ひろにっき

このページはその日にあった出来事
お客様の事、楽器修理の事などを
日記形式でほぼ毎日書くことにしました。
どうか気軽に読ん下さい。中には楽器の
メンテナンスの事も書きますのでお楽しみに

                             
                      

「今年も宜しく
 お願いいたします」
1月5日

 新年明けましておめでとうございます。

 今年もなるべく毎日書いて更新するようにいたしますので、どうぞ引き続き
ご愛読いただきますようにお願い申し上げます。
「笑い正月」 1月6日

 今年の正月はどこへも行かず、家で過ごしました。
 年末は5日休みをいただいたのですが、結局31日夜まで仕事、大掃除などで
消化してしまったので、正月はどこへも行く気にはなれず、初詣と寝正月と、テレビを
見ていました。
 テレビを見て笑っているのも寂しい話ですが、でも“笑う門には福来る”と
思うようにしました。

 皆様はどのように過ごされましたでしょうか?
「まだペースが」 1月7日

 12月は忙しかったです。特に年末が。
 店の棚卸をして、資産を算出し、年賀状を書き、ヒロだよりを作り、大掃除を
したいのです。
 どうしても、12月中旬以降にバタバタとしてしまうため、年末が頭の中は
いっぱいで、走り回らなければならないので、去年も大変でした。
 今年はもう少し、早めにしようと思っているのですが・・・。
「マイブーム」 1月9日

 この頃の私のお気に入りで毎回使っている物があります。
 簡易ジェットバスみたいな物です。風呂の湯船の中でジェット水流が泡と一緒に
出る物です。
 水流の勢いが結構強く、ツボとかの刺激になります。足の裏とか腰とかに当てると
マッサージみたいで気持ち良いです。腹に当てると、便秘の解消にもなるようです。
 血行も良くなるようで、身体がポカポカしている時間が長くなります。
 最初母が僕に必要かどうか聞いてきて、値段も安い物ではないので要らない
と言ったのですが、結局買ったので、使ってみると、これが気持ち良いので
気に入って使っています。
 これは高いですが、普通の風呂に入れるだけで、取り外しも可能だし、邪魔に
ならないのですごく便利です。健康にも良いし、これはお勧めです。
「やっと駆除
 できました」
1月18日

 年始早々、ヒロだよりご愛読されてる皆様には、更新が無く申し訳ありませんでした。
 パソコンがウィルスに侵されてしまいまして、また運が悪い事に、ウィルス駆除ソフトの
期限が切れてしまい、更新しようとしたところ、会社が変わる等して、ソフトが使えない
状況になってしまったので、ソフトを買い換えるまでに、時間が掛かってしまいました。
 そこでお客様と友達の皆様にウィルスでご迷惑をかけてしまわないように、万が一の為に
アップロードをしませんでした。
 また明日から平常通りに戻りますので、今後とも、ご愛読の程を宜しくお願いいたします。
「止めましょう!」 1月19日

 この間バイクで走っていたら、事故をしそうになりました。
 こちらは直進、向こうが右折車線で待っていたのを、急スピードで曲がってきたのです。
私の前の車は、左折するために減速して曲がっていったので、私が加速しかけた所
その前に車が割り込んできました。
 慌てて急ブレーキをかけて後輪がロックして滑りましたが、事故にはなりませんでした。
でも後2秒こちらが早いか、向こうが遅く来ていたら僕は間違いなく、大怪我か
死んでいたと思います。
 家に帰ってバイクを降りてからも、恐怖でしばらく手が震えていました。
 でも、向こうの女性は知らん顔をして通り過ぎていきました。それも携帯電話を
耳にあてながら。
 良く見ます、携帯電話で話しながら走っている人を、自転車で歩道を通行中に
何度も急ブレーキで止まらなければいけない状況に遭いました。
 これを読んだ皆さんは、お願いですから携帯電話をしながらの運転は止めて下さい。
事故をしたら、命がなくなる可能性もあります。もちろん交通違反です。
「蝋梅開花」 1月20日

 先達て、神社に参拝に行きました。
 境内に蝋梅の木があり、5分咲きくらい咲いていました。
 梅よりかは開花が早いのですが、1月上旬に開花は早いほうだと思います。
 暖冬だったこともあると思います。
 でも最近、寒い日が続いているので、咲いている時間が長く、楽しめる時間も
長く続くかもしれません。
「次回は必ず」 1月21日

 ごめんなさい。今日も忙しくなり書く暇がありません。次回をお楽しみに。
「風花舞う」 1月25日

 先達て蝋梅の開花の話をしたところですが、この所、1級の寒波が来て寒い日が
続いています。
 この間は最高気温が2度と言う日もあり寒さが身にしみました。
 今日も冷え込んでおり、昼間高松では風花が舞いました。
 これが雨と重なったら、大雪になると思います。
 高松に来て20数年経ちますが、此れほど寒い日は覚えがないと母も言っておりました。
 この店が開店した年は大雪でしたが、これほど冷え込んではいなかったと思います。

 体調を崩しやすいので、皆様お気をつけください。
「忘れてる・・・」 1月26日

 この間久しぶりに楽器を吹きました。
 調整とかで楽器はパラパラ吹いていましたが、楽譜を前にして吹くと、完全に
ジャズののりを忘れています。
 これは、しばらくリハビリしないといけませんね。
 ここまで忘れてしますとは、とほほ・・・。
「小さい春
 見つけた」
1月28日

 近所を歩いていたら、盆栽の白梅の花が咲いていました。
 その日はとても寒く、身体を縮めて歩いていたのですが、白梅を見て
心が温かくなりました。
 寒い中にも春を見つけられたようで、嬉しかったです。
 まだ少ししか花を付けていなかったのですが、これからどんどん咲いてほしいです。
 ああ、春が待ち遠しい!
「楽です」 2月1日

 ここ数日昼間の気温が高い日が続いて、とても助かっています。
 暖房費が少なくて済みます。寒い日は二つのストーブを使っていますが、昼間の気温が高いとひとつですみます。
 バイクに乗っていても、パッチをはかなくていい。バイクに乗っていると、風をきりますので、パッチは必需品ですが、無くても良いと気分も楽になります。
 
「時代は進む」 2月2日

 私はインターネットをアナログ回線で使用しています。
 光ケーブルとか、ADSL等のサービスで、ダウンロード等が早くなるのは知っていますが
ウィルス更新ファイルのダウンロードとか、ソフトのダウンロードに時間が掛かるだけで
余り不自由は感じていませんでした。
 しかしあるソフトをダウンロードしようとしたら、回線がひとりでに切れてしまうのです。
 友達に聞いたら、通信速度が遅いから、それだけひとつの回線を占領されると困るので
自動的に遅い回線は、ソフトを供給している会社等が、切ってしまうのだそうで
時代は早い回線を求められているのだなと、痛感しました。

 続きは次回に。
「より高速の時代に」 2月3日

 また、この頃のホームページは、画像や、メロディー、動く画像などが多くなり、開くにも
時間が掛かります。 
 高速でダウンロードできるようになると、ホームページの切り替えもクリックしたとたんに
画面が変わるので便利だし、今まで時間が掛かっていた、ソフトや、更新ファイルも
今までの何分の一の時間で出来ます。
 常時接続でも、電話が使用でき、料金がそんなに変わらないので、回線を
つなぎっぱなしで、インターネットが出来る状態になると思います。

 続きは次回に。
「便利では
 ありますが」
2月6日

 色々なメリットがあります。例えば、普段はインターネットにはつないでいませんが
つなぎっぱなしだと、メールを来たらすぐにチェックできます。
 今までは日に2回くらいでしたが、来たらすぐに返事が出せます。
 つなぎっぱなしでも、電話回線がそのまま使える。
 など等メリットもありますが、ウィルスやペストといった物も入って来るようになり
より凶悪なウィルスもダウンロードしやすくなります。

 続きは次回に。
「また次回に。」 2月7日

 今日も忙しいため、にっきはまた次回に書きます。
 ご愛読者のみなさん、ごめんなさい。
「段々と巧妙に」 2月8日

 高速にダウンロードできるようになると、劣悪なウィルスなども、ダウンロードして
しまうようです。
 インターネットにつないだ時を見計らって、ウィルスもダウンロードしてしまうのだそうです。
 劣悪なウィルスほど、容量が大きいため、今まで、遅い速度では、ダウンロードを
完了する前に回線を切ってしまうため、ウィルスが完全に働かない物だったのが
高速で短時間にウィルスをダウンロードできてしまい、また、つなぎ放題のコースになると
ウィルス、ペスト等が、入りたい放題になってしまいます。
 なので、より強固なウィルス対策ソフトでガードしてやらなければ、パソコンから
クレジットカードのことなども盗まれる可能性が、多々あるようです。
「すっきりした青空」 2月10日

 今日、ちょっと買い物に外に出かけました。
 すっきりとした青空で、雲ひとつ無く、見ていてとても気持ちが良かったです。
空気はひんやり冷たい物の、気持ちが良かったです。
 ある家の庭の梅が咲き始めて、とても良い匂いがしました。
 春に向かっているようで、とても嬉しい気分になりました。
「出来るかな?」 2月12日

 今日店にADSLに必要なモデム等色々と送られてきました。
 マニュアルを見たのですが、ページ数があり、色々と設定をしなければいけません。
 少しはパソコンの事を知っているつもりですが、設定をやりかえるのに、自分だけで
出来るのかな?とちょっと不安です。
 高速通信が楽しみでもあるのですが、どれひとつ間違ってもつながらないので
これからマニュアルと格闘です。