ひろにっき

 このページはその日にあった出来事
お客様の事、楽器修理の事などを
日記形式でほぼ毎日書くことにしました。
どうか気軽に読ん下さい。中には楽器の
メンテナンスの事も書きますのでお楽しみに
                                                  

「練習不足です」 2月2日

 この頃、楽器の練習が出来ていません。風邪をひいていたのもあるのですが、練習が
遠のいています。
 今日も、仕事の都合で、楽器をさわれそうにありません。

 でも何とか時間を見つけてやりたいと思ってます。
「楽器のリペアの話」 2月3日

 この間、セルマーのバランスアクションの修理をしました。
 この楽器は、シリアル番号から推測すると、1938年製造です。
 だから、今と比べて、便利な部品が付いていません。例えば、キーを押さえつけるところがあるのですが、今の楽器はネジで簡単に調整が可能なのですが、この楽器などは、コルクをつけて調整をします。
 ですから、あたり前の話ですが一度削ったら元に戻すことが出来ません。削りすぎたら
それをはがして、また新しい物と交換をします。となると時間がかかるので、慎重にします。
 また、その押さえつけるキーにもタンポがついています。本当に微妙な話ですが、タンポをきちんと合わしていても、その横のキーを上から押さえつけている為に、少し押さえ
つけている方が浮いてしまいます。もちろんコルクが厚すぎても、ふさがりませんから
そのあたりにとても神経を使って調整をします。
「見習いたい応対」 2月4日

 今日、とても良い印象を受けた応対がありました。
 そこは、大きなホームセンターでした。私が入手困難な商品を、そこの店で取り扱えるのかどうかを調べてもらう為に、電話で伺いました。
 「調べますのでお時間を下さい」とのことでした。それから、10分くらいでしょうか
「申し訳ありません、うちのほうではお取り扱いが出来ません」との話をしていて
すぐに違うルートを思い出したらしく「違う方面でもあたってみますので、もう少しお待ち
ください」とのことでした。
 大きなホームセンターなのに、1人の、またあまり高額の商品で無いにもかかわらず
そこまで調べてもらい、また時間がかかっていないところを見ると、すぐに
対応してくれたのだと思います。
 結果は、お取り扱いが出来ませんとの回答でしたが、そこまで調べてくだされば、私も
納得がいきました。
 私もお客様商売をいています。この様に、手を尽くした対応をこれからもっと磨きをかけて
満足していただけるような応対を心がけていきます。
 電話で顔も見えないのに、とてもすがすがしい気持ちになりました。今日は私も勉強に
なりました。
「ショック万吉・・」 2月5日

 私の昼ご飯は、ほとんど自宅から弁当を持ってきます。
 今日の弁当を食べようとイスの上に用意しておき、その側を通った時に、引っ掛けて
しまい、弁当がまっさかさまに落ちました。見るとふたが半分あいており、中身が
こぼれてました。ショック万吉でした。高校以来、久しぶりに味わう喪失感でした。
自分が情けなく、床に落ちたご飯を拾っているのがとても惨めでした。
 ふたを開けてなかったので、全損は免れたのが幸いでした。
 でも、昼からの作業が、弁当の喪失感の影響で、なかなか作業効率が悪く、なんとも
やりきれない思いでした。
 今日は早く帰ろっと。
「ステキホタル」 2月6日

 この間とても良いことを書いた記事に出会いました。普段はそこの欄はほとんど
見ないのですが、「ステキホタル」という見出しにくぎ付けになり、「これは良いことが
書いてありそうだ」と思い読みました。

 これは、ある読者からの悩みコーナーでの解答欄に書いてあったことです。
 ある悩みに対して、「ステキホタルを心に飼ってみては如何でしょうか」と言う記事でした。「このステキホタルは、『良いなー』,『ステキだなー』と思ったときにホワーとおしりを
光らせる」と言う話でした。
 この話を読んで、そういえば最近このホタルが心の中にいないことに気づきました。心に
余裕があったときは、確かに飼っていたのですが、ここ最近はあまり余裕が無く
逃げられていました。
 でも、この記事をきっかけに、捕まえて飼っているのですが、油断するといつの間にか
いなくなってしまうのです。まだ、かごが完全には完成しておらず、逃げてしまうのです。
 早く完成させて、いつも心の中にいてくれるように、そして、1日に何回もおしりが
光るようにしたいものです。

 この記事の最後に、「人生最期に振り返ってみて、このステキホタルがたくさんおしりを
光らせた人が、豊かに人生を歩んでこられた方ではないでしょうか」とむすばれていました。
「歳のせい?」 2月8日

 このごろ、朝4時くらいに目が覚める。大体毎日同じ時間帯に覚めるのである。
 この話を友達にしたら「歳とったんとちゃう?年よりは朝が早いと言うやん。」
 しかし私はまだ働き盛りの30才代である。(年齢はそうでも、実際は年を取って
いるのだろうか)今からそんなに早起きして体操をするのも、なにか睡眠時間を削って損を
したような気分になるだろう。
 今はまだ寒いので布団から出るのが嫌なので、起きる気にはならず、うつらうつらと
起床時間まで寝ています。
 眠りが浅いせいか、昼間に眠くなることもあります。

 だれか、朝までぐっすり寝る方法をご存知でしたら教えてください。前は何も考えなくても
朝までぐっすり眠れたのに・・・。
「風がきつい日」 2月9日

 今日の高松は風がきつい日でした。自転車をこいでいるのに、前に進むことがとても
困難でした。押し戻されるようなかんじでやっと店にたどり着くことが出来ました。
 今も、時々強い風が吹いているので、帰るのがきつそうです。
「私のストレス
 発散方法」
2月10日

 私のストレス発散方法のひとつは「サウナ」です。
 サウナに入り、汗をかいて冷たい水風呂につかります。これを2,3回繰り返します。
 熱いサウナに入っていると、熱いことと、汗が出ることに気が行き、他のことを
考えられなくなります。
 だから、出た後の爽快感でとてもいい気分になります。その日はぐっすり眠れます。

 皆様はどんなストレス発散方法をお持ちでしょうか?
「今日は冷えてます」 2月11日

 今日高松は珍しく雪が舞いました。
 香川は年間をとおして雨が少ない為、雪も降ることが少ないです。
 今日は朝から冷え込んでいて、昼間も太陽の出ている時間が少ない為か、気温が
上がらず、風も吹いていました。
 積もることは今日はありませんでしたが、私の記憶が正しければ、今年に入って
2回目です。
 バイクで来たので、帰る時も手が凍えそうです。
「またもや・・・」 2月15日

 またもや風邪をひいてしまいました。今年の私の身体は何か弱くて.例年ならこんなことは無いのですが・・。明日かあさってには復活すると思います。
 皆さんもお気をつけ下さい。
「年とった?」 2月18日

 やっと、普通の生活が出来るくらいに体力が回復しました。
 いつもの年だと年に1回風邪や病気をするかしないかの、健康優良児なのですが、今年の私は普段の私の身体ではないようです。
 その話をお客さんとしたら、「35歳くらいから体力がガクンと落ちて、病気しやすく
なるみたいだよ」と言われて、少しショックを隠せませんでした。まだその年になるには早いと思っていたのに。私はまだまだ若いと思ってはいるものの、体力が落ちてきたのでしょうか。
 でも、私はいつまでも若いつもりです。
 これはまずいと思い、今体力をつけるために何かしようと考えてます。

 皆さんは自分の体力をつけるために、何か努力していることありますか?
「灯油がきれた。」 2月19日

 今日店の灯油がきれてしまいました。皆さんにはこれを読んでもなんてこと無いのですが
一応にっきですので書きます。
 店では、2台のストーブを使っています。1台は普通のストーブ、これは、やかんを乗せて
茶を飲んだり、湿度を保つ為にも役立てています。
 もうひとつはファンヒーターです。先週、先々週と、休日に灯油を買いに行く時間が無く
休みを2日前にして灯油がきれてしまいました。
 仕方が無いので、昼間店を閉めて、近くのガソリンスタンドへ買いに行きました。
 主婦じみたことですが、いつもは離れたところが安くそこへ買いに行くのですが
緊急事態なので店の近くに行きました。やはり少し高かったです。
 後2リットルあれば、水曜日の終了時刻までもったのですが残念。
「皆様、私達に
 お任せ下さい」
2月20日

 時々こういう修理が来ます。
 サックス等、掃除をしているときにスワブを詰まらせて、「それを取ろうと、ドライバー等で
突付いていたら、内側から楽器やネックなどを膨らまして音が出にくくなった」と。
 掃除をしていてスワブが詰まってしまって、取れないとき最初はパニックになります。
 そのような時は、ちょっといじってみて解決できないようなときは、私達修理屋に持って
きてください。
 スワブを詰まらせたくらいでは、そんなに修理代金はかかりません。
 それを、自分で何とかしようとして、楽器を内側から膨らましてしまった場合、凹みを
直すのと同じくらいの金額がかかる場合があります。
 見た目も悪くなる場合も多いですし、お金もかかってしまいますので、詰まらせた時点で
持って来ていただくと簡単に取れることが多いです。
 それをごちゃごちゃいじっていると取れにくくなります。
 また、ネックなどをそのようにした場合、音程や音を出すのが難しくなる場合が
ありますので、その辺りは特に注意してください。
 その試みをした場合、修理代金がタダになるか、倍以上の修理代金を払うことになるかを
覚悟してください。

 そのような時は私達修理屋にお任せください!
「今日は0と2
 だけの日」
2月22日

 今日は西暦に直すと2002年2月22日になります。
 今日朝起きて、そのことに気づいたので、前の日に気づいていれば、2時22分22秒と言う時刻を見れたのにと思いましたが、待てよ、今夜の22時があるじゃないかと
思いつきました。
 夜の10時になり、デジタル時計を24時間モードにすると、2ばかりが続いていることになります。

 その時間に立ち会えたなら一瞬だけ幸せを感じます。(こんなことを思うのは私だけで
しょうか?忘れなきゃいいけれど)

 皆さんはどんなときに小さな幸せを感じますでしょうか?
「良い花の香り」 2月23日

 昨日、居間で食事をしていたら、ふと良い香りがしたので、見渡すと(そんなに広くは
無いが)花瓶に水仙が生けてありました。
 春の香りですね。この頃は大分香りが匂わなくなりましたが、梅も良い香りをしていました。
 月並みの言葉ではありますが、気温はまだまだ低い日がありますが、季節は春に向かっているのですね。
 
 寒いのが苦手な私は、暖かい春が待ち遠しいです。
「この頃良く聞いて
 いる音楽」
2月24日

 この頃ラテン音楽がすごく気に入っています。
 この間、JAZZで良く演奏するボサノバとか、サンバで良いものありませんかと、Tbの先生に
聞いてみたところ「だったらこれ聞きな」と言って、ボサノバ等のベストアルバムを貸して
くださいました。
 この中には、スタンゲッツや、アントニオカルロス等の軽やかな演奏が入っていました。
 その曲を聴いているだけでも、身体が軽くなり、気分は暖かいラテンの国にいるようです。
寒いのが苦手な私には今もってこいの曲です。
 今はあまり余裕がありませんが、その内その曲などをアドリブで出来たら良いですね。
「ごめんなさい」 2月25日

 皆さんまたまた、ごめんなさい。今日は思ったほど楽器修理の進み具合が悪く
立てこんでいて日記を書くひまがありません。明日はちゃんと書きますので
今日は許してください。
「天気予報のうそつき」 2月27日

 今日開店前に打ち合わせの用事があったので、バイクで来ました。時々用事や夜が
遅くなるときはバイクで来ることがあります。
 昨日や今日の朝の天気予報では、「今日は曇りがちで、明日木曜日は雨です」
といっていたのですが、今外を見ると、結構降ってます。
 雨の日のバイクの運転はなるべく避けるようにししています。見通しが悪く事故を起こす
確率が高い為です。
 ヘルメットのシールド(目の前の透明のプラスチック)に雨粒がついて見にくい。もちろん
車のようにワイパーは無いので、水滴がついたままである。
 夜になるとその確率はかなり高くなる。その水滴に、光が乱反射してぎらぎら
するのである。対向車のヘッドライト、前の車のテールランプ、街灯などである。
 それに加えて、今日は雨合羽を持ってこなかった。天気予報を信じていたのに・・・。
帰るまでにびしょびしょになるのだけは避けたいものです。
 
 今日は、雨が小降りになったときに帰ります。(ならなかったりして・・・
「首周りが楽?」 3月1日

 今日店に来て、スーツの上着を脱いだとき、首周りがえらい楽なので見たら、ネクタイを
忘れていました。
 普段はスーツにシャツ、ネクタイ姿で仕事をしています。
 今まで忘れたことが無かったのですが、何故か今日に限って忘れていました。別に急ぎの用事も無かったのに。
 仕方が無いので、ネクタイをしないままで今日は仕事をしていました。
 ネクタイがないと、首が窮屈と感じることは無いのですが、何かひきしまらないようで
不自然でした。
 やはり、ネクタイを締めたほうが、気持ちも引き締まります。
「覚えることが
 いっぱい」
3月3日

 今年から私は経理をパソコンのソフトを使って管理をしています。
 簿記の級は持っていませんが、高校のときに授業でやりました。その時の私は、自衛隊に
行くことをかたく心に決めていて、一生いるつもりでしたので、「自衛隊で簿記なんて
いらんやろ」と言うことでほとんど頭には入っていません。
 開業する前に、簿記は必要と思い、高いお金を出して学校に習いに行きました。
 このときは、必要なことが分かっていたので頭に入りました。
 しかし、実際にやってみると、勘定科目は習ったことが無いものもありますし、仕訳をどの
項目にして良いのか分からないことが多く、税理士の方にお世話になりながら
四苦八苦しながらやっております。
 パソコンのソフトの中でも扱いやすい物なのですが、それでも覚えることが多く、毎日懸命に入力してます。
「マナーを守って
 ください」
3月4日

 私はタバコを吸いません。吸った経験はありますが、自分に合わないと思うのと、タバコを吸うと体の成長が止まるということを言われていたので、この身長で止まってしまったら
女性に見下ろされるような高さだったので吸い続けませんでした。
 タバコを吸う人のマナーの悪さにとても悲しくなります。
 毎朝店の前を掃除しているのですが、毎日必ず吸殻が落ちています。時には火の
付いたまま落ちています。
 車の窓からぽい捨てしているのでしょう。店の外のマットが焦げて吸殻がくっついている
事もあります。

 すいません。今日はこの辺りで失礼します。
「マナーを守って
 ください」
3月5日

 昨日の続きです。
 
 火がついたまま捨てる神経を疑いたくなります。
 それを見た子供達も、大人になって真似をする人が多くなるのでしょうね。

 どうかこのページを見た方で、ぽい捨てされている方がいらっしゃいましたら、是非辞めていただきたい!
 自分の為でもあるとおもうし、世の中の為、地球の為でもあると思います。
 自分が住んでいるところには、ごみなどが落ちていない方が気持ちが良いと思うのです。
 それとも、そんな中でも平気で過ごせるような方々ばかりなのでしょうか。
「良い香りです。」 3月7日

 今の時期が好きです。春に向かって花が咲き始め、冬の時期にはあまり匂いの
するものが無かったのに、この時期になると鼻に心地よい刺激を与えてくれます。
 今朝も店の近所を歩いていると、沈丁花の良い香りがどこからとも無く匂ってきました。
 少し前は梅が香り、水仙が香っていました。どの香りも好きです。
 もうすぐ春と聞くだけで気分がうきうきします。
「時間が欲しいです」 3月9日

 このところ、色々と忙しくヒロにっきが手薄になっていることをお詫びいたします。
 もう少しすると、落ち着くと思うので、そのときには今よりも長く愉しんでいただけるように
致しますのでどうか今後とも宜しくご愛読のほどお願い致します。
「晩御飯・・・」 3月10日

 土曜日は練習のある日なので、練習時間をなるべく沢山取れるように、店が終わってから直接練習場へ向かいます。
 帰りは11時前くらいになるので食べません。
 なので、店を閉めてから、弁当を食べながら練習準備をします。
 しかし、今朝は時間が無い訳ではないのに、昼の弁当は持ってこれたのですが、晩御飯を持ってくるのを忘れました。
 非常食も無いので、お菓子を食べておなかを膨らすしか方法がありません。
 なんとも、情けなく、限りなく不健康な食事です、今日は。
 
「そんな運指が・・・」 3月11日

 
今日来てくださいましたお客様でクラリネットの方がいらっしゃいました。
 その方のクラリネットを修理調整してお渡ししまして、吹いてもらって調子を
見て頂いたときでした。
 その方の指をなんとなく見ていて、最初は「え!」と思いましたが目の錯覚だと
思いましたが、何回もやられるので、「そんな運指があるのか?」と思ったのでした。
 私も10数年クラリネットをやってきましたが、そんな運指を聞いたことも見たことも
無かったので、お客様に聞いてみたところ、学生のときの恩師がその指使いを
教えてくださったとの事です。
 音程も悪くなく、音の抜けも従来よりも普通に抜けているので、演奏上は使っても
問題がありません。
 しかし、指をずらすので早いパッセージには難しいと思います。慣れが必要です。

 でもその運指もあっても良いと思った次第です。
「だいぶ暖かく
 なりましたね」
3月12日

 この頃、昼間の気温が15度を越える日があり、とても過ごしやすいです。
 寒がりの私でも昼間ストーブを消すことがあります。(ビルなので、コンクリートが
冷え込んでいて、外は暖かいのに中は寒いことがあります。)
 そのせいか、昼間でも時々眠くなることがあります。春眠というものでしょうか。
 今日はまた天気も良かったので、部屋に閉じこもって仕事をしているのがつらいです。
 外に出て、草に寝転がって日向ぼっこでもしたい天気でした。