音楽を鳴らしながら
読んだら愉しいかも!
再生を押してください。
ひろにっき

このページはその日にあった出来事
お客様の事、楽器修理の事などを
日記形式でほぼ毎日書くことにしました。
どうか気軽に読ん下さい。中には楽器の
メンテナンスの事も書きますのでお楽しみに

                             
              

「しっぽが骨折!」 11月11日

 先日列車に乗っていて、風景を立って見ていて、座ろうとしたらおしりの真中を
直撃してしまいました。
 痛っ!って思ったのですが、座っていたら痛みがひいてきました。
 でも打身みたいで、少し痛かったので湿布をすぐに貼りました。そしてその後は
歩いたり色々と動き回りました。
 夜寝ていると、段々痛くなり寝返りが苦痛になり、何回も目が覚めました。
 翌朝早く起きて医者に行きました。
 僕は重度の打身ぐらいで、注射と湿布ぐらいで治るやろ!と思っていたのですが
レントゲンを撮って見て見たら、仙骨と言われる骨が折れていたのです!!それを
聞いて、「えっ!折れているんですか!?」って聞きなおしたのですが、答えは
同じでした。

 続きは次回に。
「痛い注射」 11月12日

 治療はおしりに注射を1本。これがすぐ後にビリビリと痛い注射なのです。
痛みが耐えられず、5分ぐらいもんでいました。
 そして、コルセットを腰に巻き、湿布を貼ってもらいました。
 痛みは少しはひいたのですが、それでもまだ何回かは目が覚めます。
 先生は2,3週間で治るでしょう!と言う話で帰りました。
 歩くのは支障が無いのですが、かがんだり、物を持ったり、背中をだら〜んと
座る事ができません。
 だから、今は背筋がピーんと張って座っています。これは良い事です。怪我の巧妙
かもしれません。
 しかし、細い所だけに弱いですね。不自由になって分かる何も無い事の幸せ。
 
「ええ音!」 11月18日

 昨日、高橋知己さんのサックスライブを聴きに行きました。渋い音ですね〜!
 久しぶりに生のプロプレーヤーの音を聴きました。
 僕もあの様な音を出したいです。
 枯れた音とでも言いましょうか、何とも味のある音です。ジャジーな音。
「年賀状準備」 11月21日

 毎年、年賀状の準備が早くなっています。
 去年は12月に入ってからヒロだよりの制作に取り掛かったのですが、25日を
過ぎてもバタバタとしていたので、今年はもう少し早く取り掛かることにしました。
 今、ヒロだよりの制作に取り掛かり、それが一段落したら、住所の手書き作業に
掛かりたいと考えています。
 手書きは、大変ですが、母親にも手伝っていただいて、今年も手書きで出します。
 今のうちにやらなければ、12月に入ったら棚卸の準備など忙しい事が待っています。
今年こそは普通の忙しさの師走で、新年を迎えたいと思っています。
「ええなー!」 11月22日

 今日、お客様が練習に来られました。3時間以上練習をされていたと思います。
 私は、今、練習をする気力が減退しています。本番が無い為、やることがたくさん
ある為と思いながら、練習をする時間は見つけることはできると思います。
 こんな事ではいかん!と思いつつ。
 そこで、こんなに熱心に練習されているのを見ると、「私も練習しよう!」と
思った日でした。
「マザーテレサの言葉」 11月25日

 昨日、五日市さんという方の講演を聴きに行きました。
 その中でそれでいいんだ!と思い自信がついた言葉をご紹介します。

 「あなたの中の最良のものを」  マザーテレサ

 人は不合理、非論理、利己的です。
 気にすることなく、人を愛しなさい。

 あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
 気にすることなく、善を行いなさい。

 目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。
 気にすることなく、やり遂げなさい。

 善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。
 気にすることなく、し続けなさい。

 あなたが作り上げたものが壊されるでしょう。
 気にすることなく、作りつづけなさい。

 助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
 気にすることなく、助け続けなさい。

 あなたの中の最良のものを、世にあたえなさい、けり返されるかもしれません。
 でも、気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。
「面白い入浴剤」 11月26日

 前に面白そうだと買った入浴剤があります。ゼリーみたいになる入浴剤です。
 温泉シリーズとか、色が変わる入浴剤は入った事があるのですが、ゼリーって
どんなんやろ?って思い買いました。
 昨日その入浴剤を体験しました。
 しかし、浴槽のお湯が多かったみたいで、ゼリーにならずに風呂の中で赤ちゃん用の
おむつが破けたみたいに、つぶつぶが多量にウヨウヨしていました。
 うーん、それでも浴槽の半分のお湯なので、これを二袋入れるか、お湯の量を
減らさなければゼリー風呂を体験する事はできないみたいです・・・。冬だから
肩まで入りたいです。
 春ぐらいになったらもう一度ゼリー風呂を体験してみたいです。今度こそ!
「雨のち晴れ」 11月27日

 今日は朝から雨が降っていました。そして雷も鳴っていました。
 結構激しい雷で、時々店の電気が一瞬消えることがありました。近くに落ちた
のではないでしょうか。
 雷が止み、雨が降りながら日が照って狐の嫁入りかな?って思ったら雨が止み
晴れてきました。
 こちらが雷雨だった頃、大阪は晴れていたそうです。海を渡るとこんなにも
違うのでしょうか。
「今年も忙しい季節に」 12月2日

 今年も12月に入り、残り1ヶ月となりました。
 これから、年賀状作成、ヒロ便り作成、棚卸と忙しい季節になりました。
 体調管理を万全にして、なんとか乗り切って新年を迎えたいと思います。
「本格的の冬」 12月3日

 こちらは、朝雨が降っていたのですが、11時ぐらいからあがって晴れました。
 その代わりに、気温が下がってきて、夕方はかなり寒くなってきました。
 これで雨が降ったら、雪に変わるかもしれません。
 明日の朝、路面が凍結していない事を祈るばかりです。
「DVD聴いた」 12月6日

 先日、スウィング・ガールズのライブ演奏のDVDを聞きました。
 私は今時珍しいDVDプレーヤーを持っていません。
 家にも、パソコンにも付いていないので、借りました。
 店にはパソコンのディスプレーはテレビにもなるので、それに繋げれば見ることが
できるだろう!と思ったのが甘かった。
 テレビのチューナーに合うプラグが無かった為、用意したコードではつなげることが
出来なかったのです。
 だから、DVDを聞いただけになってしまったのです。
 音声の出力とコンポとはつなぐ事は出来たので、音は聴けました。
 ただ、笑い声とか、メンバー紹介をしているのですが、想像が膨らむばかりで、ちょっと
むなしかったです・・・。
「絵画鑑賞」 12月9日

 先日、「ミュシャ展」という絵画鑑賞に行ってきました。
 絵画がどのようにすばらしいのか良くは分かりませんが、きれいな絵も有り
下絵は鉛筆だけできれいに描かれていて感動しました。
 鉛筆だけで立体的に、色の濃淡を表現できるなんて、すごい!
 音楽だけでなく、時々絵画鑑賞も良い物でした。
「ありゃ!!」 12月10日

 先日、靴下の柄が違う物をはいてきてしまいました。
 家で履くときは、寝坊して時間が無かったのと、大元は同じ色だったので柄には
気がつかなかったですが、店に来てふと見ると遠目で見ても気が付くぐらいの違いです。
 こんなミスはそうそうありませんが、何か恥ずかしかったです。店で一人で仕事を
する事が多かったので、帰るまでそのままで履きとおしました。
「よくこんな楽器で」 12月11日

 小学校からトロンボーン修理の依頼が来ました。
 とにかく、ぼこぼこでスライドがめっちゃ重いです。スライドの中が錆びているのと
凹み、インナー、アウター共に曲がっています。
 スライドの動き不良の原因を全て動員しています。
 この様な楽器になる原因は、先生方の楽器を取り扱い方を知らない、生徒が乱暴に
取り扱う事にあると思います。
 小学生バンドを受け持っている先生が、管楽器経験者ではない事。あるいは経験者で
あっても他の楽器の事は無知な事です。
 誰も受け持とうとする先生がいらっしゃらなく、顧問を押し付けられた先生が
多いようです。

 続きは次回に。
「すみません 12月16日

 今日も忙しく書くことが出来ませんでした。
 明日は書けるかな・・・
「疲れかな・・」 12月17日

 今、腰痛が数日続いています。
 大体一日くらい湿布を貼っていたら治るのですが、今回はまだ続いています。
 別に激しい運動をしたわけでもないし、「レイザー・ラモンHG」のフォー!!って
やったわけでもありません。
 尾骨を骨折したり、腰痛が長引いたりと身体に疲れがたまっているのでしょうか・・・。
 定期的に身体の手入れはしているつもりです。
 忙しいこの時期に腰痛は苦しいです。早く良く治らないかなー。
「寒っ!」 12月19日

 高松では、ここ数日寒気が入ってきて、とても寒い日が続いています。昨日は特に
寒かったです。
 昨日は練習だったので、23時まで練習場に居たのですが、風がとても強くバイクが
倒されるのではないか!と思うほどです。
 サックスを後ろにくくりつけていたのですが、風がもろに当たる所はたぶん
倒されていたでしょう。
 昨日は防寒着も重装備で、足は、ぱっちはいて、ズボンはいて、その上にレインコートの
ズボンをはいていましたが、10分も走ると、風の当たるもも辺りは感覚が
無くなっていました。
 幸い、高松では雪が降らなかったので、交通の大きな障害にはなりませんでしたが
雨が降ってたら、地上に下りる頃には雪になっていたでしょう。
「良いクリスマスイブ」 12月26日

 今年のクリスマス・イブも家族で過ごすつもりでした。
 しかし、当日の用事が無くなったので、JAZZライブに出かけることができました。
 “青柳 誠”さんを迎えてのスペシャルライブで、当店のサックス講師も勤めて
いただいている、凝重 誠先生も出演と言う事で、ワクワクしながら行きました。
 本当に良い、愉しいライブでした。青柳さんは最前線で活躍されている
プレーヤーですし、上手なのは知っていました。
 それ以上に愉しいライブでした。青柳さんのプレーも白熱した演奏でしたし、
凝重先生も緊張しながらも、艶っぽく、時には白熱した演奏でした。
 プロの演奏は時々聴きに行きますが、私にとっては稀に見る愉しいライブでした。
 私にとっては、最高のクリスマスプレゼントでした。

 今年もご愛読くださりありがとうございました。27日から正月休みをいただきますので
今年は今日が最後になります。
 正月休みと言っても、棚卸、大掃除、片付けなどなど休めそうにはありませんが・・・。

 来年も宜しくお願いいたします。
 皆様にとりまして、健康に過ごせて、幸せで、音楽を愉しめる年となりますように。

                               ミュージカル ヒロ 松本