音楽を鳴らしながら
読んだら愉しいかも!
再生を押してください。
ひろにっき

このページはその日にあった出来事
お客様の事、楽器修理の事などを
日記形式でほぼ毎日書くことにしました。
どうか気軽に読ん下さい。中には楽器の
メンテナンスの事も書きますのでお楽しみに

                             
                    

「冷えました」 3月25日

 昨日、仕事で京都、大坂に行ってきました。
 木曜日の午前中は良かったのですが、午後から雨になり風が出てきました。
 それからどんどん気温が下がって夜には真冬並の冷え込みでした。
 なんだか、それの影響で、眠りが浅く、身体がだるいです。
 今日の晩は早く寝て睡眠をしっかりとらないと、風邪に負けてしまいます。
 皆さんもこの時期気温の変動が大きいので気をつけてくださいね。
「鴨の卵」 4月2日

 知り合いの子から鴨の生卵をもらいました。
 「たくさん産んだので食べます?」と言われたので、興味がありもらいました。
 ニワトリの卵ぐらいの大きさです。色も白ですが、ちょっと茶色が入っているような
感じです。
 これを、目玉焼きで食べようと思いフライパンで調理することにしました。
 コンコン、と割ろうとしたら、殻が固くてニワトリの卵のようにすぐには割れませんでした。
 割ってびっくり!黄身の大きいこと!白身より黄身のほうが多いと言っても過言では
ないと思います。6:4かもう少し比率が小さいぐらいだと思います。
 また、新鮮なので黄身もこんもりとして尚大きく見えたのかもしれません。
 
 続きは次回に。
 
「びっくり」 4月3日

 本当に黄身がこんもりしていて、大きくて厚いので黄身に火がとおりにくく、調理時間が
ニワトリの卵より倍掛かりました。
 火をすると白身が焦げそうなので、火を少し弱くしたのも時間が掛かった
原因かもしれません。
 ニワトリの卵の目玉焼きは半熟が好きなのですが、鴨の卵ということで、ちょっと
食べ慣れないのもあり完全に火がとおるまで調理しました。
 しょうゆとこしょうで味付けをして食べました。
 味はニワトリの卵と同じでした。黄身が大きいのでちょっと得した気分です。
 ごちそうさまでした。
「コーヒー味噌汁」 4月4日

 いつもお昼にスープか味噌汁を弁当と一緒に飲みます。
 そのお湯をストーブに掛けてあるやかんのお湯をそそいで飲みます
 しかし、今日の昼暖かかったのでストーブを消していたのでお湯がありませんでした。
 その為、コーヒーメーカーでお湯を沸かしたのです。
 しかし、昨日コーヒーをコーヒーメーカーで入れたのでした。
 それを忘れてコーヒーフィルターをセットしたままお湯を沸かしたのでした。

 続きは次回に。
「おいしくなかった」 4月5日

 だから、出がらしではありますが、少しコーヒーの味がするお湯が出てきました。
 おなかがすいていて時間も無かったので、横着して、それを味噌汁の元に
入れたのでした。
 それが間違いでした。おいしくなかったです。
 それでも、熱いうちは飲めたのでしたが、さめると、渋みが出てきて・・・。
 おなかもすいていたので、仕方が無く飲みました。
 皆さんは、真似をしないように!(しないか)
「寒空の下で」 4月6日

 昨夜、香川大学に行ってきました。
 入学式という事もあって、色々なサークルがまだあまり咲いていない桜の下で歓迎会を
していました。
 そこらじゅうに青いシートをひいて所狭しと座って宴会をしていました。
 みんなでワーワー言って入学生達と飲んでいました。
 昼間は暖かかったのですが、夜は少し肌寒かったのですが、お酒の力も借りてみんな
飲んでいました。
 みんな無事に帰れたのでしょうかね。
「桜見物」 4月8日

 昨日桜を見に行きました。
 午前中は曇り空で時々雨が降っていたので、行こうかどうか迷ったのですが、昼から
行くことにしました。
 曇っている割には気温は高めで暖かかったです。
 桜は知らず知らずに結構咲いていて、満開の木もたくさんありましたが、全体的には
5分咲きぐらいかな。
 芝生の広場があったのに、シートを持っていくのを忘れたので冊子を開いておしりの
下に敷きました。寝転がれなかったのが残念かな。
 今年もきれいな桜が見ることができてとても良かったです。
「宴会」 4月10日

 昨夜、ポプシーズの花見と賞した宴会を店でやりました。
 ポプシーズの宴会に参加したのは久しぶりです。なぜか宴会の前後に忙しくなることが
多く出席できていませんでした。
 お酒も久しぶりに飲みました。普段は自分からは飲まないので。
 ほろ酔い気分で、みんなとワーワー言いながら、おいしい物も食べて
愉しく話をしてきました。
「わっ!」 4月11日

 今朝起きると、髪の毛が見事に立っていました。
 昨夜は気温が高く、冬場はドライヤーで乾かしていたのを、自然乾燥にしていて
生乾きのまま寝てしまったようで、洗面所の鏡を見て思わず「わっ!」と言ってしまいました。
 仕方が無いので、風呂場に行き、お湯で頭を洗いました。
 我ながら逆さに立った頭を見て笑ってしまいました。
「久しぶり!」 4月12日

 ほぼ1年近く、商売のページの楽器紹介のコーナーが更新されていませんでした。
 友達から「商売するつもりあるんか!楽器を売りたきゃ、新しい写真をどんどんと
公開せな!」って言われていました。
 でも、操作がそんなに扱いなれていないので、写真を加工するのが時間掛かります。
 面倒くさかったのではなく、修理とか、他の仕事などでその時間がなかなか
無かったのです。(だって、自分ひとりで何から何までこなしているんだもん・・・(*_*)
 今日は時間に少し余裕があったので、とりあえずひとつ、バリトンサックスの中古写真を
アップロードします。
 興味のある方はアクセスしてくださいね!
「また次回に」 4月13日

 今日は、色々と仕事があり、更新できません。
 また、次回には書けるようにしますので、お楽しみに!
「ちょっと早かったかな」 4月15日

 昨日散髪に行ってきました。だいぶ髪が伸びたし春になり暖かくなったので
切りにいきました。
 そして、軽くしようと思い短めに切ってもらいました。
 頭は軽くなったし、シャンプーも少なくすすぎも短時間でできたので、すごく
快適だと思ったのですが、今日は何だかからだの調子が良くありません。
 ちょっと風邪をひいてしまったのかも・・・。
 昼間は暖かいけど、夜は気温が下がり寒いと感じます。急に短くしたので
風邪をひいたのかな・・・。
「忙しい為」 4月16日

 本日も忙しい為にっきが思いつきません。また次回に書きますねm(_ _)m
「大正琴」 4月17日

 開店以来初めて大正琴の修理が来ました。
 大正琴をこんなに間近に見たのも初めてでした。
 キーが取れていて、バネが取れていました。
 これは、クラリネットをされているお客様が、「これ直る?」と聞かれたので見た感じ
複雑な作りではなさそうなので、「できますよ!」って気軽に引き受けました。
 まずは、キーの付いている場所をドライバーで分解して、裏返してみるとキーとバネが
付いていて、これは楽勝!と思ったのでした。

 続きは次回に。
「よく考えて・・・」 4月18日

 バネが折れている所を、トランペットのバネで形を似せて簡単に作ったのですが
あまり反応が良くありません。
 こういう物は、良く考えられて結果こういう形が良いという事なので、それと同じ
形でないとだめなのです。
 構造は簡単なのですが、パーツはそれに準じた物がいいのですね。
 しかし、これで、大正琴も修理できるようになりました。管楽器専門店ですが
弦楽器の大正琴も修理できるようになりました!
「楽器を吹けた方が」 4月19日

 私は管楽器の修理をピッコロからチューバまで修理します。
 特に木管の調整が完了した後に、楽器がある程度吹けたら良いなと思うことがあります。
 クラリネット、サックスは吹けます。フルートは高いGの音までなら出るのですが
それ以上は普段吹いていないので音がかすれます。
 オーボエ、ファゴットは音を出すことは出来ますが、それがはたして良いのかどうかは
判断がつきません。
 なので、その楽器専門に吹いている友達にお願いしてチェックしてもらいます。
 全部音の抜け等の良し悪しが判断できれば良いなと思いますが、全部の楽器を
吹きこなす様になるのは時間等の関係上難しいです。
「たけのこご飯」 4月20日

 昨日、たけのこご飯をいただきました。
 今年も戴き物ですが、とてもおいしかったです。
 すこし苦いのですが春の味覚という感じで好きです。
 「春は芽の物を食べろ」と言われるように、春にこの苦味のある食材を
食べると身体に良いそうです。
 ふきのとう、つくし、など等これらがこの時期に食べるのは良いようです。
 
「トランペット隊」 4月22日

 お客様に猛虎会のトランペット隊の方がいらっしゃいます。
 私もタイガースファンなので、色々と話が尽きません。
 応援の時に、選手のヒッティングマーチとか、六甲おろしとかを演奏している方々です。
 甲子園、松山ぼっちゃんスタジアム、倉敷マスカットスタジアム、時には横浜スタジアム
まで休みの日に行くそうです。
 その方は、トランペットを始めて3年だそうです。今は全部の曲を吹きこなし
試合開始前の演奏から試合終了に勝っていれば六甲おろしまで演奏できているようです。
 同点で延長戦にはいるとつらいみたいです。口がばてて音が出にくくなるようですが
気合で出すそうです。

 続きは次回に。
「大変そうです」 4月23日

 各選手のヒッティング・マーチは覚えなくてはいけないし、タイガースの守り以外は
トランペットに吹く合図がいつ来るか分からないし。
 そして、球場に行っているのに、試合が見れないというのは可愛そうです。
 その方も「楽器を吹くだけで試合を見れないなんて・・・」と言ってました。
 ヒッティング・マーチを吹きつづけて、指揮者をずっと見ているから、選手が打った
瞬間が見れないそうです。
 打った瞬間にワー!と言った瞬間、「何があったん!?」と毎回思うそうです。
 交通費等を払って、楽器を吹きに行くなんてちょっと、同情しました。
 でも、他府県のトランペット隊の方と話をするのは楽しみだそうです。
 ラジオで試合を聞くことが多いのですが、阪神の攻撃の時のラッパの音にも
注目しそうです。
「体調不良」 4月24日

 ごめんなさい。朝は調子が良かったのですが、昼くらいから頭痛がしてきて
夕方にはひどくなってきたので、今日のひろにっきはお休みさせてください。
 また、次回に書きます。
「早く根付いて!」 4月25日

 珍しい木を以前戴きました。
 珍しい木で、ゴムの木なのですが、葉に白い斑が付いています。
 ゴムの木自体が強いので誰でも根付かせる事はできるから、大切にしてね!
と戴いた物です。
 でも、僕は植物を育てるのが苦手なようで、サボテン、ハーブ、戴いた植物を
枯らしてしまうのです。
 だったら、庭の土を植木鉢に入れて育つだろう、と思って入れて店に置いていたら
緑の部分が段段薄くなっていって、元気が無いようなのです。
 これはいけない!と思って、急いでホームセンターで観葉植物用の土を買ってきて
移しました。
 友達の奥さんが、花屋に勤めているので、挿し木の詳しいやり方を聞きました。
 
 続きは次回に。
「だぶん大丈夫」 4月26日

 まず、もらう時期が寒かったようです。挿し木は5月ぐらいの暖かい気候の時にやると
良いそうです。
 しかし、もらったのが3月だったので、ちょっと時期が悪かったです。
 でも、鉢にビニールで覆い土の温度が下がらないようにするとか、発根剤を切り口に
塗ると根が生えてくるのが早い様です。
 急いで発根剤も買いに行き付けました。
 今はだいぶ昼間の気温が上がってきたので外に出し、夕方に取り入れています。
 ここ1ヶ月で枯れていないので大丈夫だと思います。根が生えるまで1ヶ月から2ヶ月
かかるそうです。
 早く根が生えて、伸びてくれないかな!
「クーラー入れた」 4月30日

 高松では、昨日、今日と30度前後の昼間の気温となり、暑い陽気だった様です。
 でも、私の店の入っているビルは南向きですが、コンクリートが温まっていないから
なのか、朝来た時はひんやりと涼しく昼間でも、クーラー無しで過ごしていました。
 元々暑さには強いので、店の気温が高くても平気なのですが、外から来られたお客様が
店に入っても汗をかいているのを見て、申し訳なく思いクーラーをいれました。
 今年はクーラーをいれる時期が平年より早いような気がします。
 なので、店の中はまだ、ストーブが置いてあり、冬と夏が今同居しているような感じで
変な感じです。
「阪神がんばれ!」 5月1日

 4月の前半、中盤と元気の良かった阪神タイガースで1位だったのですが、4月の
後半から連敗が重なり今3位です。
 今年になって、香川県の阪神タイガースの私設応援団のトランペット隊の方と楽器を
とおして知り合いになり、その方とタイガースの話で盛り上がるのですが、次回に
会う時にはぼやきになっているかも・・・。
 そうならない為にも勝ちつづけて欲しいです。
「緊張したー!」 5月2日

 今日、プロの方のサックスの修理をしました。
 東京、大阪に居た時は時々入ってこられて調整をしていたのですが、高松に居ると
地元のプロの方は来ることがあるので、顔馴染みで初対面以外は緊張しないのですが
今日は初対面で、時間があまり無いという事で緊張しました。
 元々、作業が早く無い私は時間をもらって作業をするのですが、今日はそういう事には
いかないので気合をいつもより入れました!
 お客様が帰られてから、ホッとしたのか、力が抜けてしまいました。昼ご飯を食べて
エネルギーを補いました。
「耳コピー再開」 5月3日

 この頃、少し時間ができたのと、やる気が出てきたので、通称「アナザー ユー」を
耳コピー、練習中です。
 だいぶ前にも書いたと思うのですが、その時は途中までコピーしたものの、練習が
出来ていませんでした。
 アドリブコピーの後半をやりながら、前半の指の練習をしています。
 まだ、ゆっくりと練習して「何かスィングしてないなー?」と思いながらも指が少しづつ
出来ていっているので、気分はデクスター・ゴードンです。
「ああシュークリーム」 5月4日

 私はこのゴールデンウィークを木曜日の定休日以外は休まず働いています。
あたりまえの事だけど・・・。
 でも、店の前に信号待ちの車が止まり、家族連れや、恋人同士と思われる方々が車の
中で楽しそうに話をしていると、ただ黙々と修理の仕事をしていて、外がうらやましくなる事があります。
 そんな私に、ご褒美としてシュークリームを食べることにしました。
 ちょうど近くのスーパーで安売りをしているのを先日見たので、これを食べようと思い
夕方に出かけました。
 が、しかし!案の定安売りはしていたのですが、売り切れていました!!
 それも、ただのシュークリームではなく、ダブルシュークリームと書いてあったので
たぶん、カスタードクリームと生クリームが同じシュー生地の中に入っている物だと
思います。
 「シュークリームは中身はカスタードだけやで!生クリームが一緒に入っているもんは
邪道やで!」と言われる方もいますが、私は好きです!
 ああ!食べたかった!!昼頃に買いに行っておやつに食べれば良かった!!
 悔しいのでまた、買いに行こう!
 別のシュー「シューロールケーキ」を買い食べました。これはこれでおいしかったです。