ひろにっき

 このページはその日にあった出来事
お客様の事、楽器修理の事などを
日記形式でほぼ毎日書くことにしました。
どうか気軽に読ん下さい。中には楽器の
メンテナンスの事も書きますのでお楽しみに
                                                                           

「広い浴槽は
 気持ち良い」
5月1日

 昨日友人と近所の銭湯に行きました。
 たま~に友人と色々な所の銭湯に行きます。広い浴場が家では味わえない、開放感を
味わう為と、サウナに入って、汗をダラダラかくためです。
 冬場は汗をほとんどかかないために、サウナに入って汗をかく爽快感が気持ちよく
ストレスの発散にもなります。
 仕事自体が汗をかくような仕事ではなく、また、スポーツをすると言うわけでもないので
普段はダラダラ汗をかくことはありません。
 お金を払ってと言うのがもったいない話で,「それだったら、健康にもよく身体を動かしたら
どうやねん?」と言う話になりますが、そこが出不精で一人で動くのに腰が
上がらないのです。
 友達に誘われて行くのであれば良いのですが、1人ではなかなか・・・・・
 ということで、昨日は久しぶりに汗をかいてリフレッシュしてきました。
「気持ち良く出勤」 5月4日

 今日も休日なので、車が少なく空気が澄んでいるように思えました。天気も晴れて
いたので気持ちよかったです。
 夕方雨が結構激しく降りましたが、今はやんでいるようです。帰りも傘を差さずに
帰れそうです。
「子供の日」 5月5日

 今日は子供の日です。
 しかし寂しいかなこいのぼりが空を泳いでいる姿が少なくなりました。
 僕が子供の頃は結構沢山泳いでいたように思います。マンションでもベランダから
小さい鯉が3匹位泳いでいました。
 庭がある家では今よりかは、はるかに沢山の家でこいのぼりを立てていたように
思います。
 住宅事情のせいでしょうか?それだけでは無いように思います。
 私の家では皆成人したのでこいのぼりを立てていませんが、子供さんがいらっしゃる
家庭では飾っても良いと思います。
 反対に川などに沢山のこいのぼりが泳いでいるとそこが観光名所になるくらいです。
100匹くらい泳いでいると圧倒されますが、それでもちょっと前はどこでも見られた
こいのぼりです。
「ひざが痛い」 5月7日

 今ちょっとですが曲げると右ひざが痛いです。
 事故をしたわけでもなく、原因がわかりません。
 その事を友達に言うと「おまえ年をとったんじゃない?」と言われ「そんなんじゃ
ないわい!!」とすぐに反発しました。
 しかし、原因がわからないのは気持ちが悪いもので、医者に行く程ではありませんが
右足をかばって歩いている為、腰も痛くなってきました。
 そのため、今度診ていただくことにしました。

 
「やっと休み」 5月8日

 今回は明日の休みまでがすごく長く感じられました。
 友達の中には10連休という者もいたので、そういう人を横目に見ながら出勤
していたものですから。
 そんな事もあり、やっと1週間経ったような気がします。
 
「風が吹いていて」 5月10日

 今日は雨です。その中を自転車で来ました。
 本当は雨合羽を着て来るのがいいのでしょうけれど、傘差し運転できました。
 合羽は動くと蒸れてきて反対に暑くなるので止めました。
 風が吹いていて傘はゆらゆらするし、傘を差してはいるもののあまり効果がなくスーツは
ぬれていました。
 雨脚があまり強くはなかったので、びしょびしょではありませんでしたが、それでも
なんとなく湿っていて気持ちが悪かったです。
 帰りもまだ降り続くようです。
「辞書を片手に」 5月11日

 今アメリカに注文をするのに英語でメールのやり取りをしています。
 アメリカから帰ってきて1年半経ちます。大分英語が聞こえて来ないようになったので
電話でのやりとりは多分出来ないでしょう。また、向こうはこちらと時間が半日近く違うので
電話は早朝か夜中になります。
 英語がまるで出来なかったので、文法もしっかり忘れています。(文法を知らなくてもある程度通じますが)
 辞書を片手に書いたり、読んだりしています。英語でやり取りするのに一苦労です。

 みなさん、英単語は沢山覚えておきましょう。そうすれば、文法がわからなくても
ある程度通じるものです。
「またもや・・・」 5月12日

 今日ショックな出来事がありました。
 また、弁当箱をひっくり返してしまいました。
 ご飯を食べている途中で、お客様が来店され、途中で置いて出て行きました。
 お客様の用事が終わり戻ってみると、グチャリとひっくり返っていました。
 慌てて出て行ったので不安定なところに置いた為です。
 今日もカップラーメンを食べることになりました。前回も同じようなことをしたのでまったく
前回の反省点が生かされていない自分にがっかりしました。
 でも、久しぶりに麺類を食べることが出来ました。
「20年ぶり!」 5月13日

 昨日は母の日で仕事が終わってから家族でレストランに食事に行きました。
 抽選で少し安く食事をすることが出来たのでそこにしました。
 席につきいろいろとはなしをしていました。
 斜め前に座っている男性が少し気になっていました。(決してその気はありませんので
誤解のなさらないように)
 何回か見ているうちに中学校のときの吹奏楽部で同級生だった人に似ていると思いつき
その人が高校で妹の先輩にあたる人なので聞いてみると、その人だと言いました。
 その人に近づき挨拶をしました。最初は分からなかったようですが、名前を言って
記憶がよみがえってきたと言ってました。

 続きは次回に。
「久しぶりやん」 5月14日

 向こうも奥様とご家族の方々でいらしていましたが、昔話と現在の話で
盛り上がってしまいました。
 高校の先生になっていて、今現在私の母校で教鞭をとっているということでした。
 結婚をしていて可愛いお子さんが1人いらっしゃいました。
 「また、学校で会うかもな」といって別れてきました。
 20年という時間を感じさせないような、とても慣れ親しんだ話が出来ました。
 これも「縁」と言うのだそうで、縁のある方とは必要性があると繋がり、必要性がなければ
離れると言うことだそうです。物事はみんな「縁」で繋がっているのだそうです。人、食べ物
道具など等、これは東洋の教えとうかがいました。
 不思議なものです。だから、彼と縁があってまた再び会うことができたのでしょう。
 出会いを一つ一つ大切にしていきたいと思います。
「背筋がのびる思い」 5月15日

 この間久しぶりに新しいスーツを買いました。
 折り目がきちっと入っていて、肩の線が崩れていないので、背中を丸めて歩いていると
格好が悪いです。
 スーツは新しく格好がいいのに、中身が悪いと、余計に格好が悪いと思います。
 また、気持ちもさらに新しくなり、すがすがしいです。
 前かがみの修理の仕事が多いので、悪いと思いながらも、気が付くと背中が丸く
なっています。
 そういう意味でも、新しいスーツを着ているというのは、背筋がのびる思いがします。
「大きい声が出せません」 5月17日

 今また風邪をひいています。
 おとといから調子が悪く、昨日の昼くらいまでは調子が良かったのですが、夕方から具合が悪くなり
熱がでて、喉が痛くなりました。
 今朝はまだ調子が良かったのですが、声を大きく出すことが出来ません。
 お客さんからは違う人と思ったみたいで、「どうしたん?」と言われるくらい声の質が変わりました。
 少しでも早く完治させたいです。
 私の周りでも喉が痛いという風邪をひいている方がいらっしゃいます。
 どうぞ皆様お気をつけ下さい。
「おやっ?」 5月18日

 前の話ですが、クラリネットの修理を受けました。
 その楽器は何年か押入れの奥で眠っていたそうです。学生のとき吹いていましたが忙しくなり
楽器を吹くことから遠のいていたそうです。
 久しぶりに吹きたいけれど音が出ないと言うことなので、修理に持ってこられました。
 数年眠っていたのでは、もちろん調整が必要です。
 しかしその楽器は調整がひどいより以前の問題で、虫が巣立った跡がありました。

 続きは次回に。
「フェルト大好き」 5月19日

 クラリネット等に着いているタンポと言われる部分は、表面をクラリネット等はフィッシュスキン
サックス等は皮で覆われています。
 その中に厚紙とフェルトが入っています。
 そのフェルトをえさにしているのです。衣類などについて穴を開けてしまう虫のようです。
 半分食べていたり、ほとんど全部を食い尽くしている場合もありました。
 古いサックスで見た時は、皮の部分は直径1ミリ以下の穴が開いているだけですが、その中の
フェルトを食べている例もありました。
 これを防ぐには年に何回かの日陰での虫干しをするか、防虫剤を入れておく程度でしょうか。
 何年も眠らせておくと、タンポにカビが生える場合もあります。
 
 ということなので、押入れに眠らさないで、時々で構わないので吹いてあげることをお勧めします。
「♪真っ赤なお鼻の~」 5月20日

 私は今風邪をひいています。尾篭な話で申し訳ないのですが、鼻水が止まらず、1日中鼻を
かんでいます。
 なので、鼻の下はすりむけているし、鼻が赤いです。
 昨日友達に会ったら「赤鼻のハリ・ポタやなー」と言われてしまいました。
 おまえにはハリーポッターはもったいない、ハリ・ポタや、と口の減らない友達です。
 しかし、鼻が赤いのは事実で、しゃべりがはっきりしない上に、鼻が詰まっているため発音が
はっきりしなく皆様に迷惑をかけております。
 もうすぐで完治する予定です。早く治したいよー。