ひろにっき

 このページはその日にあった出来事
お客様の事、楽器修理の事などを
日記形式でほぼ毎日書くことにしました。
どうか気軽に読ん下さい。中には楽器の
メンテナンスの事も書きますのでお楽しみに
                                                                      

「大成功!」 11月19日

 日曜日のポプシーズのコンサートは成功に終わりました。
 入ったお客さんの反応も良く、「楽しかった、良かった」という意見が多かったです。
 私も初めて行ったコンサートにしては良かったのではないかと思います。
 進行もスムーズに行きました。特別な失敗も無かったように思いますが、反省点は
多々あります。
 
 話は変わって、今日になって肩が少し重いのです。
 当日はひな壇設置など、大道具さんのような仕事をこなしたのでそれのひずみでしょうか?
 いやそんなことは無い!まだまだ走ることは出来るし、考え方も若い。
(これを言うこと自体がおっさんになったのか・・・)
 
「すみません」 11月20日

 今日もちょっと忙しく書く暇がありませんでした。ごめんなさい。
 明日は定休日の為書けません。あさって金曜日には書けると思いますので、どうぞお楽しみに。
「体の調子が・・」 11月22日

 ちょっと今日は頭痛がします。
 朝起きた時は大丈夫だったのですが、昼過ぎからちょっとつらいです。
 昨日は特別な用事はなく、ゆっくりしてたので体力も気力も回復している
はずなのに・・・

 ということで、今日はこの辺で。
「またまたすみません」 11月24日

 今日は書こうと思っていたのですが、これから用事があり帰らなくてはいけません。
 明日は書くつもりです。どうぞお楽しみに。
「車さんごめんなさい」 11月25日

 この間車で走っていた時のこと。
 走って数分しか走っていないのに、水温計が振り切っているのです。
 「ええーー!!オーバーヒートしている!!!」
 でも買い物に母を乗せていたので、速度を落として降ろしてからすぐ、修理工場へ
直行しました。(でも気が付いてから、数キロ走ってしまいました。少しは水が
入っているだろうと思って・・・・・)
 でもいざ開けてみると全然水が入っていないのです。
 
 続きは次回に
「まだまだ
 がんばってね」
11月26日

 そうなんです。冷却する物が何も入っていなくて走っていたのです。
 そこで色々見て貰ったのですが、原因が分からないそうです。
 漏れた跡も無く、圧をかけても漏れないそうです。
 1週間前までは、遠出もしたのですが、何ともありませんでした。不思議な話です。
 
 でも、知り合いの女性に「男なら、運行前点検しなきゃだめでしょ!」と
怒られてしまいました。
 おっしゃるとおりなのですが、よっぽど遠くへ行かない限りしません。
 面倒くさいですよ。でも時々見てやらないと。
 この車には後数年はがんばって頂かないと。
 これからも、よろしくね。
「がんばらなくちゃ!」 11月27日

 このごろ私の体のエンジンがかかるのが遅くて困ってます。
 朝起きるのも、パッと起きれなくなり、店についてからも、何だかもやもやして、店に
着てから1時間くらいは調子が出ません。
 コンサートが終わってホッとしていることも考えられるし、寒いので、身体が起きるのに
時間が掛かっているのかもしれません。
 休みの日はゆっくり休養して鋭気を養えば、そのうち元気になると思います。
「口喧嘩をしました」 11月29日

 この間、母親と口論になりました。
 きっかけは大した事はないのですが、私が疲れていたこともあり、虫の居所が悪かったのだと思います。
 その後、しこりはありませんが、今でも納得は行きません。
 でも、私の弱みを握っているので、それを出されて何も言えなくなりました。
 私は何も悪くない!!
「久しぶりに楽器を」 11月30日

 昨日久しぶりに楽器を持って練習をしました。
 今まではビッグバンドでは、コンサートに出ない為、また練習が忙しくて練習が
できませんでした。
 コンサートも終わり、時間に余裕が出てきたので、練習を再開すると、口が長時間
もちません。
 指も動き難いし、これではしばらく、リハビリが必要です。
「おっとこんな時間」 12月1日

 気が付けば閉店時間を過ぎており、今日は練習の日なので、
明日は書こうと思っています。
 すみません。
「今年も・・・」 12月2日

 今年も残すところ1ヶ月をきりました。
 年始に立てた目標の半分以上は達成されていない状況です。
 皆様は如何でしょうか?

 でも、去年よりはひとつでも目標が達成されていれば、前には進んでいるようです。
 これからも、目標をひとつでも多く達成していき、成長したいものです。
「色気のある音」 12月3日

 この間の練習で、ある上手な方から、「おまえのサックスは竹ズッポの音しかしないなー」と
言われて今音色の研究中です。
 竹ズッポの意味は良く分かりませんが、サックスのマウスピースにリードをセッティングして
電車の窓から出して、出た音にしか聞こえないということ出そうです。
 確かにこのところ練習が出来ていないので、そのようなアンブシュアーに戻って
しまったのかもしれません。
 しかし以前もそれに似たような音では無いかと思います。
 これは練習して、磨いていくしか手はありません。
「懐かしい声を・・」 12月4日

 今回全国雑誌に広告を載せました。
 そうしたら、以前働いていたところのお客様から、電話がかかってきました。
 退社してから連絡を取りたいと思っていましたが、手段が無かったようです。
 ふと買った雑誌に私の顔が載っていたので、懐かしくなってかけてきたというわけです。
 さすが全国雑誌と思い、宣伝以外の思わぬ効果があって、とても喜んでおります。
 またご縁をいただいたので大事にしていこうと思っております。
「無事帰って
 来ることが・・」
12月6日

 昨日仕事で徳島に行く用事があり、車を使いました。
 前に、車の調子が悪いことはお話しました。その原因も特定出来ないまま来ていますので
遠出は不安でした。
 水が減った時の補充用に、ペットボトルに水を入れて出かけました。
 峠を越えなければならず、エンジンに負担がかかり、途中で止まらないかどうか
心配でしたが、無事戻って来れることが出来ました。
 補助タンクに水が減った形跡は無く、もしかしたら、直っているのかも知れません。
「急がなくては・・・」 12月8日

 ヒロだよりをもうそろそろ仕上げなくてはいけない時に、まだあまり手をつけていません。
 今回は、年末をはさんでいるので、早めに取り掛からなくてはいけないのですが
気が付くと12月に入っていました。
 早く材料を集めて、編集に掛からなければ。
 今、ヒロだよりのお客様の声を紹介する「ちょっと聞いて」のコーナーの原稿を
大募集中です。
 音楽、楽器に関するお話をお持ちでしたら、投稿をお願いいたします。
「昨日からとても
 寒くなりました。」
12月9日

 この頃寒くなりましたね。
 私はその実感を、バイクに乗っているときに感じます。
 その場所が、風が一番良くあたる場所、“手”と“太もも”です。
 冬場そこは、短時間で凍えてきます。手の感覚が無くなる事もあります。
 その為、手袋はものすごくごつい物をしてます。それでさえも、寒い時は1時間くらいで
感覚がなくなり始めます。
 
「バイオリンの修理」 12月10日

 この間、知り合いからバイオリンの修理の依頼を受けました。
 しかし、私はバイオリンの事に関しては、とても無知なので外注に出すことにしました。
 そこの工房は、全国でも有名な工房で、とても私の話を聞いてくれないのでは無いかと
不安でしたが、向こうの方は、笑顔で向かい入れてくださいました。
 職人さんはみんな気難しい方が多いので、こちらの質問に答えてくれないのかと
思ったのですが、結構きさくに色々と教えてくださいました。
 
 続きは次回に
「勉強になりました」 12月11日

 しかし、バイオリンは減以外は金属の部品がなく、くぎも使っていないので、木の部品の
集合体ということでした。
 接合している部分は接着剤でつながっています。
 なので楽器の中では、気候、湿度、部品の立てる位置などによって、音が違ってきます。
 バイオリンの中にある魂柱と言われる部品は、微弱に叩いて動くか動かないかで
音がまるっきり違うようです。
 管楽器も繊細な楽器ではありますが、木そのままの楽器にはかなわないです。
 でも、今回バイオリンに関して、まったく無知でしたが、話を聞いただけでとても
良い勉強になりました。
 
「やはり偉大だ!」 12月14日

 機会があって、ベニーグッドマンを聴きなおしています。
 最初に聴いた時は、アドリブも出来なかったので、アドリブが出来ること自体がすごい!と思っていました。
 しかし、自分も少しはアドリブが出来るようになると、また違った点が見えてきました。
 それを、吹いたり、解析してみると、改めて、この方はすごい!の一言につきます。
 少しでも近づきたいと思い直したのであります。
「お湯が・・・」 12月16日

 この間練習があるので、仕事が終わってからカップラーメンを食べようと思っていました。
 店にはストーブがあり、その上では、やかんをかけていてお湯が沸いています。
 しかし、いざ入れてみるとお湯が足りなく、カップの半分くらいしかお湯がありませんでした。
 なんとも、情けない思いをしました。
 仕方が無いので、お湯を捨て、次の日に食べました。
 
「雹が降ってた」 12月17日

 寝ていたら明け方だと思いますが、雷と一緒に雹(ひょう)が降っていました。
 寝ぼけていないとは思いますが、地面にバラバラという音がして目が覚めました。
 しばらく降ったり止んだりを繰り返していたように思います。
 雷もしばらく近くで鳴っていました。
 しばらく降っていたようです。
 しかし、朝起きてみると、形も無くなっていました。
「まだまだ修行が・・・」 12月18日

 この間ラジオから流れてきた声にハッとしました。
 「仕事というのは、人に喜ばれることをしなければいけない。その後にお金が
ついてくるもので、お金を先に考えてはいけない」とラジオの声でした。
 愚かな者で、開業当初は、そういうことを年頭において考えていたのですが、この頃
そういうことが頭から離れていました。
 でも、ありがたいことです。忘れかけている時にそういう声を聞く事ができて。
「また時間が・・・」 12月20日

 すみません。年末でばたばたしている為、今日?はお休みさせてください。
「年賀状準備」 12月21日

 今年賀状の準備におわれています。100枚は軽く超えます。
 宛名書きなど今とても忙しいです。
「やっぱり練習、練習」 12月23日

 この間、ビッグバンドの練習があり、“A列車で行こう”をしました。アドリブソロが
あったのですが、小節を音符でうめるのが精一杯でした。
 ある時期は、発表がある為に、練習して少しは出来ていたのですが
それさえも出来ませんでした。
 やはり一度できたからと言って、その後も永遠に出来るとは限りません。
 良く言うように、練習あるのみですね。それを痛感しました。
 なんとか、本番に間に合うように練習しよっ!
「パソコンの調子が悪い」 12月24日

 この頃パソコンの調子があまり良くありません。
 いっそのこと、フォーマットして初期の状態に戻して、新たにやり直したいのですが、データの
バックアップなどの作業。もし何かの時にデータが無くなっている事を考えると二の足を踏みます。
 やり方が悪かったのでしょう、前にフォーマットした時に、アドレスをバックアップしたつもりが
フォーマット後に開くことが出来ず、1から打ち直ししました。
 友達曰く、「パソコンなんか信用したら駄目や、壊れることを前提に作業しないと」と言って
彼は毎日重要な物はバックアップを取っているそうです。
 私もなるべくとるようにしています。が毎日はちょっと面倒ですね。
「串揚げ屋」 12月25日

 この間、大学のJAZZ研の仲間で、練習が終わった後、串揚げ屋に行きました。
 そこでは、自分の好きな具材を、自分で衣を着けて食べると言うシステムでした。
 色々コースがあったようですが、90分で飲み放題食べ放題と言うコースにしました。
 えび、いか、たこ、アスパラ、ねぎ、など等、ケーキやおにぎりまであり、とても愉しかったです。
 20本以上は食べたと思います。みんなでわいわい食事を愉しみました。