ひろにっき

 このページはその日にあった出来事
お客様の事、楽器修理の事などを
日記形式でほぼ毎日書くことにしました。
どうか気軽に読ん下さい。中には楽器の
メンテナンスの事も書きますのでお楽しみに
                                                      

「難しい!」 3月12日

 今お客様の楽器を修理しています。詳しいことはまた後日書きますが難しい修理です。
 タンポの調整ですが、古い楽器なので合わす事が難しいです。
 今日も見ているのですが、昨日調整したところが出来ていないのです。どういうこと
なのでしょうか?
 良く師匠から「同じ条件の同じ修理などはほとんど無い」という言葉を、難しい修理などに
出くわすたびに思い出します。
 
「おお!!」 3月13日

 私の店では当然の話ですが、現金出納帳をつけています。
 今日お金の管理をしていたら「7」が4つ続きました。「お!ラッキー」と心の中で叫んで
しまいました。
 良いことが起こりそうな予感です。個人的にですがちょっとした幸せを感じました。
「ヒロだより!」 3月16日

 やっと完成しました。「ヒロだより」が。予定よりも大幅に遅れましたが、やっと
完成しました。
 これは、店に置いてあります。興味のある方は取り来て頂ければ差し上げます。
 また、私と会う機会がありましたら、声をかけていただければ、差し上げます。

 これは、お客様とのコミュニケーションを図る為に作られた情報誌です。
 もしもらわれた方で、意見、質問、お客様自身の体験談などを募集してます。
 3ヶ月に1部づつ発行する予定です。これも、ヒロにっき同様可愛がってください。
 
 今まで、このために色々と時間がかかり大変でした。今はまだ余裕はありませんが
これから愉しみながら作れたらいいなと思ってます。
「思ったより・・・」 3月17日

 「ヒロだより」ですが、私が考えていた以上に時間がかかりました。

 まず、ネタを探すのは前からご協力いただいて、そろっていたのですが、それをまとめて
文字数を制限するのに時間がかかりました。
 また、それを手書きにしようと考えていたので、文字数の掌握にも、試行錯誤を繰り返して
消しては書き消しては書きを繰り返しましたので、時間がかかりました。
 後のイラストを書いてくださる方の時間はほとんどロスタイムが無かったのですが
私が期限までに書き上げることが出来ませんでしたので、大変迷惑をかけた次第です。

 でも、出来上がってみると、自分が思っていた以上に上手に出来上がったと思います。
後それを読んだお客さんからの反応を聞いて次回にもっと良くなるようにしたいと思います。
「愉しいライブでした」 3月19日

 この間の17日の日に「YOUNGMAN'Z」のライブに行ってきました。
 喫茶店でオールスタンディングでやりました。
 1部はハワイアンの演奏で年配の方達が演奏をしていたのですが、とても上手で常夏
気分を一瞬味わいました。
 そしてそれに花を添えていたのが、お客様か、そのバンドの関係者かどうかは
分かりませんが、ハワイアンの踊りを演奏をバックに見せてくれました。
 こういうことを言うと「おっさん」といわれそうですが、実際にとても上手に
踊っていたように思います。(本場を見たことが無いので何ともいえませんが)
 腰の動きもそうですが、指のしなやかな動きには、見とれてしまいました。

 ヤングマンズのライブは反対にノリノリなFANKでしたので、踊ってはしゃいだライブでした。
 ボーカルも載りのいい歌声を聞かせてくれましたし、ホーンセクションもご機嫌なノリで
みんな酔いしれていました。サックスセクション、トロンボーン、トランペットともに見せ場が
ありとてもよかったです。
 私も踊って叫んで、日ごろのストレスをみんな発散してすっきりした気分になりました。
 会場を出た爽快感も久しぶりに味わいました。

 皆さんにも是非お勧めのライブです。この次に告知をしたときは是非言ってみてください。別に踊れなくてもいいと思います。実際踊っていなかった人もいましたし。でも、その場の
雰囲気を味わうのがいいと思います。
 リンクページにありますので、興味をもたれた方は是非遊びに行って見てください。
「久しぶりのライブ」 3月20日

 この間久しぶりに、コンボのライブをしました。
 みんな知った仲間だけでしたが、とても愉しいライブになりました。
 仕事が終わってすぐに駆けつけたので、指も最初のうちは悪かったのですが、そのうち
動くようになり緊張もほぐれてきて、普段どおりのプレーが出来たと思います。
 最初、クラリネットで出ていたのですが、曲によっては、テナーサックスででました。
 私はもともとクラリネットだったので、アドリブはクラリネットの方が良いと思うのですが
ある人から「君はクラよりもサックスの方がいい音がしているね」と言われ、その場は
「ありがとうございます」と言ったものの、ちょっとショックでした。サックスはまだまだ
練習の余地があるので・・・
 でも、「クラ良かったよ」と言う声もあったので救われました。
  
 次回に続く。
「久しぶりのライブⅡ」 3月22日

 ライブで「Chiken」と言う曲をやる予定でした。FANKに似た曲でしたので4ビートで
アドリブをするとちょっとダサくなるのでサックスの先生に相談したところ、色々と
教えていただきました。
 そして、良く聴くフレーズですが、やり方を知らなかったので、そのフレーズの吹き方を
教えていただきました。
 そのフレーズを有効に使うと、FANKっぽくなるので、これは使わなければと、練習を
重ねました。
 いざ本番で、最後に「Chiken」をやることになりました。
 しかしみんな酔っ払っていて、みんなヒートアップしているので、音量が大きく、私の
吹いたフレーズがみんな聞こえなかったようで、ちょっとがっかりです。
 でも次回使う機会があれば、使おうと思います。
「香川らしいデザート」 3月24日

 香川と言えば「うどん」が代表されると思います。
 
 香川にすんでいる方はご存知だと思いますが「うどんアイス」なる物があります。
いつ開発されたのかは覚えていないのですが、ここ数年だったと思います。
 最初はえ?と思ったのですが、新聞や雑誌の記事によると、おいしいとの評判を聞いて
いたのでいつか行きたいと思っていました。
 それが以前、大阪にいたときに仲の良かった高校生たちが、香川に遊びに来ると言うので「うどんツアー」を企画しました。
 今香川では、おいしいうどん屋めぐりをするのが流行っていて、本屋にも「香川のうどん
全店制覇」というガイドブックが出ているし、話によると大阪などの旅行会社が、香川の
うどん屋めぐりを企画して、結構人気のあるツアーと聞きました。
 そこで、私もまだ食べていなかったので、「うどんアイス」を最後のデザートに食べようと
企画して行きました。

 次回に続く
「うどんアイス」 3月25日

 香川のあるところに売っています。私の知る限りではその1件だけです。
 売店の中に入ってメニューを見てびっくりしました。4種類のうどんアイスがあるのです。
 一番食べやすい方から「さっぱり」、「こってり」、「超こってり」、「超ウルトラこってり」と
4種類ありました。(名前をメモしてこなかったのではっきりとは覚えていませんがこの様な
物だったと思います)

 すいません、ちょっと今日は忙しいので、続きは次回にさせてください。
「うどんアイス」 3月26日

 さっぱりタイプは、女性や初めての方にもおすすめと書いてあり、ランクアップしていくほど、うどんのだしが濃くなるようでした。
 大阪から来た客に「超ウルトラこってり」を食べさせるのはかわいそうだったので、私が
頼み、あとの3タイプを高校生達に頼んでそれぞれ1種類づつ、皆で味見をしながら
食べました。
 「超ウルトラこってり」を見て、「わちゃー」と思いました。
 ソフトクリームの中に粒々した黒い物が見え隠れしているのです。トッピングと
思ったのですが、味が非常ーに魚くさい。説明書きをよく見ると、「うるめ、
かつお・・・・・・・・」と、うどんのだしを取る材料が5種類ほど入っていました。
 食べられないわけではありませんが、魚くさいのが苦手な方は無理だと思います。
 そして忘れてならない「うどん」ですが、2センチくらいに刻んだうどんが、所々
に入っていました。
 そのままのうどんが入っていると思われます。アイスなので少し硬いですが、面白い食感と思えば食べられます。
 その他のタイプは、超ウルトラを食べた後なのかどうかは分かりませんが、それほど
違和感のあるようには思いませんでした。
 さっぱりタイプは、アイスにうどんを刻んだ物が入っているだけです。
 超ウルトラ以外は、初めての人でも食べられると思います。

 香川に来たときは是非食べに行ってみてください。面白いですよ!
「灯油が・・・」 3月27日

 昨日灯油が休みを前にして無くなってしまいました。
 先週、先々週と灯油を買うのを忘れていまして、何とか足りてくれと言う願いもむなしく
昨日の夕方無くなってしまいました。
 春とはいえ、まだ寒く、ビルも冷えていますし、南向きとはいえ、夕方になるとビルの
陰などで、日陰になりますから、まだ、暖房は手放せません。
 特に寒がりの私ですから、まだまだ必要です。
 でもラッキーなことに、知っているお客さんが来られたので「渡りに船」と思い、車でガソリンスタンドまで乗せてもらい灯油を買ってきました。
 自転車だったし、少し遠いので車で行った方が時間が短くてすみました。
 ありがとうございました、お客様。
「桜が満開でした」 3月29日

 昨日仲間と一緒にうどんツアーをやりました。2週続けてですがとても愉しかったです。
 3軒終わっておなかがいっぱいになったので、休憩時間をとろうと言うことで多度津の方へ行き桜の咲いている公園へ行きました。
 天気は晴れていて、風もそんなに冷たくなく花見にはもってこいの日和です。
 その公園は千本位の桜が植えてあるそうで、花も満開でピンク色がとてもきれいでした。
 空は真っ青で、桜の木の下から見ると、その色合いがバランスよく、絵が上手ならば
キャンバスを広げてみたかったです。
 うららかな日和で、命の洗濯も出来、とても気持ちの良い1日でした。
「バイク日和」 3月30日

 今日は昨日の天気と違い快晴の青空でした。気温も昼間は暖かい陽気でした。
 私はバイクに乗ります。このバイクになって10数年経ちます。当時は良く見かけた
バイクですがこの頃はさっぱり見ません。私が長く乗っていて、現役で乗っている人が
少ないのでしょう。
 このところ、ツーリングにも行っていません。冬と言うこともあって行きませんでした。
 しかし、今日のような天気が良く暖かい日にはバイクでブーンと山や海にでも行きたい
気分です。
 やっとバイクに乗って気持ちが良い季節になりました。
「初見が・・・」 3月31日

 この間のビッグバンドの練習ではじめた楽譜を渡された物をしました。
 私は普通の人よりかは初見がきくと思います。自衛隊時代に慣らされて身に
ついています。
 しかしそれはクラリネットの話で、サックスは別です。
 指使いが違うので楽譜が読めても音にならないじれったさはあります。「クラリネット
だったら出来ているのに・・・」といつも思っています。
 でもこのところサックスの練習をしてきているので少しづつですが目で見た音符と指とが
一致するようになってきました。でもまだまだ練習が必要です。がんばりまーす。
「エイプリルフール」 4月1日

 今日はエイプリルフールです。
 私は嘘をつくのが下手で、また商売上嘘をつくと信用を無くすのでつけません。
 しかし、面白い行事なので、嘘をついてやろうと思っているのですが今のところ実行できていません。
 普段から嘘をつき慣れていないと嘘をつけないのでしょうか?
 また、今のところ嘘をつかれてもいませんので、このまま終わってしまいそうです。
 なにか、面白いジョークを今からでも考えて実行したいと思います。
「海は広いな~」 4月5日

 昨日は休日だったのでドライブで高知に行きました。せっかく来たのだから太平洋を
見る為に桂浜へ行ったのです。
 当然な話ですが、広くて大きいですね。普段は瀬戸内海を見ていますので、島々が見えて条件が良いと向こう岸の岡山が見える物ですから、水平線は見えません。
 しかし、太平洋側になると向こう岸ははるか彼方のハワイですから見えるはずも
ありません。島も何も無い海を久しぶりに見ました。
 今はシーズン前と言うことで海の水が澄んできれいに見えました。瀬戸内海は太平洋ほど海の水の出入りが激しくないので太平洋側と比べると濁っているような気がします。
 大げさかもしれませんが久しぶりにスケールの大きい物を見たような気がしました。
 
「花見の季節が早くも
 終わりです」
4月6日

 今年は早くも花見の季節が私の周りでは終わりそうです。例年になく暖かくなったのが
早く、桜の開花が早かった為です。
 大阪の造幣局の桜の通り抜けも早く開花したようです。そこは八重桜の木が沢山
あったように記憶してます。ソメイヨシノよりかは開花が遅く少し送れて花見を楽しめました。
 香川でも開花が早く平野のほとんどの桜の花が散って葉桜の装いを見せています。
 今日はポプシーズの花見と題した宴会ですが、夜桜を見に行くのではなくただ単に
宴会をしたいが為に企画しました。
 でもこれでメンバーの皆様の交流が図れてとても愉しくなりそうです。
 それでは、行ってきまーす。
「名幹事」 4月7日

 昨日の宴会は私が幹事をしました。
 昨日はとてもうまくいきました。過不足無くそして、予算以内で収まりました。さすが
名幹事!(自画自賛)
 でも本当に途中で打ち切ることなく、皆食べたい物、飲みたい物を頼んで丁度で
収まりました。
 今まで何回も幹事をしていますが、途中で予算がオーバーするので、オーダーを
止めることもありますし、予算の値段を上げて、ちょっと皆さんにお返しをしたりとすることは
あるのですが、昨日はピッタリ収まりました。
 また、愉しく懇親することも出来たのでとても有意義でした。
 これで、桜が見れたら言う事なしだったのですが。
「懐かしい関西弁」 4月8日

 昨日のお客様の中に関西弁をしゃべるお客さんがいらっしゃいました。
 香川県は讃岐弁で、イントネーションは関西弁に近い発音ですが、ちょっと違います。
 久しぶりに関西弁に触れられて良かったです。懐かしく思い大阪にいた頃の記憶が
よみがえってきました。
 また、面白いお父さんで、しゃべりも、身振りも加えてとても愉しかったです。
「ヒロだより」 4月9日

 ヒロだよりを発行して1ヶ月近く経ちました。
 皆様から色々なご意見を頂きました。私の顔を知っている方は「イラストが似ているねー」
とか、多くの意見は、「神奈川県出身だったの」とか、「ほんとに珍しい漢字ですね。
読めないねー」と、私のことについての意見が多かったです。
 「楽器のお手入れの説明がイラスト付きで分かりやすかった」等など、初めて手がけた
物にしては良い意見が多かったのは嬉しかったです。
 でも、紙が薄かったので「反対側の文字が透けて見えるね」等と反省するような意見もありました。
 これからも、3ヶ月に1回の割合で発行するつもりです。このヒロにっき同様ご愛顧のほど宜しくお願い致します