ひろにっき

このページはその日にあった出来事
お客様の事、楽器修理の事などを
日記形式でほぼ毎日書くことにしました。
どうか気軽に読ん下さい。中には楽器の
メンテナンスの事も書きますのでお楽しみに

                             
                 

「卒業シーズン」 3月26日

私の行っているJAZZ研の大学でも卒業式がありました。
 4回生だった子らが、新社会人として歩み始めます。
 今は不安と期待が心の中に同居していると思いますが、いつまでも忘れないで欲しいことがあります。

 「夢は必ず実現する!」だから何歳になっても、夢を捨てるな、持ち続けろ!

 ということです。
 色々な方々を見てきましたが、生き生きとして生きている人の少ないこと。それを
悪いとは言いませんが、夢を持っているだけで、若々しく充実した人生になるのに、と。
 折角いただいた人生、面白おかしく愉しく過ごしたらいいのにな。
  趣味でも仕事でもどんなことでも、どんなに小さくても構わないから、夢を持ち続けて
追いかけてほしいと思っています。
「ネタ切れ?」 3月28日

 すみません。今回も休まさせていただきます。時間が無いのと、すぐにネタが
思いつかないためです。次回をお楽しみに。たぶん明日は書けるでしょう。
「骨盤が重要」 3月29日

 この間テレビで骨盤について色々な特集をしていました。
 私が思うに首の骨の次に大事なのではないかと思うほどでした。
 骨盤を矯正するだけで、腰痛、猫背、ぽっちゃり下腹、横尻が治ってしまうのでした。
 それからというもの、矯正体操をし、骨盤の負担が少なくなるように、なるべく
骨盤を起こして座るように心がけています。今のところ・・・、そう刺激されて
忘れることが多いので・・・。
「桜が咲き
  始めました」
3月31日

 高松にも数日前開花宣言が出されて、近所の桜も咲き始め
3分咲きというところです。
 あの淡いピンクを見ていると、心がなごみます。
 冬が終わり、暖かい春になったと目で見ても実感できてしますからです。
 去年と同様、満開の桜を見たいです。
「筋肉の衰え」 4月1日

 卒業ライブが終わって以来、楽器を吹いていません。
 昨日久々に練習に行ったのですが、少し吹いただけで、口の端の筋肉が痛くなって
来ました。完全に練習不足ですね。
 そう言えば、この頃練習してなかったなー。
「4月が来てしまった」 4月2日

 ヒロだよりを3月中に発行する予定が、まだ原稿も半分しかできていなく
日が過ぎるばかりです。
 今からがんばります。半ばまでには何とか発刊を。
「春ですね」 4月4日

 この間、銀行で新入生らしき人を見かけました。
 新大学生と思われる人で、書類を抱えて、銀行の仕組みが分からないらしく、受付の方に色々聞いていました。
 近くに大学があるので、そこに今度入学されるのではないかと思います。
 新入生達が違う町から来て、新しい生活をスタートさせるんだなー、と考えていました。
「花冷え」 4月5日

 高松では昨日と今日の午前中日があたらず、雨が降っていました。
 なので気温があがらず寒かったです。ストーブを2台点けました。
 4月といっても油断がなりませんね。
「がんばれ!
  ルーキー」
4月6日

 今日香川大学の入学式がありました。
 みんなスーツを着て、ビシッときめているものの、顔はまだ幼さが残っています。
 これから、色々な愉しいこと、苦しいことがあろうかと思いますが、乗り越えていってほしいものです。
 でもがんばり過ぎはいけません! 早くそのがんばり過ぎのレベルを掌握できると楽なのですが。
身体に気をつけてがんばってくださいね。
「なんとなく・・」 4月7日

 花冷えの日もありますが、春らしい陽気になり、身体がだるいです。
 昼も昼食を済ませるとなんとなくまぶたが重くなります。
 朝の目覚めも悪いのです。
 春になって体がゆるんでいるような感じです。
「はかない
 ものです」
4月8日

 今日高松では午前中雨が降ったり止んだりした天気でした。
 朝通ってきた道の桜が雨で散って、道路に花びらが落ちていました。
 満開になって1週間も経っていないのにはかないものですね。
 毎年繰り返されることですが、余りにも短い命です。
 桜の散り際がはかなく潔いので好きという方もいらっしゃいますが、せめて
2週間もってくれればと思います。
「小さな幸せ」 4月9日

 今朝うぐいすの鳴き声を聞くことができました。
 私は屋島の中腹に住んでいます。街中だと車の騒音などで聞こえにくい
環境だと思います。
 山の中はちょっと不便ですが、静かで鳥の鳴き声を聞くことができるのは
小さな幸せです。
「なかなか・・・」 4月13日

 この金曜日にライブがありました。
 曲は「Stics」、「バードランド」、「Fly Me To The Moon」、「L-O-V-E]、
「Mr. Magic」でした。
 「L-O-V-E」でアドリブをとりましたが、練習があまりできなかったこともあり、思うようなアドリブができませんでした。
 次回のライブでは、これよりかっこいいアドリブができるように練習します。
「やっと印刷に
  かかれます」
4月14日

 ヒロだよりの原稿が出来上がりました。
 今印刷をしていただいています。
 今週中には周りの方に渡せそうです。
「インターネット
 ショッピング
 初体験」
4月15日

 私がパソコンをやりだして5年くらい経ちますが、今までインターネットショッピングを
経験したことがありません。
 今までは、インターネットの閲覧・検索・調べたりをしたいた程度で、カードというものを
もっていますが、あまり使いません。買い物も現金支払いです。
 でもプロバイダー契約にはカードが必要だったので、その時使ったぐらいです。
 しかしここに来て、どうしても欲しいCDがあったので、それを買うために
インターネットショッピングを利用しました。

 続きは次回に。
「信用して
  いいのか?」
4月16日

 カードを私は信用していません。
 番号などを教えて、金額を勝手に0を増やして引き落とされたりしないのでしょうか?
 自分でサインをするのには信用できるのですが、こちらから入力して後はあちらまかせな
ところが嫌いです。
 このようなことも有り、今までインターネットショッピングをしたことがありませんでした。
 物が本当に間違えなく届くのかも心配です。
 でも、特に地方にいると便利なところもあります。

 続きは次回に。
「便利な時代です
  が・・・」
4月19日

 
探し物をするときに、インターネットで検索ができ、またCDの一部分を視聴できるのは
ありがたいです。
 それを送料込みで自宅に届けていただけるサイトもあるので、便利だと思いました。
 でも、私も商売しているので、考える事があります。
 地域の活性化には、地元の人が元気でなければならないと思います。
 それには、金銭面でもゆとりが無いと実現しないことだと思います。
 インターネットで将来商売ができると、地方の商店は衰弱化すると考えております。
 
 続きは次回に
「地域が活性化
  するには」
4月22日

 色々な考えもあるとは思いますが、私の考えを書きたいと思います。
 日本の経済はかなりの割合の中小企業が占めています。
 大企業だけでは日本の経済を支えていくことはできないでしょう。
 やはり中小企業も元気にならないと、日本の経済、地域の活性化は
望めないのではないでしょうか。

 続きは次回に。
「企業も努力して」 4月23日

 中小企業が元気になるには、地域の皆様が寄り付くようなサービスを編み出して
皆様に愛されるような企業になることだと思います。
 値段では、大企業に負けてしまうでしょう。それを上回るような何かを考え付いた
企業が残っていくと思います。
 大企業との有利な点と、中小企業の有利な点があると思います。
 中小企業なりの戦い方をしていけば、地方でも地域に根付いた店ができると
考えています。
 私もその方法を模索中で、地域の皆様に愛される店に発展していきたいと
思っています。
「藤の花の香り」 4月25日

 家に藤棚があり、今部屋の前で紫の花を咲かせています。
 昨日休みということもあり、部屋の空気をいれかえようと窓を開けたら
藤の花の香りが匂ってきました。
 今までも藤の花は見たことがありましたが、こんなに良い匂いだったかな?と
思えるほどでした。
 強く無い、ほのかな良い香りでした。
「私に丁度良い」 4月27日

 今この言葉を私の心の中で繰り返して言い聞かせています。
 前にお釈迦様の言葉として紹介した通りです。
 人間としてまだまだ未熟です。
「訂正いたしました」 4月28日

 今日お客様のお電話で、サックスページの誤りがありましたので
早速訂正いたしました。
 今まで見てくださった方、またのぞいてみてください。
「なかなか
 当たりません」
4月30日

 今私が愛飲して、CMも好きなキャラクター、「麒麟戦隊 アミノンジャー」のTシャツが
欲しいので、インターネットで抽選しました。
 すぐその場で答えがわかります
 残念ながら外れてしまいました。3回チャレンジしましたが、だめでした。
 ルーレットで決まるのですが、はずれの所に3回ともあたってしまいました。
 はずれのBGMがまた悔しくて、何回もチャレンジしてしまいたくなります。
 でもこれって、企業の戦略にはまっているのでしょうね。
「風を切って
 走ってます」
5月4日

 この間長い時間バイクで走る事があり、とてもすがすがしく走ることができました。
 夜だったのが残念でしたが、昼間は風を切って気持ちよく走れるだろうなー。
 この3連休もツーリングで出勤途中に何組か見かけました。