音楽を鳴らしながら
読んだら愉しいかも!
再生を押してください。
ひろにっき

このページはその日にあった出来事
お客様の事、楽器修理の事などを
日記形式でほぼ毎日書くことにしました。
どうか気軽に読ん下さい。中には楽器の
メンテナンスの事も書きますのでお楽しみに

                             
              

「とんぼ玉」  2月24日

 昨日は休日だったので、久しぶりに高松の商店街をぶらぶらしていたら、四国初の
とんぼ玉の専門店を見つけました。
 とんぼ玉とは、ガラスを加工して作って紐を通す穴が開いているものを指すのだそうで
紀元前の昔からアクセサリーとして愛されている物です。
 中に入ると、色々な色のとんぼ玉がありました。赤、ピンク、緑、青、茶など等、色の
種類もですが、形、装飾、ガラスの中に色々細工をして、絵が入っていたり、ガラスで
まだらになっていたりと見ているだけでワクワクしました!
 世界中にとんぼ玉はあるようですが、色、模様は様々でどれをとっても同じ物は
無いようです。
 そりゃそうですよね!全部手作業で作るのですから、同じ人が作っても違うはずです。
 ガラスをバーナーで溶かして丸めたり、装飾を付けたりと面白そうです。
 本当にきれいでした! 
「三寒四温」 3月4日

 梅が開花して匂いを楽しめたと思ったら、ここ数日寒い日が続いています。
三寒四温ですね。
 朝も寒く、今日なんかは氷点下になったのではないでしょうか。
 朝、夜バイクで行き来するのに、手がかじかみます。
 でも、昼間は暖かく着る物に困ってしまいます。
 また、時々予報にない雨が降る事があります。カッパを持ってきて無い時に困ります。
「あるある探検隊2」 3月5日

 また、思いついたので書きます。

 金管編
 「楽器をぶつけて マッピ抜けない!」
 ハイ!ハイ! ハイ!ハイ!ハイ! あるある探検隊!あるある探検隊!

 この修理は時々あります。マウスピースが抜けなくて、ケースに入らずケースと楽器を
両方持ってこられる方がいらっしゃいます。
 軽く手のひらでマウスピースを叩いて、しまおうと思ったら抜けなくなっていたとか
楽器をぶつけて深く入ってしまったり、逆さまに落として抜けない物もあります。
 落として抜けなくなった物は、道具を使ってもかなり引き抜くのに時間が掛かります。
 ご自分で抜ける時もありますが、いじらずにそのまま持ってきていただいた方がきれいに
短時間で抜けますので、お持ちいただいた方がいいですよ!
「すみません」 3月6日

 なんか今日は身体がだるくて・・・。また、次回に書きます。
「うぐいすが!」 3月7日

 今朝、家の近くでうぐいすが鳴いていました。耳でも春を感じました。
 まだ。「ホーホケキョ」とは鳴いていませんでしたが。「ケキョ・ケキョ」と何度も
鳴いていました。
 今朝は温かかったので、うぐいすも出てきたのでしょうか。とても春を感じ
嬉しかったです。
 これから、鳴く練習をして美しい声を聞かせてくれるのでしょう。
「卒業シーズン」 3月10日

 香川大学の4回生卒業式が今月下旬にあります。
 それに伴ってJAZZ研でも卒業ライブとか、卒業生は卒業旅行とか
色々忙しそうです。
 でも、卒業旅行について話をする時、嬉しそうな事!是非思いっきり
愉しんできて欲しいです。
 僕も一緒についていきたいぐらいです。
「いつもと違う」 3月11日
 
 今日は久しぶりに飲みに行くので自転車で出勤しました。
 いつもバイクで通る道なのですが、自転車で通ると違う風景が目に入ってきました。
 梅の木が満開で、薄いピンク、濃いピンクの花が所々で見られました。
 いつもの速度より遅いので、きれいな景色が見ることができました。
 たまに遅い速度で出勤するのもいいいものです。
 でも、足に乳酸が溜まりますが・・・。
「久しぶりの酒」 3月12日

 ふだん殆ど晩酌はしません。飲み会も年に数回で、仕事が忙しいとバイクで行くので
酒は飲めません。
 自衛隊時代からするとアルコールの入る量が減りました。
 昨夜は広島の先生とそのお弟子さん達とで飲みに出かけました。
 居酒屋でワイワイ楽しく飲みました。
 男ばっかりなので、食べ物の量が多く、飲む量も多かったです。ある人は店員に
「ジョッキに穴が開いてるで!」と冗談を言うほどビールがみるみる空になっていきました。
 昨日は久しぶりに肉と酒を飲みました。おいしかった!
「三寒四温」 3月14日

 ここ数日寒い日が続いています。
 それも、真冬並です。今までは夜こたつだけで良かったのが、今はストーブを点けて部屋を暖めています。
 でも、これがあって温かくなるので、がまんです。
「うなぎ丼うまい!」 3月18日

 先日、お彼岸前だったので、お墓の掃除をしに静岡の浜松に行きました。
 毎回浜松に行くとうなぎを食べに行くのが楽しみです。
 浜名湖が近いので、養殖だと思いますが、こちらで食べるのよりかは美味しいです。
 肉質が柔らかくあぶらが程よくのっていて、美味しかったです。
 土産物屋を覗いた時に「うなぎの蒲焼味のプリッツ静岡限定」があったので
買ってきました。
 これがまた、うなぎの蒲焼の味がして、おいしく食べられたので、うまく調和するように
作っているなー、と関心してしまいました。
「ジャムセッション
 デビュー」
3月19日

 先日、私のお客様達で、サックスのレッスンを受けられている生徒さん方の初めての
アドリブデビューをスピーク・ローのジャムセッションでやりました。
 全くの初心者で、初めて半年以内の生徒さんです。
 初めセッションデビューしたいと話を聞いた時は、まだ2オクターブも満足に出せず
タンギングもきれいにはまだまだ出来ない状態で、アドリブをやろうなんて、ちょっと早いと
考えていましたが、先生は「そのうちにデビューするのですから、やりましょう!」と
お許しが出たのでした。
「吹奏楽コンクール
 課題曲」
3月21日

 今年のコンクール課題曲の音源が手に入りました。
 今年は5曲あります。
 それを聞いて次回からどんな曲か私なりに書いていきたいと思います。
 私は、プロの評論家でもないし、楽譜も見て演奏もしていないので、デモ音源だけを
聞いて書きますので、表現が一方的になっていますが、苦情などは受け付けません。
 悪しからずご了承ください。
「架空伝説のための
 前奏曲」
3月22日

 このTの曲は朝日作曲賞をとっただけあって、5分半の中に曲の起承転結があり
もう少し長ければ、十分大曲になる曲だと思います。
 短いので曲の展開が早くちょっとあわただしく感じますが、凝縮されて面白いと思います。
 曲のレベルは高いですね。ソロも何箇所かあるので、度胸もいる曲だと思います。
 クラリネットの観点からいくと、最後の方に16分音符で全部タンギングで駆け上がる
場所があるので、指にもよりますが演奏難易度は上の方です。
「ついてる!」 3月27日

 土曜日は仕事が終わってすぐ演奏の本番があったので急いで駆けつけ、時間前
着く事ができました。
 それが終わってすぐに、家と反対方向に20分ぐらいの所で、今度は香川大学の
JAZZ研卒業ライブがあるのでそれも急いで駆けつけました。
 ライブの最後の方にセッションがあったので、本当に最後の曲の最後の方に着き参加
する事ができました。
 ほっとして家路に着く事にしました。最初は順調に行っていたのですが、途中から
エンジンの調子が悪くなりました。
 バイクには燃料計は無いのですが、だいたい走行距離で分かるようにしています。
 その距離まではまだまだあったのですが・・・・

 続きは次回に。
 
「ついてるついてる!」 4月1日

 距離はあだあったのですが、燃料切れでした!
 先日判明したのですが、ガソリンタンクに錆びが原因の亀裂が入っていて、そこから
じわじわ燃料が漏れていたのでした!
 その亀裂を指で触っただけで穴が開いてしまったのです!!
 話を戻して、ガス欠で止まってしましました。
 バイクはガス欠になった場合、予備タンクがあり、それを使えばしばらく走れる事に
なっています。
 私のガソリンタンクは内側に錆びがあり、そのゴミがエンジン内に入ると調子が悪く
なるので、使わないようにバイク屋に言われていたのですが、真夜中だし、民家も
見当たらない所なので、仕方が無いので使いました。

 続きは次回に。
「ついてる!ついてる!
 ついてる!」
4月2日

 予備タンクにして走り出しましたが、行けども行けどもガソリンスタンドが開いていません!
 最初は快調に走っていたのですが、(これは高松市内に入るまで開いている
ガソリンスタンドが無いかも!)と思い、急発進は止めて、省エネ運転に切り替えました。
 でも、本当に高松市内に入るまで開いている所がありませんでした。
 予備タンクに切り替えてから距離は覚えていませんが、30分は走ったと思います。
 開いているガソリンスタンドを見つけた時は、ホッとしたのと、良くがんばったね!と
バイクを誉めました。
 給油した時には、殆ど空の状態でした。よくぞ、ここまでガス欠にならずに走って
くれました!ラッキーでした。
4月4日

 すみません。今日は体の調子があまりよくなく、お休みさせていただきます。次回をお楽しみに。
「桜咲く」 4月7日

 先日、車で移動していると、道路の横に並んでいる桜並木がきれいに咲いていたり
山の所々にピンクの木が見えたり、春爛漫です。
 新入社員が着慣れない背広を着て行き来していたり、新入生が真新しい制服を
着ていると春を感じます。
 私にもそんな時期があったのかなー、と感じつつも年を重ねてきて新鮮な気持ちが
薄れている時もあるので、初心を思い出しつつこれからも励んで行きます。
 先日のバイクがまだ直らないので、今チャリ通勤しています。春の景色を見ながら
通勤しています。
「強い向かい風」 4月9日

 昨日、早朝から強い西風が吹いていました。朝起きて空を見ると黄色がかって
いたので、黄砂が舞っていたのだと思います。
 西に向かって出勤するので、チャリで行くのにいつもより時間が掛かりました。
 川がある為上り坂も下り坂もあるのですが、下り坂でもペダルをこがないとスピード
落ちてくるし、上り坂はもう全力でこがないと止まってしまう程です。
 店に着いた頃には汗はかいているし、ゼーゼー息切れしてました。
 でも、何となく爽快で、運動したー!って感じになったので良かったです。
 でも、帰りは微風なので背中を押してくれる程吹いてなかったのが残念でした。
「今年もありがとう」 4月10日

 昨夜帰り際に見る桜は、ほぼ満開でとてもきれいでした。
 いつも満開の時期を見逃しているのですが、今年は見ることができました。
 しかし今朝の雨で花びらが散っていました。残念です。
 でも、また来年元気に咲いてくれるでしょう。今年も楽しませてくれてありがとう!
「今日は追い風」 4月11日

 今日も先日以上に強い風が吹いていました。
 これは、向かい風だと、かなりしんどいなー、と思って走り出したら、先日とは逆の
東風でした。
 ラッキー!追い風です。風に乗って走ると抵抗感無く進み、逆に楽なくらいでした。
 追い風だと何と楽なんでしょう!いつもの通勤時間より早く着きました。
「インクが・・・」 4月12日

 私のパソコン用のプリンタは古く、開業した時に友達から出世払いで返すと言う事で
もらった物でした。
 その時も友人が新しいのを買ったからもらった物なので発売されてから数年が
経過していると思われます。
 先日そのプリンタのインクが切れたので、家電量販店に買いに行くと、今はもう
置いていなくて、取り寄せに3週間掛かると言う事でした。
 そんなー!去年買いに行った時はあったのに!仕方ないのでインターネットで
購入しました。
 まだ、インターネットでは売っていたので助かりました。
 機械はまだ動くので今のうちにインクを買い占めようかと考えています。