
あります。
 今日も外は暑いのに部屋にいるととても涼しいです。さすがに
ストーブはたいていませんが。
 逆に秋口外は寒いのに、クーラーをかけていることがあります。コンクリートが
温まっているのです。
「ご無沙汰
  しています」
5月18日

 今日嬉しいことがありました。
 大阪のお客様のお母様からの電話でした。
 そのお客様とは、大阪にいたときに知り合い、大阪では一人暮らしだったことも
あるのでしょう。時々家族での食事に誘ってもらったりと、お客様との枠を
超えたお付き合いをさせていただいていたお客様です。
 またそのお父様が鉄工所を営んでおられましたので、修理道具をいくつか造って
いただきました。結構無茶な注文も受け入れてくださり、その上、安くして頂きました。
 向こうからの電話でしたが、ご無沙汰振りなので少し話し込んでしまいました。
 元気が出ますね!お世話になっていたお客様から久しぶりに連絡があると。
「大変な時期に」 5月19日

 今ものどが痛いのですが、変なタイミングで風邪をひいてしまいました。
 高松ではちょっとした事件があり、その渦中に風邪をひいたものですから
1部のお客さんからばい菌扱いです。(冗談で言ってますが)
 早く治さなければ大変です。
 
「中々当たらない
 ものです」
5月20日

 前にも書きましたが、今私の欲しい懸賞商品があります。“アミノンジャーTシャツ」です。
 あれから、ペットボトルを買っては抽選しているのですが、なかなか当たりません。
 5回挑戦して全敗です。
「えっ!もう?」 5月21日

 この間定期検診のつもりで歯医者に行きました。
 歯石を取ってもらうのと、虫歯の検診のためです。
 でも、結果は悪かったです。なんと30代で歯槽膿漏の手前だと診断されました。
 歯茎から膿はかなり少ないのですが、歯の横の歯周ポケットがかなり深く
やばい状況だと診断されました。

 続きは次回に。
「間食少なくします」 5月24日

 歯周ポケットが深いため、普通の治療では治す事ができず、切開して汚れを
取らないといけないそうです。
 早い話が手術です。
 この原因が歯磨きが下手なのと、間食が多いのが原因と考えています。
 やはり面倒でも、食べたあとには食べかすを除いた方がよさそうです。
 大分太ってしまったし、間食は少なくします。
 でも、30代の歯槽膿漏の人は珍しくないようです。
 
「初めて太った!」 5月25日

 この前私服のジーパンがやけに太ももあたりとお尻がきついなーと思ったら
太ってました。
 社会人になって2・3kgは太ったことはあるのですが、すぐに元に戻っていました。
 しかし今回は、私のいつもの体重よりも7キログラムも太っていました。
 私は甘い物が好きです。夜寝る前とか、間食に甘いものを食べ、ろくに運動も
していなかったためだと思います。
 ジーパンは買ったばかりなので、捨てるのにはもったいないので、やせてまた
履けるようにしたいです。
「修行が足りない」 5月26日

 この前高松市内のライブハウスでセッション大会がありました。
 私もそこにサックスを持って参加したのですが、剣もほろろに・・・・・。
 「ワンノートサンバ」を歌手の方と、「枯葉」、「コンファメーション」をやったのですが
いつも以下の調子でした。
 楽譜を持っていかなかったのと、いつも練習している“調”ではなかった為です。

 続きは次回に。
「沢山の課題が」 5月27日

 テーマぐらいは暗譜して吹けないと話になりません。
 なるべく沢山の曲を覚えて、12キーできればそれに越したことは無いのですが
全部は無理でしょう。
 でも数曲はできるようにしたいです。
 これに懲りずに今度はもっとましに演奏したいものです。
「アドリブコピー」 5月28日

 今気に入って聞いているJAZZの曲があります。
 「On a slow boat to CHINA」です。 スタン・ゲッツの演奏しているものです。
 どうしてもこの方のように聞きたいので、アドリブコピーをしています。
 1ヶ月かかってやっと3コーラスしました。
 私が分かれば良いので、おたまじゃくしが羅列してあって、旗が時々付いている程度です。
 慣れると、早いフレーズでも短い時間で取れるようになりました。
 後はこれを練習して真似をするだけですが、これが中々難しいタイム感です。
 でも真似できれば上達するはずです。