ひろにっき

 このページはその日にあった出来事
お客様の事、楽器修理の事などを
日記形式でほぼ毎日書くことにしました。
どうか気軽に読ん下さい。中には楽器の
メンテナンスの事も書きますのでお楽しみに
                                                                          

「セミが元気です」 7月19日

 大分セミの数が増え元気になってきました。
 私の部屋の外には木が植えてあります。そこに朝セミが止まって目覚ましよりもうるさく鳴いています。
 まだ、目覚ましが鳴っていないのに、セミの鳴き声で起こされることがあります。
 頭の真上で鳴いているような気持ちです。
 ジージージー、シャンシャンシャンとけたたましく鳴いています。
 セミの目覚ましは、あまり目覚めが良くなく、起きていても、しばらく頭の中で鳴き声が響いています。
「すみません!」 7月20日

 今日はお休みさせていただきます。修理の仕事が忙しい為。また次回をお楽しみに
「えらいこっちゃっ!」 7月21日

 このところ前歯の調子が悪かったので歯医者に行きました。
 前歯1本が前よりもぐらぐらするし、ちょっと違和感があるので診てもらいました。
 歯医者さん曰く、「この前歯はもう限界だね。今年中に抜けるよ」と言われました。
 私の前歯は乳歯ではありません。これが抜けてしまうと後ははえてきません。
 この前歯は私が小学校六年の時に、自転車で急な坂道を駆け下りている時にこけた
らしいのです。(その時の記憶がまったくありません。だから痛いという記憶もありません)
 その時に前歯を強く打って、歯が1本、前に90度曲がっていました。

 この続きは次回に。
「大変ですわ!」 7月22日

 その時は小学生だったので「治りも早いから抜かずに行きましょう。」と歯医者さんの
判断で元の形に戻し、治しました。
 その後は、普通の生活には支障の無い程度でいました。楽器を吹くのにも何の
違和感もありませんでした。
 しかし、強くは噛み切れないことはありました。強く打ったために、歯の根が普通の
半分しかありませんでした。
 その根も年々減っていたようで、ここにきて抜けそうになっているという事です。
 そのとなりの前歯は、虫歯になり、歯の中から腐ってしまったので、折れてしまい、差し歯にしてあります。
 その歯も根がしっかりしていないということで、抜きましょうということです。

 この続きは次回。
 
「一番お金が
 かかってます」
7月23日

 そうなると、ブリッジという方法をとります。前歯2本を抜きその両側の歯を削り、
4つ連なった義歯を、その削った2本に架けます。
 真中2本が歯茎から浮いているような状態でいるということです。
 それでも、普通の生活は出来、楽器も吹けるということです。
 でもそれが良いものになるととても高くなります。
 自慢にもなりませんが、虫歯もたくさん有り、治療代が毎年要ります。歯磨きが嫌いだったつけが回ってきたのでしょう。今では毎食後にするようにしています。
 
「洗濯が大変」 7月24日

 毎日暑いですね。そういう言葉がここ毎日聞かれます。
 こう暑いと私の洗濯が大変です。
 いつまでも親には甘えているわけには行かず、洗濯の下洗いくらいは
自分でしないといけません。
 私の家は山の中腹にあります。自転車で5分くらい掛かるのです。
 行きは坂道を下りるだけなのでよいのですが、帰りはその坂道を登らなければ
なりません。
 どうしても、汗をかきます。なのでYシャツとズボンを毎日代えます。
 ズボンの下にパッチをはけばよいのですが、なんとなくじじくさいのではきません。
(はいている人ごめんなさい)
 ということで、簡単な下洗いですが、毎日出るので手間がかかります。
 
 早く涼しい季節にならないかなー。(身勝手なもんです)
「ありがとう前歯君」 7月26日

 この間書いた前歯ですが、歯茎がはれてきて、抜かざるを得なくなりました。
 まだ、仮の歯が出来ておらず、とりあえず抜くだけにしました。
 だから今笑ったり、話をすると、前歯が1本ありません。
 こういう状況になるのは、小学校の乳歯が抜け落ちて以来です。
 小学校の時は誰もがなるのでそれほど抜けてても感じなかったのですが、この年で
笑った時に前歯がないのは恥ずかしいです。
 それよりも、楽器がふけないのが辛いです。修理の調整でさっき吹いてみたのですが
マウスピースに歯を当てる部分が半分しかないのでリードにあたる部分も不安定な為
音がひっくり返りやすいです。

 皆さんも歯を大切にしてくださいね。特に金管楽器の場合前歯を作り変えるにしろ
無くすことは致命傷ですから。
「不便です」 7月27日

 前歯が1本無くなっただけで大変不便を感じています。
 まず、言葉の発音がはっきりしません。
 私は言葉の発音が良い方ではありません。その上に前歯を無くして、サ行、ザ行、ファ行が特に言い難いです。歯の隙間から息が漏れてはっきりと発音できません。
 また、食物をかじるのに普段の半分以下しかかじれません。
 スイカ等をかじるのに、先ず歯が1本無いのでその隙間は残っています。
 また、歯の高さしかかじることが出来ません。歯茎に食物が当たって痛いので
それ以上は深くかじることが出来ません。
 というわけで生活に色々支障をきたしています。
 有る時はなんとも思わないのですが、無くしてみると困ることが、また大切なことが
身にしみて分かります。
「大変な修理」 7月28日

 今とても大変な修理をしています。
 どうしてもタンポが合わないのです。どうしようかなーと思っているところです。
 でも、この問題を乗り越えると、他の修理も楽に感じることができると思うので何とか
乗り切りたいです。
「楽器が吹きたいよー」 7月29日

 この頃楽器を全然吹いていません。
 今までは愉しく練習していたのですが、このところ吹けていないせいか
ストレスがたまりがちです。
 早く楽器が吹けるようになると、それも解消されると思います。
 早く歯を入れて吹けるようになりたいです。
「毎日暑い日が
 続いています」
7月30日

 連日熱帯夜で夜中に何回か起きる為、少々睡眠不足です。
 明け方の気温が25度以上になり、夜は本当に寝苦しいです。
 こうなると、夕方に雨を望みたくなります。夕立が来たら大分気温が下がるのですが
今のところその気配も無いようです。
 昼間は蒸し返るような湿度です。これだけ空気中に湿気があれば夕立があっても
よさそうなのですが。
「セミが元気です」 7月31日

 こう暑いとセミがとても元気です。
 朝、セミの声で目覚めます。近所に大きな桜の木があるのですが、そこに行くと、セミ時雨ではなく
セミの声の土砂降りの中にいるようです。
 命は短いのですが、一生懸命生きているように感じ、私も見習いたいと思ってます。
「とても嬉しいことが
 ありました」
8月2日

 この間私の悪友が結婚しました。
 そいつとは、よく喧嘩もしました、意見が合わなくて対立もしました、嫌いになって
音信普通の時期もありましたが、結局縁という物で繋がっていたのでしょう、元の
付き合いになりました。
 でも、私が高松に帰ってしまうと、縁が切れてしまったのか、電話でさえも連絡を
取らなくなりました。
 しかしこの前風のうわさで、最近結婚した事を知りました。
 その知らせを聞いて、「あいつが結婚して幸せそうに暮らしているみたいで、本当に
良かった」と心から思いました。
 しかし、その反面「あいつが結婚して、奥さんを泣かしてないだろうか」等と心配な面も
あります。

 でも、あいつには本当に幸せな結婚生活を歩んでもらいたいと願っています。
「今日は・・・」 8月3日

 今日の朝は久しぶりに寝やすかったです。
 熱帯夜ではなく、涼しい風が入ってきましたので、とても気持ち良く眠れました。
 これから先もこのままいってくれると、身体が楽になるのですが。
「ボサノヴァ」 8月4日

 こう昼間の気温が高いと聞く音楽も南国の音楽が聞きやすいです。
 ボサノヴァのミディアムテンポの曲などは、なんとなく気持ちが落ち着きます。
 気温が高いとイライラしがちなのですが、音楽で気分を落ち着けています。
「やっと歯が
 入りました」
8月11日

 この間やっと仮の歯が入りました。
 しかし、ブリッジという方法で入れてあるので、前歯2本を抜いてそのところは歯茎から
わずかに浮いています。
 精密に作った歯を入れたらもっとしっかりしてくるそうです。
 浮いているためサ行、ザ行がそこから息が抜けてしまいます。
 発音が悪い上に、その障害があるのでとてもはっきりしゃべるように心掛けています。
「大変です」 8月12日

 やはりマウスピースをくわえるときは、歯の根があった方が安心します。
 たとえ、差し歯でも根があれば、しっかりとくわえることが出来るのですが、根が無く
歯茎から浮いていると力をかけ難くなります。
 今までクラリネットは強く噛み付いていたのですが、今度はそういうわけには行きません。
 なので、これを機に強くかまなくても吹ける方法に変えます。
 リードやマウスピースを変えることになるので、今までの要領では行かなくなりますので
大変だと思っていますが、何とか歯の会った状態と同じようにふけるようになりたいと
思っています。

 皆さん本当に歯を大切にしてください。失って分かる大切さです。
「通勤が快適」 8月13日

 世間では先週の土曜日や、今日から盆休みに入る方が多いようです。
 私の店は、木曜日からにしているので、明日まで開店しています。
 休みの方が多いと、車等の交通量が少ないので、気持ち空気がきれいなような
気がします。
 自転車ですが、すいている中を走るのは気持ちいいです。

 ここで今年の盆休みの告知を
 8月15日(木)から22日(木)の8日間とさせていただきます。
 なので、ひろにっきの方もお休みさせていただきます。
「うきうきしました」 8月14日

 昨日“高松祭り”の中のイベントの花火大会がありました。
 友人のマンションから眺めたのですが、とても綺麗でした。
 打ち上げ花火等を見るとうきうきするのはなぜなのでしょうか?童心に戻ったように
ずっと見ていました。
 しかし、興ざめだったのは、花火の周りを回っているヘリコプターでした。
 ちかちかしたライトとサーチライトを時々付けて、終始旋回していました。
 ヘリコプターから見る人は、眺めがいいと思うのですが、地上で見ている人にとって
目障りだと思う人は沢山いたのではないでしょうか。
 風情が半減してとても残念でした。

 明日からヒロにっきもお休みをいただきます。23日から再開いたしますのでどうぞお楽しみに!