音楽を鳴らしながら
読んだら愉しいかも!
再生を押してください。
ひろにっき

このページはその日にあった出来事
お客様の事、楽器修理の事などを
日記形式でほぼ毎日書くことにしました。
どうか気軽に読ん下さい。中には楽器の
メンテナンスの事も書きますのでお楽しみに

                             
              

「ロータリーの
 ストッパーが・・・」
6月2日

 この間、私もあまり知らないようなメーカーのホルンを買いました。
 それを売るように手入れをしていたら、ロータリーレバーを押しているのだけど
止まる場所が何だかフカフカするのです。
 原因を調べたら、ロータリーの止まる場所にゴムのパイプがあるのですが、その
ゴムパイプを受けるプラスチックの部分が割れていました!
 今の楽器は金属でそこにゴムパイプを入れるのですが、かなり昔のホルンのようで
そこがプラスチックになっていた為に、割れたのでした。
 これはちょっと難しい改造になると思います。
「蚊の夜襲」 6月3日

 早朝に蚊に襲撃されました。それも1匹に。
 腕に止まっているのを感じて叩いたのですが、逃げられたようで、それから蚊の羽音で
眠れなくなりました。

 続きは次回に
 
「蚊が・・・」 6月6日

 前にも書いたと思うけど、あの「プ〜んんん〜んんん〜」と言う羽音を聞くともう
気になって気になって眠れません。
 そこで、防虫スプレーを身体にふきかえたのですが、顔にはふきかける事は
出来ないので、そこを狙って顔に来るのです!恐るべし!相手も必死です。
 そこで、叩き落すため電気を点けて蚊を待つ事にしました。
 数回出てきたのですが、機会を逃がしてそのまま出て来なくなったので、寝ることに
しましたが、暗くしてしばらくすると、また血を吸いに来るのです。
 そのうち夜空も白けてきて蚊が出て来なくなった時にウトウトしてきたら、すぐ
目覚ましが鳴って結局頭がボーとして、その日は集中力があまりありませんでした。
 次の日に殺虫剤を買ってきて、部屋に撒き散らして死んでいただいて、その日の夜は
ぐっすり眠れました。
「難しい」 6月7日

 今日もお客さんが練習に来られて、曲を練習されていたのですが、伸ばす音が
長すぎたり、間の休符が長かったりと、曲になっていません。
 メトロノームに合わして練習していただいたり、曲に合わせて吹いて出来たものの
曲が無くなると元に戻るのです。
 私なりに教えたのですが、まだ理解できていないのでしょう。
 後は練習かな・・・・
「集中力が」 6月9日

 昨日楽器ケースの修理の依頼を受けました。取っ手が外れている修理を
何とか使えるように、と。
 取っ手の裏側はケースの中の楽器を受ける緩衝材(発砲スチロール)とケースの
外側の間にあることが多いです。
 ケースを作った時は取っ手を取り付けてから緩衝材や内張りを張るので楽なのですが
出来上がって取れた物は、緩衝材はそのまま、内張りは1部剥がして作業をします。
 特に発泡スチロールとケース外側の間にネジがあると大変です。
 ネジを入れて、ワッシャーを入れて、ネジをはめる作業が難航しました。ケース同じ
姿勢で保たなければいけないし。(チューバのケースなので、ベルの部分が丸いため
ゴロゴロする)
 ネジをペンチ等で挟んで持っていて、ネジを通そうとするのですが、集中力がいります。
 それが途切れると、ネジを隙間に落としたりしてしまいます。

 続きは次回に。
 
「出来た!」 6月13日

 それでも何個か内側に落としてしまいました。ケースを逆さまにしたりしたのですが
何個か残っています。
 これは、ゴロゴロ言うだけで勘弁していただくことにしました。
 何とか完成して、後はお客様に届けるだけです。
 ケースの修理まで受けると、何でも直せそうです。
「カラオケ」 6月16日

 昨日休みなので、友達とカラオケに行きました。
 10数年ぶりですね、行ったのは。
 今までは会社の飲み会の2次会とかに行っていたのですが、ブームも去ってか
私自身も酔っ払った勢いで行くと恥ずかしくないのですが、どうも、素面で行くのは
気恥ずかしいです。
 でも、昨日は楽しめました。
 最近は、洋楽のリクエスト本もあり、アニメばかり集めたページや、ウェディング
童謡の歌を集めたページがあるなど、子供が行っても楽しめるようです。
 この所ジャパニーズポップスも聞き流しているので、何を歌おうかと迷ってばかりでした。
 でも、友達はとても上手で聞き惚れていました。楽しいカラオケでした。
「落ち着かん!」 6月17日

 夕方になってから気分がソワソワしだしました。
 今日も演奏会の本番があるのと、練習不足の為でしょうか。
 本番に備えて練習はしてきたのですが、時間が足らず練習不足です。
 こんな事ではいかん!と思っているのですが・・・
 でも、前にもこんな状況はあったのですが、そんなにソワソワしませんでした。
 練習しに来た方と話をしていても、何だか上の空やな!って言われてしまいました。
 何やろ?何か待ち受けているのか?
「練習不足でした」 6月19日

 先日の本番は「メモリーズ・オブ・ユー」「ムーンライト・セレナーデ」「デサフィナード」
「On a slow boat to China」「サニー・サイド・オブ・ザ・ストリート」を演奏しました。
 テーマはまずまず演奏出来たのですが、アドリブがまだまだ自分でも上手く
演奏できなかったです。
 これから、アドリブコピーをして、それを反復練習して、アドリブコピー以外のフレーズも
出てくるように練習したいと思います。
「サッカーワールドカップ」 6月20日

 スポーツを片手間に見たり聞いたりするのは好きですが、そんなに熱中して
見る方ではありません。
 しかし、今回のワールドカップは今まで2戦とも終始テレビで観戦しています。
 第1戦のオーストリア戦を見てからはまってしまいました。
 くぎ付けになる場面は少しなのですが、その場面がいつ来るのか分からないので
目が離せなくなっています。
 今回始めてオフサイドの意味も分かりました。それは収穫でした。
 今まで勝ち点が1しかなく、予選突破は非常に厳しいですが、次のブラジル戦も
応援したいと思います。
「気付き」 6月21日

 ここ最近色々と若い子から相談を受けます。
 進路だったり、楽器についての悩みだったりします。
 私の経験談を話しをしたり、経済学を勉強してきてそこで得た事を話したりします。
 話をしていて、気付くのですが、アドヴァイスをしているのに、自分が実行出来ずに
悩んでいた事があります。
 話終わって振り返ってみると、「さっき話しをした事は自分に言っているみたいだな・・・」と
反省したり、なーんだ!と気付かされる事があります。
 勉強してきても、それが実践できてない証拠です。
 まだまだ、これからも実践し続けます。
「てんやわんや」 6月24日

 昨日バックアップとして使っていたUSBのメモリーが壊れてしまいました。
 そこには経理ソフト、ホームページのデータが全て入っていました。
 経理ソフトはハードディスクにもバックアップを自動的にとってあるので助かった
のですが、ホームページの方は完全にアウトでした。
 でも、このホームページビルダーのソフトはFTPツールという機能があり、普通は
違うボタンでアップデートをしたりするのですが、このツールで写真1個のデータでも
アップロードできるソフトです。
 これがあったお陰で助かりました。

 続きはまた次回に。
「あって良かった!」 6月25日

 そのFTPツールには、アップロードしたファイルをこちらのホームページビルダーに
移すことも可能なのです。
 やってみたのですが、1度に文章ファイルと画像ファイルを移す事は
できないみたいです。
 でも、文章だけ、画像だけを別々にこちらに移す事は可能で、こちらに無事
移しかえることができました。
 でもさらに、こっちのPCに保存してある場所が違うので、転送する場所を認識する事が
できなく色々といじっていたら、転送設定まで消えてしまい、アタフタアタフタしましたが
今日復旧する事ができました。
 これで安心して眠れそうです。。
「続きがありました」 6月26日

 大切なデータは他にもあるのに気が付きました。
 店の商品管理データです。これが無いと非常に困ります。
 最初から作るとなると数日は掛かります。
 でも、ラッキーな事に今年の最初に他のパソコンにバックアップしていた物が
見つかったので助かりました!
 この半年の全てのデータは打ち込まなくてはいけませんが・・・
「やっと復旧しました」 6月27日

 全ての売上げデータその他諸々のデータを手で打ち込んでいきました。
 この作業に掛かりきりで2日以上掛かりました。
 皆さんもデータのバックアップは必ずとり、保存場所を複数にしておいた方が
良いでしょう。
 でも、今回は途中までの物があって、とてもついています!
 もし、全くの最初から、データベースを作って、棚卸をして、打ち込んで・・・と
考えると1週間ではできあがらないでしょう。
 良かった!良かった!