ひろにっき

このページはその日にあった出来事
お客様の事、楽器修理の事などを
日記形式でほぼ毎日書くことにしました。
どうか気軽に読ん下さい。中には楽器の
メンテナンスの事も書きますのでお楽しみに

                             
                      

「水不足心配なし」 6月24日

 今年はこれだけ降れば、水の事で毎年心配しているのですが
今年は無さそうです。
「とうとう手術に」 6月25日

 今日歯科に行って来ました。
 前にお話したとおり軽い歯槽膿漏になっていまして、今までは麻酔をしての歯垢除去
でしたが、それだけでは無理なので、歯肉を切開して取り除くことになりました。
 歯磨きが嫌いだっただけにしょうがないですね、でも30半ばで
歯槽膿漏とは・・・。とほほ・・・
「バキボキバキッ」 6月27日

 この所身体の調子が悪かったので、久しぶりに整体に行きました。
 そうしたら、首、背骨をバキボキバキと鳴らされました。
 でも、そうしたら、肩の凝り等が無くなり、身体が軽くなりました。
 今日はちょっとけだるいですが、もう一晩寝たらすっきりするでしょう、と言われ安心しました。
「親友と再会」 6月28日

 今日数年ぶりに親友と再会しました。
 JAZZサックスのプロの方で、最初にアドリブを教えていただいた方で、いわば
今の私があるのはその方のおかげです。
 その方は大食なので、今日の昼食のうどんの店を2軒はしごしました。
 これから色々近況のこと等話に花が咲きそうです。
「楽しめました」 6月29日

 昨日は深夜までセッション大会をしていました。
 今回はいつも練習している“調”ということもあり、いつもどおりに出来ました。
 プロの親友とも競演でき、最後に彼と二人だけのフロントを演奏していただき足元にも
及ばない演奏でしたが、自分では満足の行く演奏が出来たと思っています。
 今回の彼の来高は私にとってとても思い出になるものとなりました。
 やはり彼はすごいプレーヤーです。数年ぶりに聞きましたが、その時よりもさらに
磨きをかけて音にもアドリブにも味がありました。
「言い訳ですが・・・」 7月1日

 昨日大学のJAZZ研のライブを教室でやりました。
 昨日は「Softry as in a morning sunrise」と「Black Orpheus」を
演奏しました。
 言い訳にしかなりませんが、体調が優れなかったのと、練習不足で、自分の
思うような演奏が出来なくて残念でした。
 体調管理は自分でちゃんとやらなければだめですね。
「阪神好調!」 7月4日

 私は阪神ファンである。熱狂的ではありませんが、球団で応援するとしたら
阪神タイガースです。
 朝いつもそのラジオで目覚めるのですが、そのメインパーソナリティーの方が熱狂的な
阪神ファンで、負けると落ち込み、愚痴をこぼすが、勝つと「六甲おろし」を
熱唱するのである。
 毎日の阪神に対するコメントが好きで、ジャイアンツファンから、タイガースファンに
転身したのである。
 毎年Bクラスの5位6位をここ数年低迷していたタイガースが、今年は
今の時点で2位に10ゲーム以上離して単独首位である。
 毎年パーソナリティーの方のぼやきが多かったのが、今年は毎朝ほとんど
六甲おろし熱唱しているのですが、「歌い飽きた!」とこの頃はのたまっている。
「景気も好調に
     なれ!」
7月5日

 阪神が前回優勝したのは18年も前である。私が高校生の頃の話だ。
 あの時はただ嬉しかっただけだが、今回はもっと嬉しい。阪神ファンを続けている
年数が経っているのと、優勝に伴い景気も上向いてくれると思っているからである。
 今も好調のようでかなりの額の売上増なのだそうだ。
 前回の優勝のときは、真弓、岡田、バース等の活躍によるものでした。
 今回は今岡、赤星、檜山などの各選手が打線をつなげての活躍に加え、投手陣が
良くがんばっていると思う。
 これから後半戦に入るが何とかこのままリーグ優勝と日本一になって欲しいと
切に願っている。関西の景気のためにも。
「七夕ですね」 7月7日

 今日の天気は朝雨が降っていたのですが、昼から青空が広がり天気になりました。
 でも今は薄雲が広がって星が見えません。でも厚くは無いのでそのうちに天の川が
見えるかもしれません。
 でも残念ながら私の家からでも、天の川を見ることは出来ません。
 山の中ですが街頭の明かりと空気の汚れている関係でしょう。
 私が小学校の頃は天の川は綺麗に見えていて当たり前と思っていたのですが
とても残念なことです。
 今の場所からでも天の川を綺麗に見ることが出来ると良いですね。
「あれから天気が
   荒れました」
7月8日

 昨日の原稿を書き終わってアップロードして店を閉める時に雷がゴロゴロと
鳴っていました。
 そうしたら、雨がザーと降ってきました。
 ほんの30分前までうす曇だったのにどうしたことでしょうか?
 この天気は夜中も続き布団に入ってからもまだ雷が鳴っていました。
 あの天気で、織姫様と彦星様はお会いできたのでしょうか?別れた後でしょうか?
「お仕事
 ご苦労様です」
7月11日

 私の友達が神戸港から出港して船で海の掃除をしている友達がいます。
 その方から時々メールで色々とやり取りをしますが海は汚いとこぼしております。
 この時期はくらげや、死んだ魚などそれはそれは悪臭との戦いだそうです。
 もちろんペットボトル、空き缶等も浮いていると思います。
 この前は遠目で見てゾッとするような物まで浮いていたそうです。
 川や船から色々なものを捨てている人がいますが、逆にこのように毎日船で掃除を
している友達もいます。
 私達がマナーを守っていれば彼らの掃除は半分に減っているのではないでしょうか?
「当たり前が幸せ」 7月13日

 このごろ思うことがあります。「当たり前ということ自体が幸せ」です。
 今年の梅雨は本当に梅雨らしい梅雨で雨が多く、バイク通勤では雨合羽が手放せません。
 晴れという事自体が当たり前と思っていましたが、当たり前ではなくそれ自体がありがたいことでした。
 また、ちょっとこのところ体調が悪く、以前何とも無かった健康体自体がすごく幸せであるということ。
 何とも無く健康で過ごせること自体が幸せであったのだと、この頃つくづく思います。
「おめでとう!」 7月15日

 この前久しぶりに大阪の親友から電話が掛かってきました。
 とても元気そうでした。結婚したということは聞きましたが、今奥さんがおめでたで
この秋出産予定だそうで、あいつもパパになるのかと思うと、おめでとうという気持ちと
大丈夫かなーという気持ちもあります。
 でも元気なお子さんを産んで、丈夫に育てて欲しいです。
「一生勉強です」 7月16日

 楽器修理は難しい!
 今お客さんの修理をしているのですが、なかなか思うように行かず頭を抱えています。
 まだまだ私の知識の中だけでは思うようにいきません。
 でもそういうお客様に育てていただいているように思います。それが無ければ私の
性格上、工夫も精進もしないと思うので、ありがたいです。
 納得のいくまで工夫をこらしたいと思います。
 
「うっ!また?」 7月18日

 昨日何とも無い作業の時、またもやあのピキッっと腰に痛みが走りました。ぎっくり腰です。
 今回は片方の腰の筋肉だけが痛いので軽いと思います。すぐにシップを貼りさらしを巻いて生活していたら今日は少し楽です。
 運動不足でしょうか?
「せみの季節」 7月19日

 四国はまだ梅雨が明けていないのですが、晴れの日にはせみの鳴き声が
良く聞こえます。
 まだ庭で鳴いていないので、睡眠を邪魔されることはありませんが、遠くの方で
数匹が鳴いています。
 夏盛りになるとせみ時雨のようになるのでしょう。
「お久しぶりです」 7月20日

 このところ懐かしい方や、久しぶりに会う方が増えました。嬉しい限りです。
 今日もまた大阪に転勤された方から連絡があり、「仕事までに時間があるから
昼ごはんでも食いに行こう」という電話がありました。
 大阪に行かれて仕事が難しく大変だとか、いろいろと話が出来ました。
 私も色々話が聞いてもらえて嬉しかったです。
「上達する予感」 7月21日

 今日ちょっとサックスの練習を見てもらいました。
 ビブラートのかけ方と、音符のスゥイングの仕方、音の処理の仕方を
教えていただきました。
 これを完全にマスターすれば、私の音楽、アドリブが変わります。
 しかし、これを完全に自分の物にしなければと思うのですが・・・。練習あるのみです。
「ライオネル
  ハンプトン良い!
7月22日

 今借りているCDがあって、「ライオネル・ハンプトン」のライブアルバムです。
 すごくご機嫌な演奏をしています。
 今聞いていますので、詳しくは後日書きます。