ひろにっき

 このページはその日にあった出来事
お客様の事、楽器修理の事などを
日記形式でほぼ毎日書くことにしました。
どうか気軽に読ん下さい。中には楽器の
メンテナンスの事も書きますのでお楽しみに
                                                                      

「再開しました」 1月6日

 新年明けましておめでとうございます。
 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


 12月にパソコンをフォーマットしたので、年末のひろにっきを書くことが
できませんでしたが、やっと復活しましたので、今日からまた書きますので
今年も宜しくお願いいたします。
「無いっ!!」 1月7日

 年末にパソコンの調子が悪いため、フォーマットしました。
 以前の教訓と友達の色々なアドヴァイスを参考にして、ファイルを全部
避難させたつもりでした。
 しかし、いざ起動させてみると、ファイルが無いものとか、動かないソフトが
次々と発覚・・・。
 困りましたが、重要な物はすべてあったので、それは助かりました。
 まだ必要なものがあるので、色々とインストールしなければ・・・。忙しい時期に
やるものではありませんね!
「またこの季節が
 やってきました」
1月8日

 私の店は12月決算です。なので確定申告に備えて、店の備品と帳簿の
照らし合わせをしなくてはいけません。
 その準備に今大忙しです。
「お休みします」 1月10日

 本日と明日棚卸の為ヒロ日記をお休みさせていただきます。
 あさってには再開できると思います。(たぶん・・・
「思うように
 行かず・・・」
1月14日

 やはり、思うようには行かず、仕事がはかどりませんでしたが、ここにきてようやく先が
見えてきだしました。
 後、もう少しで乗り切れると思います。その時には、また色々と報告できると思いますので
お待ちください。
「久しぶりに忘れ物」 1月15日

 久しぶりに忘れ物をしてしまいました。弁当を。
 朝弁当箱に詰めたまでは良かったのですが、持ってくるのを忘れてしまいました。
 今日の弁当はおいしそうだったので、とても楽しみだったのですが、残念。
「便利な機能」 1月18日

 店の在庫管理等は、マイクロソフトのアクセスを使っています。
 この度の棚卸で、在庫の確認を妹としていたら、「もっと便利な使い方があるよ!」と
教えられたのですが、妹もそのプログラムの組み方を知らないので、私が
勉強しなければならず・・・。

 続きは次回に。
「本を片手に」 1月19日

 本を引っ張り出し、本を片手にパソコンと格闘しました。
 四苦八苦して、睡眠時間をけずって、何とかできあがり、便利な機能がつきました。
 でも、データの入力をしなければならず、(たぶん)その処理に今追われています。
「やっと落ち着き
  ました」
1月21日

 棚卸、帳簿との照会、アクセスのプログラムと、経理、管理関係の事が
一通り終わりました。
 明日から、何とか平常通りに仕事ができそうです。
「寒っ!」 1月22日

 この所、高松では冷え込む日が続いています。
 夜ふと目が覚めてみると、はく息が白くなることもあります。
 まだ水道管は凍った事はありませんが、寒がりの私にはつらいです。
 そして、通勤の為に今バイクを使っていますが、夜になるととてもではありませんが
寒くズボンの下にもう一枚履かなくては、20分といえども、走ることができません。
 公園では梅が開花したようですが、気温も暖かくなる春が待ち遠しい今日この頃です
「大変だ」 1月24日

 久しぶりにアメリカの師匠とメール交換をしました。やり取りというほどでもなく
「元気ですか?」という挨拶程度なのですが、久しぶりに英語を思い出そうとすると
全然出てきません。
 やはり、日本語があふれている中にいると、英語を忘れてしまいます。
 辞書を片手に、思い出しながらのメールでした。

 アメリカに行くときはまた、勉強しなおしです。
「ちょっと風邪を」 1月28日

 今期初めて風邪をひいてしまいました。
 去年の暮れはひかずにいたのですが、新年に入ってから風邪をひいてしまいました。
 高熱は出なかったので、インフルエンザでは無さそうですが、たちの悪い風邪でした。
 
 今インフルエンザが流行しています。小学生やお年寄りのなかで死者が出ている
ようですので皆様も十分予防をしてください。
「久しぶりの雪」 1月29日

 香川では久しぶりに雪が降りました。
 高松市内では積もっていないようですが、市外、大阪等では、積もって交通にも
障害が出ているようです。
 また風がとても強く、朝出勤するときは、しばらく斜めのまま直進していたほどです。
 夜はもっと冷え込むという予想ですので、明日の朝凍結していないかが心配です。
「灯油代が掛かります」 1月31日

 私は寒がりです。そのため部屋は暖房が無いと生きていけません。店にはストーブと
ファンヒータがあります。
 店が広いのでファンヒーターひとつでは暖かくなるのに時間が掛かります。ストーブの上にやかんを乗せていれば部屋の湿度が保たれます。
 ここ数日寒い日が続きました。その為設定温度は高くなります。外との隔たりは
ガラス一面なので、部屋の温度はどんどん外へ逃げていきます。
 ファンヒーターは終日全開運転をしていますので、いつもの2倍灯油が無くなります。
 でも、この寒気はゆるみつつあり、今回のような寒気は今期無いだろうと
予測されているので、ホッとしています。
「古い楽器は難しい」 2月1日

 今クラリネットの古い楽器をオーバーホールしています。
 メーカーは”マーティン”。初めて見ました。
 一緒かどうかは分かりませんが、マーティンはサックスを昔作っていました。今では
トランペット位しか聞きませんが。
 パッドの径と厚さの合う物が少ないです。まだ半分しか合わせていないので
分かりませんが、困難が予想されます。
 でも、それを何とかしてお客様に喜んでいただきたいです。

 できましたらまた報告させていただきます。 
「ちょっとゆっくり」 2月3日

 この所、目の使いすぎか、肩こりと首がこっています。
 休憩中遠くを見たりしているのですが、目の疲れが取れません。肩もこっています。
 今度ゆっくり温泉に行って、ゆっくり浸かりたいです。
 そして、リフレッシュして、仕事に臨みたいものです。
「古いものの良さ」 2月4日

 この間、ある方からCDを借りました。”アーティー・ショー”(Jazz Cla)のビッグバンドの
ものです。
 1930年代から40年代にかけての収録でした。
 この頃のJazzのアドリブは、とても分かりやすく、近頃のようにテクニカルなアドリブでは
ありませんが、テーマをフェイクして軽く崩した様なものなので、Jazzをあまり聞いたことの
無い方でも楽しめるのではないでしょうか。
 かといって、簡単では無く、リズムに乗って歌えないとできないことだと思います。
 アドリブの初心に返ってまた練習です。