音楽を鳴らしながら
読んだら愉しいかも!
再生を押してください。
ひろにっき

このページはその日にあった出来事
お客様の事、楽器修理の事などを
日記形式でほぼ毎日書くことにしました。
どうか気軽に読ん下さい。中には楽器の
メンテナンスの事も書きますのでお楽しみに

                             
              

「抹茶パフェ!」 6月24日

 昨日念願だった抹茶パフェを食べる事ができました!
 テレビの料理番組で本当に美味しそうな抹茶パフェを作っていたので、食べたいと
思っていました。
 抹茶は季節的に今の時期がおいしく、冬には作っていないので季節を待って
やっとめぐり会えたのでした。
 それも、お茶屋さんの抹茶パフェを食べる事ができました。
 値段は840円と高いのですが、量が多く質が本当の抹茶で出来ているので
安いと思いました。
 抹茶アイスとバニラアイスの上にに抹茶が降ってあり、白玉も白と抹茶の入った
2種類、抹茶ゼリーが底に敷き詰めてあり、小倉あんが底にあったのでした。
そしてフルーツがちりばめていました。
 これをガラスの器では無く、陶器ですり鉢上になった器に盛られていました。

 続きは次回に!
「また食べに行こう!」 6月25日

 これは思ったほど甘くなくさっぱりしていて美味しかったです。
 特に抹茶の入った、アイス、ゼリーはほとんど甘くなくさっぱりしていました。
 抹茶が入っているから、そうなったのかもしれません。
 一番甘かったのは底にあった小豆あんでした。
 フルーツも(たぶん缶詰の物だと思う)甘かったけど、抹茶の中では程よく
中和されていて美味しかったです。
 これを考えた方に感謝!甘い物は好きですが、さっぱりと甘い方が好きです。
 想像したとおりの美味しさで良かった!
 これは、日本のお茶の文化の進化した食べ物で、私は大好きです。
「無いと困る」 6月29日

 クーラーが壊れました。朝動いていた物が昼過ぎに動かなくなってしまった。
 私は、暑いのは我慢できます。汗をにじましながらでも修理はできます。
 しかし、申し訳が無いのがお客様です。歩いて来た時に店に入って、汗が
吹き出ているのをみると申し訳なく思います。
 今まで当たり前のように動いていた物が、動かなくなると困ります。
 普通に動いている事が幸せなんだと思った瞬間でした。
「我慢」 7月1日

 しばらく、クーラー無しの日が続きそうです。
 昨日見てもらったら、もうそろそろクーラーの買い替え時かもしれない
という話でした。
 大家さんに相談したら、新品を買ってくださると言う話になりました。
 でも、今電気屋さんがめちゃめちゃ忙しいらしく、月曜日にならないと、工事に
掛かれないという事でした。
 今日、扇風機を回して、空気をかき回しています。
 先日のにっきにも書いたように、私は我慢できますが、お客様に
申し訳がありません。
 今日、夕方から強い雨になり、雷も光っていました。
 これで、少し部屋の中の気温が下がりそうです。
 ありがたい雨です。
「フルーツ弁当」 7月2日

 今朝、弁当を作っててご飯を入れおかずを詰めようと鍋、フライパンを開けたら
魚のすり身とイカのてんぷらしかありませんでした。
 母に聞くと、忘れてたとの事。昨夜の残りが大体残っているのですが、それすらも
ありませんでした。
 母が「ちゃんと野菜は取りなさいよ!」って言っても、時間も無かったのでテーブルの
上にあったフルーツを持っていくことにしました。
 バナナ、プラム、それからプチトマト、おかずはイカの天ぷら。
 お昼、弁当のふたを開けるとご飯とフルーツの甘い匂いのする物になっていました。
 フルーツは大好きなのですが、おかずが寂しかったです。
「助かった」 7月3日
 
 クーラーが壊れてから、雨になっているので、気温がそれほど上がらず
 助かりました。
 でも、音だしする時は閉めるので室内の温度が上がります。
 明日にはクーラーが新品に変わり作動する予定なので、またご来店ください。
 ここ数日でご来店されたお客さま、我慢してくださってありがとうございました。
「快適!!」 7月4日

 今日、クーラーの新品が付きました!
 朝10時から工事に入って、昼休憩をはさんで16時過ぎまで掛かりました。
 クーラーの冷たい風が来たときにはちょっと感激しました。
 今まで入り口のドアを開け放って仕事をしていたので、暑い上に湿度が高かったです。
 それを、ドライ運転にすると、空気の軽い事軽い事!仕事がはかどりました。
 ここ数日の店の状況に比べると、極楽の様に快適です。ありがたい!
「久しぶりにカッパ無し」 7月5日

 今朝は曇り空でした。
 久しぶりにカッパ無しでバイクに乗りました。
 身体が軽く、スリップを気にしなくて乗れたので快適でした。
「肩こり」 7月9日

 今、吹奏楽団のエキストラをつとめるため、時間があれば練習しています。
 やはり、自衛隊時代と違って、指の動く早さが遅く、動かす訓練をしています。
 優しい所は早く動くが、苦手な所は遅くなるので、苦手な所は早く動く様にし
得意な所はセーブして、苦手な所も優しい所も均等に動かす訓練をしています。
 そこで肩に力が入っているのか、肩こりがします。
 昔のように肩の力が抜けて演奏できたらええなー。
「朝からばたばた」 7月10日

 今日は朝からトラブル、緊急修理と走り回りました。
昨日トイレの水が止まらないので、慌てて僕の入っているビルの水の元栓を私が先日
閉めたのでした。
 今朝来た時に水圧が低く、閉めた事を忘れているのに気づき、慌てて元詮を
開けたものの、ビルの屋上へくみ上げるポンプが動かない為、地下タンクが
空になって空転して、モーターを焼き付かせたのではないかと思い、大家さんに
日曜日なのにご足労いただき、モーターの点検をしていただきました。
 地下タンクは空になっていたものの、屋上にはある程度水が入っていた為、モーターが
回っていないのでした。
 くみ上げるポンプは空転防止の機能が付いていたので、焼き付かずに済んだ様です。
 でも、地下タンクは空に近かったので、気づくのが遅れ屋上タンクが空になっていたと思うと
冷や汗が出ます。
 これも、先日、トイレの弁が故障して水が流れっぱなしで止まらず、その防止で元栓を
閉めた事に起因するのです。
 後、今日本番の団体から、修理に来てくれという事で、店と開場を2往復しました。
 でも、全てうまくいって事が済んでツイてた一日でした。
「筋肉痛」 7月11日

 昨日はばたばたしていて、結構走り回りました。これで1ヶ月分走ったかもしれません。
 歩くのはしていますが、走りません。ですので、1ヶ月分走ったかもしれません。
 ちょっと、足が重いし、太ももが張っています。
 少し太いはずなのに、かがむとズボンがパンパンです。ちょっと恥ずかしい。。
 あの、自衛隊で数キロ走っても筋肉痛にならなかった時代が・・・。過去の何とか。
「こんな所に影響が」 7月15日

 この所梅雨らしい天気が続いていて、少しはダムの水位が回復したものの、まだまだ
回復には至らず、まだ減圧状態が続いています。
 先日公園に行ったら中を流れている小川が干からびていました。
 たぶん、水道か何かの水を引いて循環させて流していた物と思われます。
 また、県下のある学校ではプールの中に卓球台を置いて、部活の練習をしていた
写真を見ました。
 水泳の授業も影響が出ているのだなー、と思いました。
 去年は、台風がたくさん上陸して、「もう!要らない!」っていうくらい降ったのに、今年は
水不足。皮肉なものです。
 水を大切に、文句を言わずに行きましょう。
「セミ時雨」 7月16日

 今年もセミが元気になる季節がやってまいりました。
 雨の晴れ間にセミが元気に鳴いています。
 週間天気予報を見ても晴れマークが多くなってきたので梅雨明けかもしれません。
 今後増々セミが元気になりそうです。
「肩が凝り凝り」 7月19日

 先日、吹奏楽団の演奏会に出演してきました。
 残念ながら、練習の半分ぐらいの力しか出せなく、元自衛隊音楽隊の名前が
泣いてしまうような結果でした。
 言い訳ですが、除隊して、10年は経っているし、クラ練習していないから、仕方が
無いですね。想像以下だったけど・・・。
 早いパッセージと、タンギングで躓いてから肩に力が入っていたのでしょう。終わったら
肩がカチコチになっていました。
 僕には、キーが大きいサックスの方が向いているのかな?と勝手に思ったのでした。
 これから久々にビックバンドの練習に参加できるのが楽しみです。
「えらいこっちゃ!」 7月20日

 ホームページ作成ソフトで、新しい事をやっていたら、ページが消えてしまいました!
 今、その復旧作業にあくせくしています。
「スイーツ」 7月22日

 先日、チーズケーキ屋で夏季限定の「マンゴー入りレアチーズケーキ」を食べました。
 甘味の押さえてあるレアチーズケーキにマンゴーの果肉が少し入っていて、上には
ソースが少し乗っていました。
 レアチーズケーキの甘さと、マンゴーの酸味のバランスがすばらしく、後味もすっきり
していておししかったです。 ごちそう様!
「また明日に」 7月23日

 気が付いたら閉店時間でした。この後練習に行かなければならないので、明日書きます。
 楽しみにしてた方ごめんなさい。
「困ったものです」 7月24日

 今日私宛に私のメールアドレスからアダルトサイトへの勧誘メールが届きました。
 これは、誰かが私のメールアドレスを採取して、送信者の所に貼り付けた悪質な
いたずらです。
 もし、musical-hiro@〜のメールで開いたらアダルトサイトへの勧誘内容だった場合は
即刻削除してください。
 飛んでどこかをクリックした場合には、ワンクリック詐欺の内容かもしれません。
 そのような場合は無視してください。万が一請求書等が送りつけられた場合
消費者生活センターにご相談ください。解決の糸口が見つかると思います。
 このようなメールは毎日来ますが、ブロックしてくれていますので、すぐに削除していますが
差出人が私で、私に来たのにはびっくりしました。
 本当に悪質ないたずらで困ります。
「大変です」 7月27日

 あの後も毎日1通、私のメールアドレスから私宛にアダルトサイト勧誘のメールが
届きます。
 ホームページからメールアドレスが採取されたら、しばらく使われるみたいですね。
 困ったものです。
 プロバイダーの方に調べてもらったら、送られてきたプロバイダーまでは特定
できたようですが、個人まで分かるかどうかは分かりません。
 しかし、今回勉強になりました。送られてきた情報が(ヘッダー)に書いて
あるんですね。
 私が見ても分かりませんが、偽装しても、その情報まではいじる事が
出来ないようで、ある程度の情報が特定できるようです。
 これで、メールに関してちょっとディープな事柄を覚えました。