音楽を鳴らしながら
読んだら愉しいかも!
再生を押してください。
ひろにっき

このページはその日にあった出来事
お客様の事、楽器修理の事などを
日記形式でほぼ毎日書くことにしました。
どうか気軽に読ん下さい。中には楽器の
メンテナンスの事も書きますのでお楽しみに

                             
              

「コンクール」 8月4日

 香川県の吹奏楽コンクールの県大会が終わりました。
 金賞、銀賞、銅賞、私はどれを受賞されても構わないと思ってます。
 みなさんが、コンクールに向け、一丸となって音楽を作り上げる、練習をする、そちらの
方が価値があると思います。
 賞は、そのおまけ何ではないしょうか。
 みなさんがコンクールに向けがんばった事自体に拍手を送りたいと思います。
 例え、銅賞をとっても落ち込まないで、今まで練習してきた事を振り返って、自分なりに
一所懸命努力したのなら、それでよし!
 また、次の目標に向かって進んでください。
 他人と比べて上にいる方が、強い方が良いとされる世の中。私は、努力した事も評価、
点数にできたら、もっと良い、愉しい世の中になるような気がします。
 
「返ってきました!」 8月5日

 今日、待ちに待った携帯電話(PHSだけど)が修理から返ってきました!
 データも飛ばずに、無事返ってきていると思います!(全部を確認
していないので・・・)
 ほんまに、お世話になった皆様ありがとう。データも無事なようだし、早く帰ってきて
良かった!
 これで、いつも扱いなれている携帯に戻る事ができます。
 明日から、いつもの通り、ネタがあれば、写真付きでひろにっきアップできそうです。
「腹筋痛い」

8月6日

 店に有名プレーヤーの写真をプリンターで印刷した物がありました。
 それを、店に来られたお客様がサインペンでなぞって描いていました。
 これは、落書きではなく、輪郭をなぞっただけです。(笑いネタにしてごめんなさい。
悪意はありません)
 なぞっただけなのに面白い物ができあがりました。腹を抱えて笑ってしまいました。
 なぞった所が不完全なので、こんな面白い物ができたのかもしれません。
 ちなみに、右がエリントンで、左がマイルスです。左のマイルスは仮面ライダー
みたいになってます。
「人間勝手なもので・・・」 8月8日

 今、太平洋側から台風が関西に向かってきています。
 でも、香川は最初のコースより東に行くみたいなので直撃は避けたようです。
 連日の晴れで少し湿り気が欲しいと思っていた雨ですが、そんなに多くは無さそうです。
 今年に入って梅雨前線の影響で日本のあちらこちらで水害が出て大変だった
のですが、一方で少し、雨が欲しいと思う人もいて、勝手なものだと思います。
 被害が出ない程度に雨が降ってくれたら嬉しいのですが・・
「吼えて無いけど」 8月9日

 昨夜久しぶりに月を見上げました。とても輝いていて、満月に近い形でした。
 今夜が満月らしいです。
 今までも月は見ていましたが、天候の関係でそれ程輝いていなかったので、それ程
意識はしませんでしたが、昨夜の月はきれいで、月明かりが部屋の中まで
差し込んできていました。
 寝床から見る月はきれいでしばらく見入ってしまいました。
 今夜は満月みたいなので、晴れていればもっときれいに見えるかもしれません。
8月11日

 今日は忙しく書く時間がありません。また次回に書きますね。
「盆休み」 8月12日

 明日から18日まで盆休みをいただきます。
 それに伴いひろにっきもお休みさせていただきます。
 休みの間色々とネタを探してきますのでお楽しみに!
 でも、遊びに行く予定は今のところ無いので、どうやって集めようかなー。
8月20日

 休み明けに立て続けに休んですみません。これから出張に行くので忙しいです。
 ネタはためてますので、お楽しみに!
「京都ぶらり」

8月23日

 気が付けば1週間空いてしまいました。何やかんやと忙しく更新できなくて
すみませんでした。今日から書き続けられるようにしますね。

 夏休みですが、休む事は少なく、朝が遅くどたばた駆け回らなかったのが休みらしかったです。
 でも、ひとり旅をしてきました。阪神方面へぶらりとしてきました。
 1日目の夜は、震災ボランティア仲間の彼と久しぶりに親交を深めてきました。
 色々と話が盛り上がり、夜遅くまで近況報告など話しをしていました。
 次の日は京都へ神社めぐりをしてきました。晴明神社と下鴨神社へ参拝してきました。

 続きは次回に。
「今年も食べたかった!」 8月25日

 京都はバスで回りましたが、外国人、観光客が多かったです。普段外国人がどのくらい
歩いているのかは分かりませんでしたが、多いように感じました。
 神社も子供が多かったです。家族連れがとても多くて、子供さんも参拝していました。
 今回もうひとつの目的が、おいしい物を食べてくる。
 お昼に蕎麦屋に入り、夏だけどにしん蕎麦を食べました。にしんにしょうゆ味が
染み込んでいておいしかったです。そばも適度にこしがありおいしかったです。
 去年は食べましたが、抹茶パフェ!普通の喫茶店にはあったのですが、お茶屋の
抹茶パフェが食べたかったのに、見つからず、食べてこられませんでした。残念!
 この夏に食べたい!
「秋の気配」 8月26日

 ここ数日高松では夜がだいぶ涼しくなり眠りやすくなりました。
 また、少し前から赤とんぼが飛んでいて、秋の気配が感じられます。
 スーパーに行けば秋の食材もぼちぼち出ているかもしれませんね。
「許すという事」 8月27日

 今、ある方の本を読んでいます。
 その中には経営哲学の事も書いてあるのですが、優しく誰でも実践出来るような事を
書いてありました。
 その中に「人、自分を許せない人は幸せになれないんだよ」と書いてありました。

 すみません、途中ですが、続きは次回に。
8月28日

 私は凡人以下なので、許せない事が多々あります。
 でも、それを許し続けて行けば心の中のモヤモヤも晴れてくるのでしょう。
 それでも完全にする事は難しいです・・・・・。
 
「ええわ〜!」 8月29日

 蚊帳を吊って大分経ちますが、吊ってから蚊に起こされた事は1回もありません。
 これは良い買い物をしました。
 でも、本麻を使っているので、網目に糊が絡んで扇風機等の風が通り難いのが
難点です。(これは網目を保つ為だそうで、水洗いはできないそうです)
 ベッドが窓際なので、窓際から吊っているのですが、ウィンドエアコンを使って
いるため、その表面に蚊帳が当たってしまうので、冷え難いです。
 扇風機は蚊帳の中に入れ、寝るまで蚊帳を少し外してエアコンをかけておいて
寝る時に吊り直して中に入るます。
 問題は色々ありますが、吊って以来、蚊に悩まされないのが一番良かったです。
「お気に入り」

8月30日

 今、私はバンドレーンマウスピースの「2Tonesの5JB」を使っています。
 これは見た感じ赤と黒のマーブル模様なので異様ですが、音は柔らかくて好きです。
 これは、2種類のラバーを掛け合わせてあって、その分柔らかい音がします。
 5JBは私にとって開きが大きかったのですが、少しづつ慣れてきてきました。
 使っているクラリネットは、音楽隊時代からずっと使っているクランポンのR13です。
 持っている物は一流なので、後はそれに見合う腕を磨くだけなのですが・・・
 音楽隊時代に比べると練習量が減って、それに伴って腕も落ちていて、最初は
指が動かず栄光の時代とのギャップが嫌だったのですが、今は平気になって
しまいました!これで良いのかと心の中でささやいている声もあるのですが・・・