音楽を鳴らしながら
読んだら愉しいかも!
再生を押してください。

ひろにっき

 このページはその日にあった出来事
お客様の事、楽器修理の事などを
日記形式でほぼ毎日書くことにしました。
どうか気軽に読ん下さい。中には楽器の
メンテナンスの事も書きますのでお楽しみに
                                                                      

「今年も宜しくお願い
     いたします」
1月4日

 新年明けましておめでとうございます。
 今年も昨年同様、宜しくお願いいたします。

 今年が皆様に取りまして、愉しく、健康な年となりますように。
 
「食う、テレビ
  読み正月」
1月5日

 今年の正月は皆様土の様に過ごされたのでしょうか?

 私は、食べてはテレビの生活でした。時々年賀状、時々新聞でした。
 年末は、31日の夜まで、掃除などでバタバタしていましたので、正月3日ぐらいは
休ませてもらいました。
 正月は夜遅くまで映画とかを放送していましたので、夜更かしと、昼前まで寝ていたので
4日の仕事始めは起きるのがつらかったです。
 
「車からオイル」 1月7日

 私が使っているワゴンタイプの車があります。
 楽器を運んだり、買い物に行ったりと休みの日にはほとんどその車にお世話に
なっています。
 この車は父が新車で買ってから10年以上になります。
 その車の下からエンジンオイルがポタポタと落ちているのです。
 止まっている時はひどくは無いのですが、走っているときにひどいようです。
 それも、正月に入ってから気がついたので、修理工場は休みで、開いている店に
行っても部品が無いから修理できない、と言われました。
 仕方が無いので、正月休みが明けてから修理工場に持っていきました。
 

 次回に続く。
「整備不良」 1月8日

 オイルは奥の方にあるセンサーが付いているネジのパッキンから漏れていました。
 その部品を交換したら、直りました。が、その他にも整備不良箇所がたくさん出てきました。
 ストップランプは片方しか点かないし、後ろのバンパーの照明の電球も切れていました。
 ワイパーのゴムも端が切れているし、まだ他にも・・・。
 夜走っていて、時々後ろのランプが切れているのを見かけます。
 その車を見て、「後ろのランプが切れているよー!ちゃんと後ろもチェックしてね!」と
心の中で叫んでいたのですが、まさか私の車もそうなっていたなんて!
 私の後ろを走っていた人も、そう言っているんだろうなー、と思うとちょっと
恥ずかしくなりました。
 皆さんも車の後ろのランプの点検忘れないようにね!
「ストーブフル可動」 1月10日

 この所、香川では気温の低い日が続いております。
 僕は寒がりなのでストーブが大好きです。
 家ではコタツがあるのですが、特に寒い日はストーブもつけます。そんな日が
続いています。
 自分の部屋も寒いので、ストーブを持って入り、温かくなってから消して就寝します。
 ところが、昨日は部屋に持って入ってしばらくすると火が段々小さくなって消えて
しまいました。灯油切れです。
 夜も遅いし灯油を補給する元気も無く、そのまま寝ました。体温で布団を暖めなければ
ならないので、寝つきが悪かったです。
「ペスト多数発見!」 1月11日

 何か今日は動作がおかしく、勝手にシャットダウンしたり、フリーズの現象がおきていました。
 似た様な種類のソフトを入れているので、今までも頻度は少ないのですが、現象は起きていました。その時はコンピューターウィルスもペストも発見されなかったのです。
 しかし、今日はコンピューターペストが多数発見されました。17匹も侵入していたのです!!
 この数は、過去最高です!!
 これはひどいです!今の所動作が不安定なぐらいですが、被害は確認されていません。
 何も無い事を祈るばかりです。
 
「今日も元気に
 働きました!」
1月15日

 この頃ありがたいことに、修理の仕事が増えてきました。
 今日も、自分なりに忙しく、楽器修理の仕事をがんばりました。
 難しい修理もあったけど、何とかクリアしてやり遂げました。
 明日からもがんばります!!
「また忘れ物」 1月17日

 またやっちゃいました。弁当を忘れてきました。
 今朝もちゃんと自分で作ったんですよ!なのに食事していた机の上に忘れてきました。
 それも、ご飯を食べようと思ったときに気づいたのでした。
 今日の昼ご飯はカップラーメンです。今日は練習があるので晩御飯もカップラーメン。。
「会計監査」 1月18日

 今日、会計士の先生が来られて、会計監査をしていただきました。
 大体は仕分けが出来ていたのですが、チョコチョコと仕分けミスがあり、指摘されました。
 もう開業して4年が経ちました。なので、もうミスは無いと思ったのですが、まだまだ
指摘する事があるようです。
 まだ、もう少しかかる様です。
 確定申告に向けて、今お忙しいと思いますが、宜しくお願いいたします。
「迷惑メール」 1月19日

 去年から、外国から英語で、時計の販売の案内だったり、研究の成果を報告する
メール等がひどい時になると、1日に10通以上来る事があります。
 ウィルスも添付されていないので、パソコンに被害が出る事は無いのですが、毎日
そういうメールを削除する作業があります。
 なんで、僕の所に来るのでしょうかね?疑問です。
 外国の人とメールする事はあります。NYの師匠だったり、修理道具の店とやり取りを
したりはしますが、外国の方と色々な話をするほど英語が得意ではなくて・・・。

 続きは次回に。
「迷惑なソフト」 1月22日

 どうも、世の中には、「@」を探すソフトがあるらしいのです。
 そこに出てきたメールに片っ端から広告メールを出すというものらしいのです。
 ある反面は便利だけど、無差別に出されると迷惑極まりないです。
 どうも、このミュージカル ヒロのホームページのあちこちにある、私宛へのメールボタンを
探知して、私の所にくるらしいのです。
 それに探知されない処理があるのですが、余りにも数を多くメールボタンを
作ってしまったので、全部処理できていません。
 でも、こんなにたくさん来ると、処理をしなければいけないですね・・・。
「小さな発見」 1月23日

 店の経理を会計ソフトで管理しています。今日の日付を入力する時に
0、1、2、3と入力します。
 この数字の並びを見て、ちょっと嬉しくなりました。
 今までも何回もあり、11月11日とか、12月3日とかあったと思うのですが
今日たまたま気付きました。
 こんな些細な事でも嬉しかったです!
「寒い日が続いて
       います」
1月24日

 高松でも気温の低い日が続いています。四国より寒い地方では、まだまだ耐えられる
気温だと思うのですが、最低気温が5℃を下回ると、朝、夜は寒く感じます。
 店では暖房をしているので寒くは無いのですが、行き帰りの通勤時間、それと、痛切に
感じるのは、水道からの水です。
 凍って出ない事は今までにありませんが、洗い物や、雑巾を洗う時は、思わず
手を引きます。
 これも目安にこの頃の寒さを実感しています。
「今日も」 1月25日

 昨日練習の帰りに雨が降り出しました。昼間は晴れていたのと天気予報が降水確率が
2,30%だったのですが、たまたまバッグの中にレインコートが入っていました。
 昨日は濡れずに帰れたのですが、今日も降水確率が昨日の夜の時は20%ぐらい
だったと思います。
 今日は予報を信じてレインコートを持って来ませんでした。
 今日は夕方から雨になりました。
 帰る時は小雨になっていれば良いのですが、仮に降っていなくても路面は
濡れているので、車が水を巻き上げるので、少し汚れそうです。
 もう少し天気予報の当たる確立が上がって欲しいです!
「甘い物大好き」 1月29日

 この前、大親友と「スイーツハーパー」に行ってきました。
 私も甘い物が大好きで、前から行きたかった所です。
 20軒ぐらいのお菓子専門店があり、椅子とテーブルでくつろげるコーナーが
ワンフロアにあるという、甘い物が大好きな人はたまらない場所です。
 シュークリーム、チョコレート、エクレアなど等、店によって形も味も違うので、見ていても
愉しいです。和菓子もありました。
 それを、店で食べることも出来るし、各店で好きな物を買ってきて、
テーブル広場みたいな所で食べる事ができるのです。
 
 続きは次回に。
「上手い商売」 1月30日

 中は女性が8割ぐらいの割合で各々好きな物を買って食べたり、おしゃべりしていたりと
楽しんでいました。
 やっぱり、甘い物を女性は好きなんですね!中には数個のケーキと飲み物を
トレーに入れてテーブルで食べていました。
 色々な店のおいしい物がひとつの場所に行けば、食べられるというのが魅力ですね。
 その場所でケーキを職人さんが作っているのも、見ることができます。
 違う店の同じケーキを、その場で食べ比べる事もできるし、これを考えた人はすごいなー!
と感心しました。
 店同士の競争もあるし、職人は切磋琢磨するし、ある程度の競争は腕を磨くには
もってこい環境です。
 売れないと大変ですが、創意工夫も生まれると思います。
「寝不足」 2月2日

 昨日、今日と日本に寒気が下がってきて、大荒れの天気が続いています。
 気温は低く、雪も降りました。幸い高松では積もったという事は聞きませんが、昼間でも
チラチラと降っていました。
 夜寝るときも寒く、寝る間際までストーブで部屋を暖めているのですが、寝ている最中に
窓からの冷気を感じます。
 風がゴーゴーと強烈に吹いているので、夜風の音で目が覚めます。
 そんな状態が2日続いたので、夕方になると眠くなってきます。ねむねむの神様が
降臨されているのかもしれません。