ひろにっき

 このページはその日にあった出来事
お客様の事、楽器修理の事などを
日記形式でほぼ毎日書くことにしました。
どうか気軽に読ん下さい。中には楽器の
メンテナンスの事も書きますのでお楽しみに
                                                                         

「忘れ物」 4月10日

 今日弁当を家に忘れてきました。作っておいておいたのですが、かばんに入れるのを
忘れました。
 それに気がついたのが昼ご飯を食べる前まで分かりませんでした。
 かばんを開けるといつもの弁当箱が見当たらないので忘れたことに気が付きました。
 なんとなくショックでした。食べることと寝ることは忘れることが無かったので・・・。
 仕方が無いのでカップラーメンをすすりました。
「床をピカピカに」 4月12日

 昨日床にワックスをかけてピカピカにしました。
 このところ夜になると少し冷えるので、ワックスの渇きが悪いだろうと考え、休日の昼間にかけることにしました。
 ところが、朝は曇っていたのですが昼から雨がシトシトと降りだしてしまいました。
 ワックスの渇きが悪くはなったのですが、ワックスの2度目くらいからでしたので、そんなに時間は取られませんでした。
 ピカピカにした床は自分で見ていても気持ちが良いですね。やったかいがありました。少しワックスの匂いがするけれど、それも2,3日で消えるでしょう。
「作ってよかった!」 4月13日

 今日「あのヒロだよりは良いよ」と言ってました。と間接的にお客様から聞きました。
 その方はサックスをやっているのです。今回はたまたま、サックスに関する記事が
多かったのでそういって頂いたのかもしれませんが、それでも「作ってよかった」と
心の中が熱くなりました。
 色々苦労もしましたが、皆様のその言葉を聞いて次のやる気が出てきます。
 次回もそう言って頂けるようにがんばります。
「練習を
 しなければ」
4月14日

 昨日バンドの練習がありました。
 その中に難しい曲があり出来ませんでした。
 このところ、練習をサボっていましたので楽譜もさらっていませんでした。
 本番も近いので練習しなければと決意を新たに持った次第です。(やれるかな?)
「晴れのち雨」 4月15日

 今日の朝太陽が出ていました。しかし、今は夕方ですが、昼過ぎから雲行きが怪しくなり
今はしっかりと雨が降っています。
 昨日天気予報を見て今日は「晴れのち雨」という予報が出ていたのをしっかりと忘れて
いました。
 今日はバイクで来たのですが、ずぶぬれを覚悟して帰ります。
「教えるのは難しい」 4月16日

 この間、楽器のレッスンをしました。レッスンといっても初歩的なタンギングについて
ですが。
 私は元はクラリネットです。サックスは本格的にはじめて1年を超えたばかりです。
 私は人にものを教えるのに心がけていることがあります。

 「言って聞かせて、やって見せて、やらせてみて、誉めて叱れ。」

 この言葉は、確か戦争時の司令官が言っていた言葉と記憶しています。
 これを実行するにはとても難しいということです。しかし、これが出来ないと人は
ついてきません。今まで色々な仕事についてきましたが、これを実行している人に
惹かれたような気がします。先生、先輩、上司、師匠など等。
 でも思い返してみると、これを実行している方が少ないのに気づきます。これでは
教えられた方も、説得力がなく、身につかないと思います。

 続きは次回に。
「本当に難しい」 4月17日

 言葉で説明して、まず自分が手本を見せて、そしてやらせてみて、最初に誉めて叱れ。
「こういうところが良かったよ、しかしここはこうした方が良い、そうしたらもっと良くなるよ」と
教えるべきなのですが、なかなか難しいです。
 まずやって見せなければいけないのですから、自分が出来ていないと説得力に欠けます。
 そして誉めること、その人の少しでも良い面を見つけて、誉めること。人間は悪い
ところにはすぐ目につくけれど、良い面はなかなか見出せません。
 私の周りには、「言って聞かせて、やらせてみて、叱る」、ひどい人になると
「やらせてみて、叱る」だけの人がいます。
 これを知っていれば、皆ついてくるのにと思うのであります。
 
 もし、部下などがついてこないときはこの言葉を実践されては如何でしょうか。
「日が延びました」 4月19日

 あたりまえの話ですが、夕方暗くなるのが遅くなりました。
 冬場になると夕方4時くらいには、かなり薄暗くなるので表の看板の電灯を
点けるのですが、今は6時になっても点けなくてもいいくらいです。
 これから夏至に向かって昼間の気温はどんどん上がり、夜暗くなるのが
遅くなるのでしょうね。
 そんなことをふと思いました。
「ピポパ」 4月20日

 今日高校生のお客様が来ました。
 その場で出来た楽器修理だったので待っていただくことにしました。
 その待ち時間に、携帯電話でメールをしていました。
 その打ち方が早いこと。「ピピピ・ピポパポ」とメールを作成していきました。
 「打つのが早いねー」と言ったら、「そうですか、慣れれば簡単ですよ」との答え。
 私も携帯でメールをすることがありますが、パソコンでやり慣れているだけに、早くは
出来ません。
 また変換する字がとんでもなく変になることがあるのと、面倒くさいのとでひらがなが
多くなります。
 一昔前は、公衆電話の前でポケベルに入力する為のはや打ちする子がいましたが
今は携帯電話ですね。
「ボサ・ノヴァ
 お気に入り」
4月21日

 この頃、ボサ・ノヴァ、サンバ等の音楽が心地よく聴こえます。
 特にT.Saxを勉強中ですので「スタン・ゲッツ」を良く聴いています。
 ゲッツのサブトーンにはしびれますね。あのように味のある音が出せたらいいなと
思ってます。
 ボサノヴァを聴いていると、なんだか心が和んで、また、常夏のヴァカンスでそよ風に
吹かれているような気分になります。
「久しぶりに
 気持ちよく出勤」
4月22日

 今日久しぶりに晴れました。このところ愚図ついた天気が続いていましたが、今日1日
晴れる予定です。
 傘を持たずに行くのは久しぶりです。気温も上がり湿度が少しあるものの、気持ちよく
出勤しました。
 こんな日は何かいいことがあるような気がします。
 身体の疲れも取れているし最高です。
「何か書くこと・・・」 4月23日

 今頭の中は仕事でごちゃごちゃしていて、日記に書くことを思いつきません。
 次回はちゃんと書きますのでどうかご勘弁を。
「日々精進」 4月24日

 この間、楽器修理をしていて分からないことがありました。
 あれこれと考えたのですが思いつかないので師匠に聞きました。
 実行したところ、時間はかかりましたが確実に直りました。やはりまだまだ経験が
足りないと思い、これからもさまざまな修理が来ると思いますが、そのハードルを一つ一つ
越えていきたいと、また上達しようと心に思ったのでした。
 何事も日々精進の心を忘れずに前進していきます。
「がんばってね」 4月27日

 私は大学のJAZZ研に遊びに行ってます。
 今年も新入生が入って来ました。今年は今のところホーンセクションが多いです。
 この間も練習をしてアドリブを吹いていたのですが、アドリブ初心者なのでどの音を
使ってよいかわからずにいたので、音を3つくらい指定して「この音を使ってやってみて」と
教えました。
 それでもどうやってよいか分からず、その音を行ったり来たりしていました。
 私も最初は、どうやってよいか分からず、とりあえず、そのスケールを行ったり来たり
していました。(今でも下手ですが)
 これが慣れて色々勉強すると、上手に吹けるようになってきます。先がとても楽しみです。(私も負けていられません!)
「愉しいコンサート
   でした」
4月28日

 昨日仕事が終わってから、「丸亀ユニオン」のコンサートに行ってきました。
 最後のほうしか聞けませんでしたが、とても面白い?ライブでした。
 自称コミックバンドと言われているバンドで、ほとんどの曲を編曲しなおして、歌を
織り交ぜながらの愉しいライブでした。
 笑えるところもあったようで、聞き逃したのが残念です。
 そのような演奏会なので、肩がこらずに聞けて、ステージ上の方も、観客も一緒になって
愉しんでいたようでした。

 これからも愉しいライブ続けてください。
 
「世間は連休」 4月29日

 今ゴールデンウィーク真っ最中。みんなが休みの間働くと言うのは、好きな仕事とはいえ
つらい物があります。
 店の前を道路が通っています。車の交通量が細い割には多いです。
 そこを家族連れや、友達数人で出かけているのを見ると「いいなー、天気もいいし
どこか出かけたいなー」と思うのであります。
 今回のゴールデンウィークに木曜日の祝日がありません。木曜日と祝日が重なると
友達などとその日は遊びに行くことが出来ます。
 また、私にとってはありがたくない法律が出来、その週の休日を月曜日にして
日曜日、月曜日と連休になる日を年に成人の日等何回かあります。

 続きは次回
「10連休の方も
  いる!」
4月30日

 なので、木曜日と祝日が重なる日が減ったのであります!!世間と一緒に休みをとるのはとても楽しみなのに。
 今年は1回そういう日がありましたが、もうすでに3月に終わってしまいました。
 祝日に出勤すると良い事もあります。
 朝がとても静かと言うこと、皆さんまだ寝ておられるようで、活動している人が少ないです。
 それに伴って、車などの交通量が少ない。だから空気も少しきれいなような気がします。
晴れていたら最高ですね。
 
 と、色々とぼやかさせていただきましたが、どうか皆さん愉しい休日を私の分まで
満喫してください。