ひろにっき

 このページはその日にあった出来事
お客様の事、楽器修理の事などを
日記形式でほぼ毎日書くことにしました。
どうか気軽に読ん下さい。中には楽器の
メンテナンスの事も書きますのでお楽しみに
                                                                        

「寒暖の差が・・・」 10月12日

 このところ着る物に困ります。
 朝と夜は寒く、長袖シャツの上にもう一枚着るのですが、今日など昼間は25度近くまで
気温が上がるのでシャツの袖をまくっていても暑いくらいです。
 でも天気が悪いと昼間でも肌寒く、着る物で調節しないと、身体が疲れそうです。
 この時に用心しないと、風邪をひきそうです。
 皆様お気をつけ下さい。
「秋の夜長」 10月13日

 過ごしやすくなった今日この頃、皆さんは何を愉しんでますか?
 私はもっぱら楽器を持って練習ですね。
 このごろ、本番も近いということで、練習しています。
 以前と比べると練習量が減ってしまいましたが、愉しく練習してます。

 
「まだいる蚊!!」 10月16日

 昨日寝ていたら、夜中に嫌な羽音で目が覚めました。
 そうです!蚊がまだいるのです。10月になり、秋の虫たちも元気がだんだん
聞けなくなって、布団も分厚くなりつつあるのに、蚊がいるのです。
 あの羽音さえなければ、すやすやと眠れたものを、たかが蚊に起こされ、今日は
寝不足です。
 本当に腹立つ!!
「笑い死に
  そうでした。」
10月18日

 この間友達から「久しぶりのHITです!!」とオススメのホームページを紹介されました。
 何気なくクリックして、そこに行きました。
 最初は文字だけなのですが、その後動く物が見えました。全体を見て笑い転げました。
 ただ繰り返して、ロボットのがただ単に動いているに過ぎないのですが、面白過ぎます!!
 しばらく笑い転げていました。息をするのも忘れるほど。
 そのお陰でしばらく、ひとりで思い出し笑いをしています。訳がわからない人が見ると
無気味だと思います。
 でも、人に笑いを提供することが出来る人はすばらしいですね!ひと時でも嫌なことを
忘れさせてくれます。そういうことが出来る人を尊敬します。よく考えつくなぁ!と感心
させられます。

 興味がある方はメールください。男性の方にオススメです。
 (決してスケベなものではありませんが・・・)
「安心して眠れる」 10月19日

 数日前に書きました、「蚊」をやっと昨日退治することが出来ました。
 寝る前に明かりを点けて用事をしていますと、そこへやってきたのであります。
 寒くて体力が落ちていそうなのですが、なかなかすばやく私の攻撃をかわして
いたのですが、やっとのことで退治をすることが出来ました。
 昨日は安心して、邪魔をされることなくゆっくり眠れました。
「職人気質」 10月20日

 昨日家に帰りましたら、家族がテレビを見てました。ビデオか放送されているのかは
分かりませんが、着物職人のいろいろな名人と呼ばれる方のインタヴューが
流れていました。
 その中で心に響いた言葉がありました。
 その方は染物職人でした。「何歳になっても100点満点の仕事というものは無い。いつでも
90点くらいと思ってます。そうしないと、向上心、というものが無くなります。そうしたら
その人の職人としての腕は伸びなくなります。何歳になっても勉強です。」
 なるほど、私も修理職人としてはまだまだ駆け出しに過ぎませんが、いつでもこれで
良いだろうという言葉が、心に浮かびます。

 続きは次回に。
「仕事がある限り
 心掛けたい」
10月21日

 しかし、そんな時、私の師匠が言われた「人間一生勉強だ」という言葉が頭をよぎります。
 その方はおっしゃっていました。「自分が納得行くまで何度でもする、そうしないとお客を
裏切ることになる」と。
 なるほど自分が納得しないばかりか、お客様を裏切るとまで言っておられたので
「そうか、なるほど」とまた、改めて自分の仕事に対して厳しく行こうと思った次第です。
 でも、これを言うのは簡単ですが、行うのがまた、とても難しいです。
「充実してます」 10月23日

 今、仕事が終わると練習等でとても忙しいです。
 今週末には2つ本番を控え、ライブ情報にも書きましたが、ポプシーズのファーストライブ
11月17日に向け私は裏方の仕事で、進行表などの作成など、色々と忙しい毎日を
送っています。
 来月の頭にも大学祭に出演や、またまた本番があるので、楽器の練習はこのところでは
一番しているのではないかと思います。
 本番で失敗しない為にがんばります。
「寒っ!」 10月28日

 ちょっとばたばたしていましてご無沙汰しております。気が付いたら数日経っていました。
 
 この前までクーラーを時々入れていた陽気だったのに、ここ数日は寒く暖房が恋しい
季節になっています。
 朝晩の通勤はこのところバイクを使っているのですが、とても夏のグローブでは
対応できなくなり、先日冬物を出しました。
 まだ冬用に衣替えしておらず、コートを今度出さなくてはと思っています。
 私が思うにここ数年秋と春の期間が短くなったように思います。
 丁度良い過ごしやすい時期が短くなったように感じます。歳のせいでしょうか、夏疲れた
身体に鋭気を養う時間が短い為に、疲れやすくなったような気がします。
「良い経験に
  なりました」
10月29日

 この間結婚式の披露宴で演奏をしていただきたいという依頼を私にいただきました。
 これまでは、私の所属しているバンド等に来て、ついて行って演奏するスタイルでした。
 しかし、今回は私に来たので、何もかもが初めてでした。
 大学のJAZZ研の子のお姉さんが結婚をされるので、JAZZ研のコンボで行こうと
決めたのです。
 まずはメンバーを決めて、曲の選考に入りました。
 キャンドルサービスでも吹いてもらいたいという要望だったので、その曲はお姉さんに
選んでいただきその曲をコンボで出来るように編曲をしました。

 続きは次回に。
「皆様お気を
 つけ下さい」
11月1日

 先日知人から情報をいただきましたので皆様にお知らせいたします。
 半年くらい前にも流行ったようですが、今また横行しているようです。
 そして、グループであちらこちらに出没するようですので、香川県以外の方も
お気をつけ下さい。

 主に高松市内で当たり屋グループが荒稼ぎ!!
 

 今主に高松市内で当たり屋グループが出没し荒稼ぎをしているようです。
 
 当たり屋グループの手口
 ・サイドブレーキをひいて止まるので、ストップランプが点灯しない。
 
 注意事項
 
 ・運悪く事故を起こした場合、その場で示談せずにすぐに警察に通報する。
 ・警察が到着する前に、名前や勤務先、電話番号などは絶対に教えないこと。
 ・急停車してもぶつからないような、車間距離を保つこと。
 ・警察に通報すると同時に、ナンバーの書いてある資料をチェックするだけで、逃げて行く
ケースもあるようです。(この資料は、店に置いてありますので、コピーをしてください)
 
 以上です。詳しいことを知りたい方は、メールか電話をください。
 
「天気予報が
 あたりません」
11月4日

 昨日は雨に降られてしまいました。傘も持たずに出ましたので。
 昨日、広島から遊びに来てくれた友達と大学のJAZZ研にセッションに行きました。
 今大学祭なので、遊びに行ったのです。
 行きは晴れていて、雨は降りそうに無かったのですが、1時間後には雷雨でした。
 稲光は走るし、ゴロゴロと鳴っているし、雨は土砂降りで二人ともぬれてしまいました。
 ここ数日はこのように「所によりにわか雨か雷雨でしょう」という言葉が私の周りで
当てはまっています。
 それも予兆も無く来るので困ります。
「布団から出られない」 11月5日

 今日の朝はこの秋一番の冷え込みとなりました。
 寒くて目は覚めているのですが、寒くてなかなか布団から出ることが出来ませんでした。
 これからそういう朝が増えるのかと思うと、ちょっと憂鬱になります。
「早いものです」 11月6日

 今年も残すところあと2ヶ月、色々とばたばたしているうちに今年も終わりそうです。
 まだ、私の今年の目標が色々と達成されていないので、今年中には達成したいと
思っています。
 (あと2ヶ月で出来るかな・・・)
「バイクが重い!」 11月8日

 ここ数日、バイクの調子がおかしいと思っていました。
 ダッシュの加速がいつもよりどうもにぶいようで、重くなったようでした。気温が
低いせいか、それともバイクが年を取ってしまったのか・・・。
 このバイクとは10年以上の付き合いです。今までに何度かキャブレターにごみが入って
エンジンを分解して掃除してもらったこともあり、また燃料タンクの底が錆びているようで
「予備タンクにはしないように」とバイク屋さんに言われているので、もう買い替え時かなーと思っていました。
 
 続きは次回に
「良かった!!」 11月9日

 しかしある朝、バイクを倉庫から出そうとすると重いこと重いこと!タイヤが見事に
ペシャンコでした。
 タイヤを見てみると、釘の頭が2本見えます。
 それも並んであるのでおかしいと思っていました。
 修理してぬいた釘を見ると、短かったのでかすがいみたいな釘がささったのだろう
ということでした。
 器用に刺さった物だと。
 しかし、修理した後はいつものような加速でしたので、買い換える必要が無くなって
安心しました。
 まだまだこいつとも付き合っていけそうです。
「いつの間に!」 11月10日

 ここのところ、パソコンの調子が悪く、フリーズしたり、起動が遅かったりと調子悪いなー
と思っていました。
 パソコンのメンテナンスをしてもおかしかったので、ウィルス対策ソフトを起動させたら
なんといつの間にか3つもウィルスファイルが検出されました。
 メールでは来ていないので、インターネットをしている間に侵入したみたいです。
 思い当たる節はあります。
 この間、ウィンドウズの更新ファイルがあったので、それをダウンロードしていた時
容量が大きく、ダウンロードに時間が掛かったので、ダウンロード中も見張っている
ウィルスソフトを切ったのでした。
 30分のことでしたが、どうも、その時に侵入したみたいです。
 でもたちの悪いウィルスではなく、まだ何も悪さをしていなかったので助かりました。
 
「忙しいです」 11月15日

 今度のポプシーズの演奏会にはステージマネージャーとして、裏方で皆を
バックアップします。
 ステージマネージャーとしては以前吹奏楽の演奏会等で何度か経験していますが
ビックバンドとしては初めてです。
 吹奏楽はそのホールの照明さん、音響さんにお世話になり、進行表も簡単で
良かったのですが、今回はプロの照明会社、音響会社に頼んでいるので
とても細かい指示が無いと出来ないそうです。
 その為、一旦出来上がった物に倍以上の時間をかけて作成、修正しました。
 明日だというのに、まだ出来上がっていません。
 何とか今日中には出来ると思いますが、まだまだ大変です。
 
「お疲れ様でした」 11月18日

 昨日所属しているポプシーズのコンサートが無事終わりました。
 お客様の入りも90%近く入ったようでした。
 団員はそれぞれ新たな反省点があるようでしたが、お客様の話を聞く限りでは成功に
終わったようです。
 私も忙しくした甲斐があり、本番ではスムーズに行きました。
 でも至らない点が本番当日、多数出てきたことが悔やまれる点です。それは次回の
コンサートには改善したいです。
 ゲストの方も地元出身と元メンバーということで、楽しめたようです。
 陰で協力してくださった方々に本当に感謝しています。ありがとうございました。