音楽を鳴らしながら
読んだら愉しいかも!
再生を押してください。
ひろにっき

このページはその日にあった出来事
お客様の事、楽器修理の事などを
日記形式でほぼ毎日書くことにしました。
どうか気軽に読ん下さい。中には楽器の
メンテナンスの事も書きますのでお楽しみに

                             
              

「恥ずかしぃー!」 5月7日

 夕方コピーをするために外のコンビニに行きました。
 コピー機の前で操作していると黒いものが下の方でブラブラしているので何かと思って
見るとベルトが外れていたのでした。「うわー、恥ずかしい!!」と心の中で
さけんでしまいました。チャックは閉まっていたので変態は免れたかな・・・。
 小をする為お手洗いに入っていて、電話が鳴ったので急いで電話に出て
そのままなのでした。
 エプロンがあるので、ベルトが外れていたのに気が付かなかったのですが、エプロンを
外して外出したため、下も向かなかったので気が付きませんでした。
 行くまでの道のり300メートルをさっそうとベルトを外して歩いていたのかと思うと
顔から火がでそうでした。どんくさぁー。
 でも、自分でフォローしておきますけど、こんな事は年に年に数回だけですからね!
(多いかな・・・)
「再チャレンジ」 5月8日

 先日食べることの出来なかったシュークリームを先日買って食べることが出来ました!
 値段の割に大きくておいしかったです!
 ダブル〜は思ったとおり、カスタードクリームを生クリームがシュー生地の中に一緒に
入っていました。
 やっと食べることが出来て、おいしかったし、満足です!
「久しぶりに」 5月9日

 今日、理不尽な事をされて、解決がつかず、どこへも怒りのやり場が無く、心から
その人を憎みました。
 たぶん、どうにもならないでしょう。
 こんな時こそ、小林正観さんは「『ありがとう』と言って過ごせると良いよ!」と言う
言葉を思い出しました。
 分かっていても、憎しみ、怒りが収まらずに物に当たっていまいました。
 「これはいけない!」と思い、取って置きの方法で何とか怒りを静める事ができました。
 突発的に「カアッ!」と頭に血が上ることは時々ありますが、憎しみを持ったのは
久しぶりでは無いでしょうか。
 でも、何とか静まりそうです。
「平年並みの気温」 5月10日

 ここ数日朝夕気温の低い日が続いています。
 と言っても過ごしやすい気温で、夜気温が高くて窓を明けて寝ても布団を蹴飛ばして
寝てた日が続いていたのですが、それに比べると低くなりました。
 でも、これが5月の平年並みの気温で、暑かった日が高すぎたのでした。
 お陰でスヤスヤと心地よく眠れています。
「芽が出てきました」 5月11日

 前に戴いた「斑入りのゴムの木」の芽が生えてきました!
 ホッとしました。
 戴いた木が長いので切って二つに分けたら良いと言われたので二つにしたところ
上の方は葉っぱがたくさん付いていて元気そうなのですが、下の木は葉っぱがふたつに
なってしまい、切り口もカサカサになって茎は茶色になって、しまいに片方の葉っぱが
黄色くなってとうとう落ちてしまったのでした。
 「あー、あかんのかな?」と思っていたら、落ちた葉の所の少し上から芽が
出てきました!!
 これが葉になるのか、上に伸びる木になるのか分からないけれど、一安心です。
 たぶん、二つとも少しづつ根が出てきてるんだと思います。
 これからも、どんどん育って欲しいです。
 
「セッション」 5月13日

 先日「ミュージック ベイビー」のセッションに参加してきました。
 私から自主的にやったのは「モリタート」、やってください!と言われたのが
「イパネマの娘」「サテンドール」をやりました。
 「モリタート」も自分が思っているよりできなくて、ちょっと悔しいです。
 「イパネマの娘」は聞くのは好きですが、アドリブは難しいので人前では
やりたく無いんで・・・、苦手です。
 「サテンドール」は歌のキーで演奏したので、やり難かったです。
 これで、また、練習をやらなければ!と意欲が湧きました。
「すっかり忘れてた!」 5月15日

 今日、「母の日」のお祝い食事会をする日に先週決めていました。
 朝母と会わない事が多く、食事も不定期に要らない事があるので前日の晩に明日の
晩御飯の予定を言うのが慣わしです。
 昨日もそのつもりで「明日の晩御飯は要ります」と言ったところ「明日は何の日!?」と
怒られました。
 しばらくして、「あっ!食事会の日だったね」と言ったところ「この親不孝者!」と
なったのでした。
 悪気は全然無かったのですが・・・。この年になってご飯と洗濯などいつも
いろいろありがとう。
「疲れ目かな」 5月17日

 お待たせしました。
 2004年11月23日に開催した、「谷口英治&SWINGIN’ SUMMIT」のライブレポートをアップしました。
 今まで時間が無くできませんでしたが、やっと出来ました!!
 何時間もパソコンの前で作業をしていたので、ちょっと、目を酷使したかもしれません。

 谷口英治のライブレポートへ
「おかしいな!?」 5月18日

 昨日友達から「ひろにっき6日から更新していないの?」と言われました。
 「そんなこと無いよ!ほぼ毎日更新しているよ!」と言いました。
 たぶん、アップロードのソフトの具合が悪く、このにっきのページだけアップロード
していないのではないかと思います。
 せっかく書いているのに!!
「模様がえ」 5月20日

 店の模様替えをしました。
 これまで、ノートパソコンで店の机でやっていたのですが、壊れてしまって店の奥の
デスクトップパソコンで作業をしています。
 この間、ホームページの更新にほとんど丸一日、店の奥で作業をしていたら
お客さんも全く入ってこなくちょっと寂しい思いをしたのでした。
 店員の居ない店には入りにくいのではないかと考えたのでした。
 ノートパソコンを買う余裕は今は無いので、デスクトップを店先に持ってきました。
 修理の作業机が少し狭くなったのですが、店で仕事をしている!と実感しています。
 でも、コンポの上にモニターを置いていて、作業をしているので、コンポとパソコンの
裏の配線が丸見えなので、大分不細工です。
 今、それを隠す目隠しみたいな物を探します。
「結構ゴミが・・」 5月21日

 昨日の模様替えのついでに店の奥の掃除をしました。
 そしたら、要らない物が結構出てきて、「なんでこんな物がまだあるの!」と言うものが
ガサガサと出てきました。
 ダンボールも結構たまっていて、少し処理しました。
 気が付くと机の上とかが、ゴチャゴチャになっているので、これを機に少し片付けます。
 これも、昨日の夜にやっていたテレビ番組で「収納のカリスマ主婦(だったかな?)」の
影響が少しあるのかもしれません。
 母は「なるほど!!」としきりにうなずいていました。
「楽譜を見るには」 5月22日

 昨日もポプシーズに練習に行きました。
 今テナーサックスが3人いるので、4番の楽譜を二人で見ています。
 二人の間に楽譜を持ってきて見ているのですが、向こう側の楽譜が
この頃見難いです。
 照明が暗いのもありますが、はっきりと五線のどこにあるのかが分かりにくく
苦戦しています。
 確かに仕事で疲れているので、視力も少し落ちているようですが、仕事をするには
支障が無いので、楽譜を読む用にメガネを買うのももったいない感じだし。。
 楽譜を二つ用意すれば良いのですが、今まで自分で全てコピーしたのですが
それを本番に使うことが無いので、今回は我慢しています。
「また次回に」 5月23日

 今日も忙しく書けないので、また次回をお楽しみに。
「徐々に」 5月24日

 ここ1ヶ月日によって気温の高い日や低い日があり、ちょっと疲れを感じています。
 急に真夏日になったり、その後に気温の低い日があったりと、ちょっと身体の調子が
追いついていない感じです。
 この前は気温が高くて寝苦しい夜だったのが、この所夜の気温が低く、眠りやすい日が
続いています。
 なるべくなら、徐々に気温が高くなっていき、夏に入ってほしいものです。
 も、も、もしかして、これは身体の老化現象か!?違いますよね?
「ちゃり」 5月25日

 今日は、少し早めに出れたし、帰りも急ぎの用事が無かったので、自転車できました。
 大体バイクで通勤しているので、道を来るだけですが、自転車は速度が遅い代わりに
周りの景色を見ることができます。
 木々の緑が濃くなっていたり、空が青かったり、風がさわやかだったり、とても気分が
良いです。
 この所運動不足を実感しているので、なるべくチャリ通勤したいです。
「久しぶりに体調不良」 5月27日

 昨日、休日だったのですが、午後から調子が悪く夜は最悪でした。
 頭痛と胸焼けがして、晩御飯を食べずに寝ました。
 原因は分かりません。風邪のような、食あたりの軽いもののような感じです。
 寝て起きたら大分良くなっていました。
 久しぶりにたくさん寝たような感じです。
「久しぶりにクラを」 5月28日

 お客様に頼まれまして、吹奏楽団の定期演奏会をお手伝いすることになりました。
 クラリネットは今でも時々吹いていたのですが、吹奏楽の楽譜を演奏するのは
 久しぶりです。
 まだ、曲が決まっていないらしく、ちょっと不安ですが、なんとかなるかなー?
 はたして、ちゃんと演奏することができるのでしょうか・・・。
「また次回に」 5月29日

 ごめんなさい!また今度書きますのでお楽しみに!たぶん明日は書けると
 思います・・・。
「ごめんなさい」 5月30日

 おっと、こんな時間に。また、次回に書きます。
「圧縮弁当」 5月31日

 私の昼ご飯はお弁当です。家で作って持ってきます。
 今日は晴れで気持ち良かったので自転車で来ました。
 今日の昼ご飯お弁当を開けると、朝見た時の半分以下になっていました!!
 ごはんとおかずの境目も無くなって、おかずはごはんの上に混じっているし
 ご飯は圧縮されていました。
 でも、時間は短時間で食べられました。良いのか悪いのか・・・。
「ちょっと疲れ気味?」 6月7日

 すみません。この所忙しくて更新できていませんでした。
 疲れのせいか、今日は身体がだるく、目の奥と頭痛がします。
 こんな事では社長が勤まらないのですが、何とかやり過ごさなければ・・・。
「凝りかも」 6月8日

 今朝も起きたら頭痛が少ししました。
 でも、普段の姿勢だと痛くはならないのですが、前にかがむと痛くなるのです。
 これは、背筋の筋肉が凝っているのかもしれません。
 朝一番であんまに行こうと思っていたのですが、どこも予約でいっぱいで行けませんでした。
 これは自分で揉み解したり、体操して解消した方が良いという事なのか・・・。
「調子いい!」 6月10日

 今日は身体が軽いです。
 昨日リフレッシュ!してきて、元気を充電したのでとても身体が軽いです。
 やっぱり休みはちゃんと取らないとね!
「久しぶりに雨」 6月11日

 香川ではこの所雨の少ない日が続いています。
 吉野川や上流の早明浦ダムでは水位が低くなっていて、取水制限の出ている
所もあるようです。
 でも、週間天気予報を見たら、雨マークの日が続いているので梅雨に入ったのかなー
と思います。
 これで、数日まとまった雨が降れば水位も回復すると思います。
 まだ、農業の方でも水の需要があるし、うどんを湯がいたり冷やしたりするのに
水が要るので、通勤などでは困るのですが雨が降って欲しいです。
「クラリネット練習」 6月12日

 先日演奏会に出演するためにクラリネットを練習していました。
 吹奏楽のクラリネットを辞めて5年くらいでしょうか、その時に動いていた指が
思うように早く動きませんでした。
 これまでサックスは吹いて来ているのに、早く動かなくてショックでした。
 特に薬指の動きが遅かったです。後、左手のミ、ファ、ファ#、ソ、ソ#、ラ、シ♭
シの半音階の動きがスムーズではありません。
 サックスには無い指使いなので、これは仕方が無いところでしょうか。
 音楽隊時代にはウォーミングアップで軽くしていた事ができないなんて・・・。
 でも、これから毎日吹くようにしてリハビリし、動くようにがんばります。
「梅雨」 6月13日

 この「梅雨」という言葉ですが、梅の実が実る時期に降る雨、昔はカビの
生える時期に降る雨なので黴雨(バイウ)と詠んだようです。
 俳句の季語等で知られる五月雨も旧暦の5月の事なので、今の6月の事で
五月雨イコール梅雨のようです。
 皐月晴れも実はこの梅雨の時期の合間に晴れる事を指すようです。
 五月雨の本当の意味を初めて知りました。カビに関係ある事も聞いたのは
初めてです。なるほどね!
 
「机の上が・・」 6月14日

 私の直したい癖ので、机の上などがどんどん物であふれてごちゃごちゃになる事です。
 楽器の修理をしていて、道具をどんどん置いて行くので道具が机の上に散乱します。
 道具を使ったら片付ければ良いのですが、「もしかしたら後で使うかも!」と思って
置いていくのです。
 だから、片付けるのはその修理が一段落した後です。
 コルクの削りかすも増えていくし・・・。
 あーあ、こんな事では効率の良い作業ができません。
 もう少し広く使いたいものです。
「ちょっと心配」 6月15日

 梅雨に入って雨が一日降ったのはまだ1日だけです。
 それも、ショボショボと降っただけでした。
 去年は台風の当たり年だったので雨にうんざりしていた事もあったのですが
今年は水不足が心配です。
 自然にはかなわないですね。台風が来てくれたらだいぶ助かるのに。って人間は
勝手なものです。
 その時の不満を言いたくなるので。
「グレードアップ」 6月17日

 ホームページ作成ソフトがバージョンアップしました。
 今度のは、BGMが楽に貼り付けられたり、日記のページに写真を気軽に
貼り付けられたりと便利な機能が付いています。
 このページもBGMが流れるようにし、音楽を聞きながら読んでいただけたらと思いました。
 皆様のご意見も聞かせてくださいね!
「トラブル」 6月18日

 すみません。ホームページを作る過程でうまくいかず四苦八苦しています。
 明日には無事出来るのではないかと思います。
「また次回に」 6月19日

 すみません。時間が無くまた次回に書きます。
「夏至」 6月21日

 今日は夏至です。ご存知のとおり1年で太陽の出ている時間が一番長い日です。
 そこで疑問があります。
 一番太陽の出ている時間が長いのに、夏の暑さはこれからが本番です。
 出ている時間が短くなると、太陽に暖められる時間が短くなるはずなのに暑く
なるのでしょうか?
 軌道の関係かな??
「きれいに」 6月22日

 このホームページビルダーのバージョンは新しい機能が付いています。
 リンクされていないフォルダや画像などを検出してくれるのです。
 これは便利です!
 データの中には古い画像などがあるのです。
 こちらが消したつもりでも残っている場合もあるのです。
 この機能を使うと、データが軽くなり、無駄なデータが容量を食わなくてすみます。
 新しい物には便利な物が付いているものです。しかい、使いにくい事もあるようです。